※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、普通のパンツを履かせていますが、まだトイレに座るのを嫌がります。みなさんはどうやって成功させましたか?

トイレトレーニングについてです。
昨日から普通のパンツを履かせてます。
昨日は全部事後方向でした💦
なので出先でも公園でも
おしっこしてしまいました💦
まだ事後報告はしょうがないとは
思ってますが
トイレに座るのも嫌がります💦
トイレには好きなトーマスのシールなど
貼ってあるのですが…💦
みなさんどうやって
トイトレ成功させましたか?

コメント

take*

トレーニングしている年齢にもよると思いますが…

娘は1歳9ヶ月頃から、2時間おきくらいにトイレに行くようにしてました。また1朝起きたら、2お昼寝の前、3お風呂の前、4寝る前 など、毎日する事と合わせてトイレに誘いました。出なくても座らせる感じです。出来たら、とにかく褒めまくる^_^もちろん面倒なのでオムツ着用です。
出来るようになったら、家のみパンツ。
パンツを家で過ごせるようになったら、外でもパンツ。
と、言う感じです。

なら、子供から「トイレ!」と、言うようになるにはどうすれば??と、言う話になりますが…パンツが汚れると悲しい、と気づかなくちゃ変わらないのかなぁと思います。

娘は一度、2歳3ヶ月くらいの時に支援センターでお漏らしをし、保育士さんに迷惑をかけてから、ちゃんと言うようになりました。母親以外に迷惑をかけた事が余程印象的だったようです。けど、母親としてはかなり屈辱^_^;でも保育士さんはプロなので、片付けも早く、娘にもちゃんと的確なアドバイスをしてくださいました。

色々大変でしたが、何とか2歳半で夜以外のオムツがなくなりました^_^オムツ代がホントうきます。ありがたい。

大変ですが、頑張って下さいね。

• mama

mama

2歳5ヶ月になり
    まわりもそろそろ
    オムツ取れてる子とかいて
    焦ってしまって💦
    下の子が産まれる前は
    座ったりうんちだけ
    トイレ出てきてたのが
    下の子が産まれてからは
    全くできなくなって
    しまって…💦

• 11月23日
  • take*

take*

下のお子さんもおみえとの事で、大変ですね(>_<)

我が家は2人目が出来る前でしたし、仕事復帰前だったので、トイレトレーニングする時間がありました。
    また、保育園に通いだしてから周りの子を見て、更にちゃんとトイレの大切さを理解してくれるようになりました。
    保育士の協力もあるので、私はかなり恵まれた環境でトイレトレーニング出来たんだとも思います。

下のお子さんもみえて…て、なるとなかなか大変です。
    周りの状況を見ると焦ってしまいそうですが、先日3歳児健診に行った際、発育測定でみんなパンツかオムツ1枚になるんですが。
    なんと、20人中パンツは3人でした。
    また、保育園に通って年少クラスのお子さんをみる機会が多いんですが、クラスの1/4以上は4月の時点で外れてないです。
    なので、まだ、焦らなくても大丈夫ですよ^_^

本当、パンツを濡らすたびにゲッソリしますよね。
    下の子のお世話もありますし、いつかは必ずオムツはとれるので、焦らずぼちぼち育児してみてはいかがでしょう?^_^

• 11月24日
  • take*

take*

あ、あとおススメグッズで

こどもちゃれんじのトレーニング教材は結構効果ありました。
    お子さんの年齢だと、「こどもちゃれんじぷち」のコースですかね?
    例年通りだと、7月頃に「おしゃべりトイレちゃん」て言うトイレ遊びの良い教材があるんです。
    もう時期は過ぎたんですが、在庫があればバックナンバーの購入ができますよ^_^

また、市販の本で読み聞かせ
    https://benesse.jp/kosodate/201702/20170202-4.html
    色々な本がありますが私は図書館で「ぷくちゃんのすてきなパンツ」を借りて読み聞かせしてました。
    コレ、親が結構泣けますよ(笑。
    一度読んでみてください。

• 11月24日