※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえるこ
子育て・グッズ

卒乳、断乳はいつ頃されましたか??一歳になったから、など何か理由よきっかけはあれば教えてください(^^)

卒乳、断乳はいつ頃されましたか??
一歳になったから、など何か理由よきっかけはあれば教えてください(^^)

コメント

azu66

1歳の誕生日にしました。2人目が欲しかったのと、もう離乳食も3食しっかり食べていたし、私自身がなんだか…授乳が苦痛になりました(>_<)夜、寝たかったし…。。

• さえるこ

さえるこ

そうなんですね!!
    離乳食しっかり食べてくれてたら安心してできそうですね!
    卒乳したらよく寝てくれるようになるって本当ですか?!

• 1月19日
  • azu66

azu66

卒乳してすぐは不安定で、朝まで寝てくれたり、夜泣きがあったりでした。なので、安定するまでに1カ月以上はかかりました。

今は、卒乳から4カ月たってますが、夜中(といっても22時とか24時とか)に1度くらい泣くこともありますが、ほとんどは朝まで寝てくれますね。

• 1月19日
  • さえるこ

さえるこ

ありがとうございます!
    卒乳してすぐは不安定な時期があるんですね(゚ロ゚;)
    まだまだ先ですが、そういこともあるんだと覚悟しておきます!

• 1月20日
わこ

下の子の妊娠をきっかけに泣く泣く上の子の断乳をしました(T ^ T)
1歳ちょっとでした。下の子は断乳せずに卒乳を目指したいと思っています!
ちなみに、私の友人の子どもは現在4歳、まだおっぱい大好きっ子だそうですよ〜

• さえるこ

さえるこ

そうなんですねー(ノД`)・゚・
    なくなったら楽だろうなと思う反面、この姿が見れなくなると思うと寂しい気持ちもあります。
    4歳でも続けてらっしゃる方もいるんですね!!すごい!

• 1月19日
むーみん

1歳2ヶ月の時に断乳しました。
妊娠してるかもと思ったのが理由です!

• さえるこ

さえるこ

妊娠してたら授乳ダメなんですよね!
    ありがとうございます!

• 1月19日
三姉妹まま

長女は9ヵ月頃に飲まなくなったので、ほとんどフォローアップも飲ませず自然に卒乳してしまいました。栄養面心配でしてが、よく食べる子でしたので問題なしでした!
次女も今9ヵ月で、あまり飲まなくなってきてので長女の時と同じなのかな…と思い始めています(.•᎑•.)

• さえるこ

さえるこ

飲まなくなることもあるんですね!!
    自然と卒乳してくれたらいいですね(^^)
    やめるとき泣いて寝ないとか聞くので(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• 1月19日
まーま

1歳5ヶ月で断乳しました。
2人目が欲しくて、1人目も不妊治療をしたのでまた治療をしないとできないだろうなーと思い
かわいそうだったけどしました。
いつも、1人で遊ぶ姿を見てきょうだいがいればなぁーと思っていたので断乳しました。
添い乳以外で寝なかった子が、1人で寝るようになり寂しいけど成長したんだなぁと思いましたね(^_^)

• さえるこ

さえるこ

そうなんですねー!
    次を考えたときは断乳をしないといけないですね(ノД`)・゚・
    やめたあとはなんだか寂しいなーと思うと思います(´・ω・`)

• 1月19日
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

先週、自然と卒乳してしまいましたー
楽だけど悲しいです😭笑

• さえるこ

さえるこ

10ヶ月で自然と卒乳なんてことがあるんですね(゚口゚;)
    確かになくなったら寂しいですねー(ノД`)・゚・

• 1月19日