※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海ぽち
ココロ・悩み

妊娠中の喘息治療中で、つわりや咳が続き、吸入が難しい状況です。咳を和らげる方法を知っている方、アドバイスをお願いします。

現在、10週です。

妊娠前から、喘息治療を受けています。
吸入や飲み薬のお陰で、ほとんど落ち着いてきていたのですが、妊娠したので、軽い薬量の吸入だけに変わり、つわりが始まり、酷くなってから、余裕がなく、なかなか吸入が出来なくなっていました。
そのせいだろうと思うのですが、ここ1、2週間(おそらく)咳がひどくて、苦しいです。
つわりが少し和らいでいるうちに、吸入はしているのですが、速効性があるわけではないですし、少し動くと咳が出て、そのうち咳き込む…。を繰り返すため、吸入後のうがいも、お手洗いに行くのもやっとです。

あまりにも長く、この状態が続くので、心が疲弊してきました。

同じような症状が出たかたや、喘息治療中の方など、咳を和らげる方法をご存知の方はいらっしゃいますか?

コメント

しょうぞう

私も喘息持ちです💦
今の時期は喘息の症状が出やすくなりますよね。

出産後、新生児を連れて呼吸器科に行くのが難しく薬が無くなっても放っておいてました。
そのせいで呼吸が苦しくなるほど咳、痰が出てお医者さんに怒られました…。

喘息はお薬でしか症状緩和しないそうです😣
民間療法で蜂蜜をなめたり生姜たっぷりのおかずを作って食べましたが効果なしでした。

妊娠中は咳で腹圧をかけるのも良くないし、ママが呼吸できないと赤ちゃんにも酸素がいかなくなります💦
症状が進むと肺炎になりもっと危険な状態になるそうです。

私も重症妊娠悪阻で水も飲めず、入院したので悪阻のつらさはよく分かります…。

ですが気持ち悪くて吐いても、ママと赤ちゃんのためと思ってお薬は頑張って続けましょう!😭

• 海ぽち

海ぽち

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね!お薬続けないと良くならないんですよね😣
    分かっていたのに、どうしてもうちょっとがんばれなかったのかと、悔やみます…😵
    ですが、今はもう、お腹の赤ちゃんのためにも、しっかりと吸入を続けて、改善してくれることを祈ります!

• 11月22日
  • しょうぞう

しょうぞう

悪阻と喘息のダブルパンチはつらいですよね💦

妊娠10週だとまだ先の話ですが、出産後は3時間おきの授乳またはミルクで深夜も起きなければならないので、寝不足で体力が落ちてさらに喘息の症状が出やすくなります😵

妊娠中はゆっくり過ごして産後に備えてくださいね~!

元気な赤ちゃんを産んでください👶💖

• 11月22日
ままみ

私も喘息持ちです。妊娠中って何かと症状が悪化しがちですよね😨私はマスクをしたり温かい飲み物をゆっくり飲んだりしたら少しは落ち着いたりしました!症状が良くならなかったら病院に相談された方が良いと思います😖

• 海ぽち

海ぽち

ありがとうございます!
    マスク、検討してみます!!

• 11月22日
り

喘息患者です☀️

海ぽちさんは、気管支喘息ですか?😶

気管支喘息であれば一例としてお話させていただきます。

学生時代、長時間ある運動競技をしているから喘息は辛い、と伝えたら気管支拡張薬が含まれた体に貼るシールを貰ったことがあります😶
ホクナリンテープ、というものでした。

これが妊娠中に使えるものかどうかはわからないのですが…こういったものもあるのでかかりつけの先生に聞いてみてください💦

咳を抑える方法は、
鎖骨の間のところちょうど窪みがあると思うのですが、そこを蓋をするようにおさえてみてください。
これは気管支が狭まっている時に効果があるものなのですが…
あとは、マスクを日常的にしています。

少しでもお役に立てればと思います💦

喘息は少しの症状でも命に関わります。
危ないと思ったら特に妊娠中の今はすぐに病院にかかるか、救急車を呼んでください。

• 海ぽち

海ぽち

ありがとうございます!
    気管支喘息です。
    そんなテープがあるんですね!
    また、先生に相談してみたいと思います。
    あと、抑える方法もありがとうございます😢
    試してみます!

そうですね!気を付けます!

• 11月22日
  • り

一生付き合っていかなければなりませんから、上手く対処できるようにしたいですよね😊

つわりで大変だとは思いますが、お薬も頑張って使ってくださいね✨
    お大事にしてください☀️

• 11月22日
  • 海ぽち

海ぽち

ありがとうございます!

• 11月22日