※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこすけたろう
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が食事中に立ちたがる。座らせると不機嫌になり食べない。小柄なため椅子に立ったまま食事させているが、心配。同様の経験やアドバイスありますか?

初めて質問させて頂きます。11ヶ月の息子なのですが、最近食事中に椅子の上に立ったりテーブルに上がったりしてくるようになってしまいました…。
最初は注意しつつ座らせていたのですが、座らせると不機嫌になり食べるのをやめるようになりました。
立ったままだと自分から口を開けてご飯を要求してきます。
二口目ぐらいからすでに立ち上がりだします。
床での食事も試しましたが、すぐに違うところに行ってしまい食事どころではありませんでした。
身長体重が平均より小さめということもあり、食べるならと思い、椅子に立ったままご飯をあげています。落ちないようにしっかり支えてはいますが、このままでいいのか悩んでます…。
同じような経験あるかた、アドバイス頂けないでしょうか?

コメント

こんばんは!
11ヶ月になると色んな事が出来るようになり、きっと楽しいのでしょうね!
うちも動き回りながらの食事でした。
『食べる時は座る』が分かるようになるまで、まぁいっか。って感じでご飯をあげてました。
なんせ離乳食から食べない子だったので、食べるだけマシだと思って(^_^;)
今は1歳7ヶ月ですが、ご飯の用意をしていると、自分から椅子を持ってくるようになりました(*‘ω‘ *)

• たこすけたろう

たこすけたろう

こんばんは♪コメントありがとうございます☆
    うちも離乳食なかなか食べてくれない子なので、食べるならいっかって感じなんですよね(。>д<)
    自分から椅子持ってくるのすごいですね(о´∀`о)!!
    うちもそうなるように見守りつつご飯にしようかなぁとおもいます(*^^*)

• 1月17日
まあーすけ

知り合いは、そのような対策のためにベルト付きのハイチェア(テーブル付き)にしてました。そうすると、食事中は立ち上がれないし、動かないそうです。

反対にうちは、自由にさせています。こたつテーブルで食事をしているのですが、初めの頃は立ち上がるしテーブルに登ってくるしでしたが、
1歳過ぎるとわかるようになって、きちんと座って食べるようになってきましたよ(^^)

• たこすけたろう

たこすけたろう

こんばんは♪コメントありがとうございます☆
    うちもテーブル&ベルト付きのハイチェアなんですよ(´;ω;`)コメント見て、ベルトの使い方間違えてるような気がしてきました…( ;∀;)ちょっと確認してみます…。
    やはり分かるようになったらきちんと座れるようになるのですね(*^^*)
    うちももうちょっと様子見てみようと思います♪

• 1月17日