※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
子育て・グッズ

赤ちゃんを授乳クッションに寝かせているが、背中が丸くなっているため、背骨や腰に負担がかかるか心配。寝かせ方を変えた方がいいか悩んでいる。

生後1ヶ月です。
寝入ってからベッドに置くと起きてしまうので授乳クッションに寝かせてみるとグッスリ寝てくれるようになりました😣
背中が丸い形になっていて首や頭は授乳クッションの上になるように置いていますが、背骨や腰に負担がかかるのでしょうか😢?
上の子もいるので寝てくれてたら助かりますが、良くないなら辞めようと思ってます💦
教えてください💦
わかりにくいですが、薄ピンクの部分が授乳クッションで、その上に薄手毛布を置き、その上に赤ちゃんを置いています、、

コメント

ポリンキー△うすしお味

それで寝せてます(´∀`)

• oka

oka

同じ方がいてよかったです😭めっちゃ寝てくれますよね!
    ありがとうございます😊

• 11月23日
あお

新生児の頃は背中を丸めていた方が落ち着くみたいですよ✨うちのこもやってました✨
私が読んだ雑誌にはCカーブが良いとされてましたが😃

• oka

oka

そうなんですね!!たしかに抱っこする時も背中丸くなってますもんね☺️✨
    ありがとうございました😊

• 11月23日
Kumagawooo

うちもやってましたよー
支える面がお尻だけにならないようにあいだにタオルを挟んでました
緩やかに丸くなる感じです

• oka

oka

同じ方がたくさんいて安心しました💦
    まだ体が小さいので傾斜が激しいかもしれません!私も穴のところにタオルなど敷いてみようと思います!

• 11月23日

息子は3ヶ月くらいまでその体制でしか寝なかったですよ😊
今のところ異常ないので大丈夫だと思いますよ

• oka

oka

上のお子さん年齢近いです✨
    丸まった体制と包まれてる感が安心するんですかね☺️
    もう少し続けてみようと思います!

• 11月23日
みっぽん

私も、1人目が新生児の頃、それで寝かせていました〜✨でも、半月〜1ヶ月くらいで別体勢に変わりましたが笑💦
いっときそのままで様子見るのもいいと思いますよ✨息子は、1カ月程そんな感じで寝かせていましたが、いまは至って何の問題もありませんよー😊✨

• oka

oka

同じ方がいて安心しました✨
    体が大きくなってくると、多分あの穴にはまらなくなりそうですよね笑
    寝てくれると助かるのでこのまま様子みようと思いまさ☀️

• 11月23日
きなの

小さいうちは柔らかいものの上で寝かせるより、ある程度堅いものの上で寝かせる方がいいと聞きました!
骨も柔らかいため変形しやすいと。

けどずっとじゃなければ大丈夫だと思います!
私も上の子も日中はクッション上じゃないと寝ませんでした💦

おひな巻き試してみてはいかがでしょう?
上の子も下の子も寝ないときはおひな巻きして寝かせてました😊

• oka

oka

私も1人目の時そのように聞いた覚えがあって💦
    そうなんですー!日中が全然寝てくれなくて😭明るいしうるさいし余計ですよね、、
    おひな巻き調べてやってみます!それっぽいのはできるんですが、すぐ解けちゃって笑

• 11月23日
みぃたん

大丈夫ですよ🙆‍♀️
私も良くやってました👍

• oka

oka

同じ方がいて安心しました😭
    寝てくれると助かります、、もう少し続けてみます!

• 11月23日

1ヶ月くらいまでと
授乳直後げっぷしてくれないけど、ちょっと置きたい時に使ってます!
長時間は使わないようにしてます😊

• oka

oka

長時間は心配になりますよね💦
    ゲップ出ない時もいいですね!私も様子見つつ使っていこうと思います。

• 11月23日

うちはこれじゃないと寝てくれなくてベッドに置くと唸って泣いてというのがすごいので、新生児訪問で助産師さんに聞きました。この方法で寝かせたほうがCカーブになっていて赤ちゃんは安心するみたいです。
なので2ヶ月くらいまではこれで寝てもいいよと言われました。これで寝てくれると赤ちゃんもミルクのあと3〜4時間はぐっすり寝てくれて私の睡眠もとれるのですごく助かります。でもこの間ミルクを作りに目を離したらクッションから頭がずり落ちていて、顔が正面を見た状態で首が右側に傾き、恐ろしい状態になっていました(説明が下手ですみません)。それから怖くてベッドに寝かせようとして試みることにしましたが、私の睡眠不足からストレスが溜まり育児に支障をきたすので、結局この授乳クッションで寝てもいます。お腹すいた時に泣いて暴れたりすると動いてずり落ちるので、泣いたらすぐに私は起きて状態を見るようにしています。でも泣いたらすぐ起きれているかは自信がないです。自分のことまでずらずら書いてしまいすみません💦

• oka

oka

遅くなりすみません💦
    赤ちゃん丸い体制が落ち着くんですね!助産師さんがいうなら間違い無いですね✨
    怖い思いをしたんですね、、赤ちゃんって結構力が強いから暴れた拍子になったんでしょうね😭
    泣いたら置きてすぐにみる!を徹底しようと思います。貴重な体験談ありがとうございました!!!

• 11月23日
はな

うちもやってますよー!!
横バージョンで寝にくそうな体制がいいみたいで、それでとりあえず寝てくれてぐっすり寝てくれたタイミングで頭とかをすっと抜いて寝かせたりしてます((´∀`))
授乳してたらそのまま寝落ちしちゃうので、そのままそーっと寝かせてます。

• oka

oka

遅くなりすみません💦
    グッスリ寝入ったら外すのも手ですね!せっかく寝てくれたしと、そのままにしてましたが、今度自分に余裕があるときに外してみようと思います☺️ありがとうございました!

• 11月23日
  • はな

はな

さっと頭を持ってさっと下ろしたら案外すんなり寝てくれますよ❤️
    寝てるし起きたら〜なんて思っちゃいますよね!笑笑

• 11月23日