※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

無認可保育所のメリットとデメリットについて教えてください。認可保育園と比べてどちらがいいのかわからないです。

無認可保育所のメリット、デメリットを教えていただけますか?😭💦

出産後なにかパートなど短時間で働きたいんですけど、近所にある保育園が無認可だということがわかりました

認可保育園の方がいいのかどうなのかもよくわかりません💦

コメント

み ゆ き

無認可に以前預けてまさはた!
無認可ですが認可保育園と一緒で遠足や歯科検診、内科検診、運動会、発表会などちゃんとあって夫婦揃ってシフト制の仕事をしていたので土日休みじゃなかったのですが土日祝日もやってくれる保育園だったのでとても助かりました!が、料金はみんな一律ですが結構高かったです😵
あと認可保育園は待機児童でいっぱいでしたが無認可だからか見学して待たずに入れました!

認可保育園は親の収入によって料金は違いますね!あと先生もこどもの人数に対して何人って決まってると思います!

にゃん

認可だから絶対安心とも言い切れないですし、その無認可の保育園も役所に認可申請出してる最中かもしれません!
実際見学行ってみて合う合わないを感じ取るのが一番かと!

我が家の場合は世帯収入が少ないので、認可の方が断然安いです。
無認可は収入関係なく誰でも一律な上に兄弟割などもやっていないところがあるので…我が家の場合は高額です。
でも世帯収入が多いご家庭の場合は認可の方が高くなることもあると思います。なのでそれも調べてみてください☆

我が家の一番近所の保育園は無認可で、1人月6万円、うちは2人いたので月12万…
今通っている認可は2人目は1人目の半額なので、2人合わせて13000円くらいです。
3人目も通わせる予定ですが、3人目は無料です!!

認可の保育園は逆に言えばどこを選んでも同じ金額になりますが、同じ園に通っていても家庭により金額が違うのです。なので他のお母さんとは保育代についての話はできませんね😅

住んでいる地域により制度は異なりますので、役所にご確認を!!

無認可かだから事故が多い、認可なら事故がないとかは無いかなと。
でも無認可の園のことは役所の人もあまりよくわかってない感じだったので…役所の人もよく目が届いてる認可の方が安心な気もします。

たも

認可保育所は、国が定めた設置基準(施設の広さ、保育士等の職員数、給食設備、防災管理、衛生管理等)をクリアして都道府県知事に認可されているので
1人当たりの広さとか色んな基準をクリアしています。

無認可園は園によりかなり違いますが、認可園になるとやりたい保育ができないからとあえて無認可にしている園もありますし、広さや職員数などあまり環境がいいとはいえない園もあります。

認可園でも無認可園でも保育理念や何に重きを置いているか(食育なのか運動なのか遊びなのか)とかで雰囲気など変わってきます。

認可園は収入により保育料がかわりますが、無認可ですと一律です。
私の住んでる地域だと給食なし4万〜給食あり6.7万くらいの感じでした。

無認可園でもきちんとした保育園も多いので一度見学してみて良さそうなら体験保育とかお願いしてみて判断してはどうでしょうか?