※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
ココロ・悩み

妊娠9週目の初マタで、結婚よりも先に妊娠してしまい、環境の変化やつわりで不安を感じています。精神障害者手帳を持ち、仕事も辞めたくないが困難を感じています。パートナーとの関係や将来に不安を感じています。楽になるアドバイスを求めています。

完全な弱音です。
妊娠9週目の初マタです。
妊娠と結婚の順番が逆転してしまい、自分の心の中で混乱が未だに続いています。

パートナーとは結婚するつもりでした。なので妊娠は嬉しいことなのですがめまぐるしい環境の変化についていけません。つわり、変わっていく身体、働けない現状、稼げないという現実…

私は今精神障害者手帳を持っており、障害者雇用で働いています。後々は一般雇用に移って自立する予定でした。仕事もやっと軌道に乗り始めた頃に妊娠が発覚しました。つわりで仕事もできない、お金を稼ぐことができない、そんな無力な私に嫌気がさします。

また、実母や義母への報告、婚姻届の提出、金銭面など大事なことは絶対私から話題を振らないと話ができません。パートナーは果たして親になる、旦那になる自覚があるのか。この人と一緒になって幸せになれるのか。本当にこの人と一緒になっていいのかとすら思う時があります。もう少し頼り甲斐がある人になってくれれば…もう少し強くなってくれれば…本人に言ったこともありますが改善しませんでした。

自分の無力さに嫌気がさしています。
全てを投げ出して消えてしまいたいと思うことさえあります。
親やパートナーを含め、もう人と関わりたくありません。
消えて楽になりたい…

何か楽になるアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。
こんな時まで人頼りでほんとごめんなさい。

コメント

もいもい

分からないことは市役所に丸投げで
窓口に行って分からないですーって言えばあそこに行ってね、こうしてねって教えてくれますよ😊
それで手続きなどはできると思います。

男の人はなかなか結婚した自覚を持つのも父親になる自覚を持つのも遅いです……

少しずつこなしていけばいいですよ🙆子供が生まれてくるまで後30週あります!1週間ずつ何かやることを決めていけば生まれる頃には終わっています。結婚出産は反対されていますか?されていないなら親を頼っちゃって大丈夫です!親は子供の事なら頑張ってくれますよ💪

• ましろ

ましろ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね、なんとか母子手帳交付までは丸投げでやってこれたのでこれからも丸投げでいこうと思います笑

男の人…どうすれば自覚持ってくれるんでしょうか🤔

そうですね!30回何かができると思えば平気な気がします!
    母は賛成も反対もしてないって感じです。自分たちのことなんだから頑張りなさいって感じです。
    父は離婚しており、妊娠結婚のことすら知りません…

• 11月22日
  • もいもい

もいもい

婚姻届も何もかも全部1人でやりました!今もお金の管理はやっています!保険も車も何もかもです!😭
    今はもう手を出されないのが1番楽になってきました。笑
    子供用品や子供の事も産婦人科と保険センターで教えてくれますよ😊ケアもしてくれます!使えるものはガンガン使っていきましょう!!笑

結婚した自覚はみんなそれぞれ感じるところが違うと思うので難しいですね😥
    父親の自覚は子供が生まれて動くようになってから……ウチは8ヶ月になったくらいから子供に執着?笑
    するようになりました!!
    遊べるようにならないと実感が持てないようです😩

お母さんは頑張りなさいと言う事は手も口も出しませんよって事なんですか??頼ったらある程度は助けてくれる感じなのでしょうか?
    一度2最後の親子2人の時間を作ってお話しするのもいいと思いますよ☺️

• 11月22日
  • ましろ

ましろ

そうなんですね!確かに手を出されないのが楽かもしれないです笑
    子どものことがほんとに何もわからなくて不安なので教えてくれるところがあるのは助かります!ガンガン使っていきます!!笑

なかなか時間かかりますね…頑張って自覚持たせます!!

話聞いてアドバイスくらいはするけど基本は2人で頑張りなさいって感じです。
    頼るってところまでできるのか微妙な感じです😅

• 11月22日
転々。

はじめまして。
妊娠おめでとうございます☺️
順番の逆転はさておき、主さんは真面目で頑張り屋さんなんですね☺️🌱
自立を目指していらして尊敬します✨私もてんかんで精神手帳持ってます。虐待でPTSDとAD持ちです。つわりも酷く主婦すら満足にできないグータラの自分が嫌で辛くなってました😔
私は障害枠で就職する前で、体外受精を控えながらハローワークに通っていました。就職しようとしているのに不妊治療していいのかと給付停止覚悟で泣きながら打ち明けると、「妊娠はおめでたいことですから🥰大丈夫。責められることもあるかもしれないけど、子どもとお母さんが大事よ👍🏻もし、就職してから子どもができて仕事が大変になったら相談に来てね。いつでも対応するから☺️」と言われました😭✨
主さんはすごく頑張ってます。もっと頼っていいです!😭✨

旦那さんの自主性というか主体性のなさについては、悩みどころですね。
まず、今後の生活について旦那と結婚するかどうかですね🤔あと、精神障害とのことですが、実家は精神的頼れない感じですか?😔💦

• ましろ

ましろ

頑張ってると言われて涙が出そうになりました😥
    人に頼ってばかりだったのでこれ以上頼れないような気がしてて…頼っていいんですね😭

今後の生活、考えてかないといけないですね…
    実家は妊娠がわかってから自分たちで頑張れと言われてしまい頼りづらい状況です😥
    昔はよく頼ってたのですが…

• 11月22日
ママ

ホルモンのバランスも崩れるし、余計に不安定になりますよね😭
私もデキ婚です。
そして旦那は頼りないです。
でもなんだかんだ子供が産まれて幸せな日々です💕
順番は逆でも我が子を見たらそんな事どうでもよくなります!笑
そしてしっかりした口うるさい旦那より頼りない旦那の方が何も言わないし結果的にはよかったなと思ってます!
私も仕事で独立寸前に妊娠発覚して、仕事諦めました、、、。
でも子供が1歳になってすぐ幼稚園に預けて、夢叶えました!
仕事できない無力さ、、よく気持ちはわかります。
でもまた頑張ればいいんです💕
今を乗り越えて、必ず幸せになってください😊

• ましろ

ましろ

なんだか似た感じがして泣いてしまいそうになりました。
    何も言わないから私は楽だしその分私が引っ張っていけばいいと思ってたのですが実母がそれは嫌みたいで😥
    「もうちょっと男を立てなさい」とか、「あなたには彼弱いんじゃないか」とさえ言われたことがあります。それが引っかかってて…
    仕事は今してる仕事で自立したいわけじゃなくて夢があるので、その夢のために妊娠中たくさん勉強したいと思います!

必ず幸せになります❣️ありがとうございます!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

順番が逆でもこの人と、決めたなら
自信をもって進んだらいいと思います。

男の人は中々、有言実行できませんから
がつんと言ったらいいと思います。

私は結婚して授かったけど
いまだに父親らしいことは口だけ…
行動は何一つなし

まぁ仕事もあって大変なのは分かりますし
まだ小さい頃はお母さんが強いですから出番が少ないのは仕方ないかな~と思ってます。

母乳から離れたらとことん世話してもらうつもりです!✌

いろいろ大変かと思いますが
投げやりになったらそこで終わってしまうと思います。
妊娠がどれ程の奇跡
出産がどれほどの奇跡
など命の重さを一緒に考えたら
頑張ろうと思ってくれると思います。
当たり前じゃない妊娠
授かることそして産まれること
すべてが簡単ではないことを
旦那さんに伝え
お互いがいい方向で進んいってほしいです。

• ましろ

ましろ

自信もっていいんですよね…ありがとうございます。

なるほど!まだまだ小さい時はお母さんの方が強いの何となく想像がつきます!
    私も大きくなったらとことん自覚もってお世話してもらおうと思います!

命が当たり前であること、妊娠出産が奇跡であること。ちゃんと伝えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 11月22日