※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

10ヶ月半です!耳掃除はしてあげた方がいいですか?

10ヶ月半です!耳掃除はしてあげた方がいいですか?

コメント

みーちゃん

お風呂上がりに毎日綿棒で綺麗にしてますよ☺️

あん

私も新生児の頃からお風呂上がりに毎日してます!

ぱんだ

お風呂後にくるっと綿棒で掃除してましたが、気づいたら耳の穴に指入れるようになって耳鼻科に行ったついでに見てもらったら耳垢を吸引してもらえましたよ!
しかもゴッソリでてきました😂

そうちゃんママ

時々自分で手前のほうだけやるように気をつけてやってましたが、先日耳鼻科に行ったところ、「手前にしかないはずの耳垢が鼓膜のほうに溜まってしまっている」と言われてしまいました💦
耳鼻科できれいにしてもらいましたが、確かに奥の方に黒っぽく溜まっていたので、これからは自分ではほんとちガーゼで拭う程度にして、定期的に耳鼻科に行こうと思っているところです😢

なので、個人的にはやらないほうがいいと思います💦
耳鼻科の友人も自分では子供の耳掃除したことない、と言っていたのもあります😵

• そら

そら

私まだ1回もしたことなくて💦病院に行った方がいいですか😢?

• 11月22日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

気をつけていても、自分でやると耳垢を奥に押し込んでしまうから、心配なら3,4ヶ月に一回くらい耳鼻科にきてもらえたら掃除するよ、と耳鼻科の先生に言われました!

• 11月22日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

4ヶ月くらいの頃、耳の中が汚くないか気になって一回行きましたが、その時は大したことなかったです。
    ですが、最近また耳をよく触るようになったので、再度行った感じです。

私の場合は、気にしすぎて自分でやってしまっていたのが逆によくなかった気がします…
    今まで自分でしていないのなら、奥に押し込んでることもないとは思いますが、念のため行っておくと安心だとは思います!

うちは2回目行った時は鼓膜をふさぐように耳垢がしっかり溜まってしまってたので、痒そうだったし、ほんと行ってよかったと思いました💦

• 11月22日