※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりぴ
ココロ・悩み

保育所で泣く子どもに困っています。声をかける方法は?

現在 私が3人目妊娠中で
来週臨月になります。
上には3歳女の子と1歳半の男の子。
今月から 産前産後保育とゆう制度利用で
保育所に通っています。
今は慣らし保育をおえ、朝8時過ぎから
夕方4時半まで通っていますが
上の子が毎朝泣いて お迎えも泣いています。
先生は優しいようですが
どうしてもお昼寝から起きると寂しくなり
泣きだすそうです。
最初は泣いている姿をみて 朝もお迎えも
かわいそうでたまりませんでした。
しかしここ最近 泣いている事にうんざりしてしまいます。
また今日もかと。
酷いのはわかっています。
私の勝手な理由で保育所に預けている。
それもわかっています。
でも 4月からはどのみち幼稚園です。
慣れる為にも いいかな〜〜と思い入れた保育所でしたが
こんなにも泣くものなのでしょうか?
泣いている時なんて声をかけていいのか
わからなくなり 無になっている私がいます。
なにか毎日楽しく行ける方法などありますか?

コメント

ちむ

お話ができるなら、今日はどんなお友達とどんな遊びしたー?とかお昼寝は誰のお隣やったー?とか私は聞いてます^ ^
あとは、お子さんの気分が上がるようなヘアゴムとか服を着せて行くとかですかねぇ
うちの場合、新しい靴下はいて先生に見せに行こ!ってだけでもテンション上がってくれます^ ^

  • のりぴ

    のりぴ

    お話は 先生から大人と話しているみたいと言われるほどできます😂
    お友達とゆうのが まだわからないみたいで だれの名前もいいません😭
    そうなんですね😳
    新しい服買いに行こうかな、、笑

    • 11月22日
ママ

うちの子も1ヶ月間は毎日泣いてました😭💦
1ヶ月過ぎから急に泣かなくなって、笑顔でバイバイしてくれるようになりました💕
慣れるまでは仕方ないかなと思います😭

  • のりぴ

    のりぴ

    まだ慣れ切れていないんですね😭
    もっとスムーズにいく気がしてた
    だけに なんで泣くのかって
    毎日イライラしちゃって😭
    笑顔でバイバイしてくれる時が楽しみです😳
    同じ方がいらっしゃって よかったです💗

    • 11月22日
ママリ

最初の1ヶ月とかは保育園に預けに行くと子供達みんな泣き叫んでました笑
しばらくすると慣れてみんな楽しそうに遊ぶようになります!
私は見てないうちにいなくなると泣いてしまうので、必ずもう行くよ、またお迎えに来るからねと声をかけてバイバイと手を振ってくれたのを見てから預けています。
あとはついた時にすぐ離れたくなさそうだったら少し一緒にいて落ち着いてバイバイ出来そうになってから預けたりしてます。
これは今育休中だからできる事で仕事の時は時間に余裕がなくて無理でしたが😅
お迎えに行った時泣いてたら、ありがとね〜、頑張ったね!迎えに来たよって感じで声かけてます。

  • のりぴ

    のりぴ

    やはり 1ヶ月ぐらいはみんな
    泣くんですね😳
    途中入所ということもあり
    誰も泣いていないので少し焦っていました😭
    なるほど!どのタイミングで
    バイバイしていいのかわからなく
    いつも先生に無理やりお願いしていました😭
    次からお迎えに来ることをきちんと伝えてるみます!!

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    前に保育園の先生から、ちゃんとお母さんがお迎えに来てくれるって分かってるから久しぶりでも泣かなかったんだねって言われた事がありました😃
    毎日続けていればきっと分かってバイバイしてくれる日が来ます✨

    うちの子まだ2歳で3歳だと時計とかどれくらい分かるかがよくわからないんですが、あの短い針がココに来たらお母さんお迎えに来るからねみたいに声をかけるのもいいと思います😊

    • 11月22日
さより

私の姉の子どもが3歳の時に保育園デビューしました。朝と帰りはもちろんのこと、日中も泣いている時間が多かったそうです。でもそれも1ヶ月くらい過ぎるくらいまでだったそうです。少しずつ子どもが保育園に慣れてきたようで、自分から朝はママにバイバイしたし、帰ってきたら保育園の出来事を自分からママにお話ししていたようですよ。
そして、1歳で保育園デビューさせた友達いわく、1歳くらいで預けると子ども自身がそういうもんか、とすぐに納得というか順応がはやいらしく、泣くことなく保育園を満喫して、むしろ親がさみしい気持ちになったそうです。笑

  • のりぴ

    のりぴ

    3歳となると状況が少し読み取れる分
    不安になるんですかね😭
    たしかに下の子は
    先生に懐いて楽しくやっています!
    泣かずに行ける時が来ることを願うばかりです、、

    • 11月22日
わび

うち、朝だけは半年位ぐずりましたよ💦
分かるだけに余計泣けちゃうんですよね😫そんなもんですよ。
そのまま受け止めてあげればいいと思いますよ。
そうかぁ、寂しかったか~
( *´д)/(´д`、)
でハグして🆗!
それの繰り返ししかないと思いますよ😰

  • のりぴ

    のりぴ

    半年🙄子供によるんですね〜〜😭
    うちの子も結構 察知しやすい子で
    もしかすると そのぐらいかかるのかも、、
    受け止める!!それしかないですね😭
    やってみます!!

    • 11月22日