※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

産後、髪を伸ばしていた初産婦が赤ちゃんに掴まれるのを心配しています。旦那が早く帰宅するのでお風呂は任せる予定。経験者の方、短い髪と長い髪どちらがいいでしょうか?

【産後 間もないママさん!ご自身の髪は長いですか?】

36w2d
月末に帝王切開を控えた初産婦です(^-^)

髪を伸ばしていた矢先の妊娠で、
産まれたら髪にかけてる時間ないのかなー?
長いと赤ちゃんに掴まれて痛いのカナ??
なんて思い質問させてもらいました。

ちなみに、旦那は割と早く帰宅するので
赤ちゃんのお風呂は任せるつもりです♪

短い方が断然ラク!長くても問題ないよー!
など、経験者の皆さま教えて下さい(>人<;)

コメント

yrayra

短い方がそりゃ楽ですよ!
乾かす時間短いですから!
長いと引っ張られます。
今あたしがそうです(-言-)
下の子が1歳なので抱っこしてると絶対に引っ張ります(*꒦ິ⌓꒦ີ)
だからいつもポニーテールにしてまとめてます!

  • はな

    はな

    ですよね〜…ロングに憧れますが、ここはひとまずボブくらいまで切りますかね(~_~;)有難うございました♪

    • 1月17日
platypus

私もちょうど伸ばしてたところだったのでぼちぼち長いです。
手入れはマメにはしてませんが、さっと結べて便利です。
出産前最後に美容院いったときに、しばらくいかなくて大丈夫なように整えてもらいました。
デメリットは、お風呂に一緒に入るようになったら後乾かしてる時間がない、掴まれると痛い、抜け毛が増えるので落ちてたら目立つ、といったところですかねー。
お風呂は旦那さまが入れてくれるならいいですね!

  • はな

    はな

    そぅなんですよね〜長いと寝ぐせ気にせず結んでしまえますもんね👍乾かしやすく少しボリューム落とすだけでもカットしてこようかな〜…
    抜け毛…体験した事ないのでビックリしますね😅
    有難うございました♪

    • 1月17日
emiko

私は出産してからもロングでした。
やっぱり乾かすのが長いですね(´・ω・`)
なので出産してから親に子どもをちょっと見てもらってばっさり肩あたりまで切りました!
ですが私はどうしてもロングがいいので(笑)出産してすぐにばっさりして余裕ができてきたころにはまたロングに戻ってるかなーという風にしました!

  • はな

    はな

    なるほど💡やはり伸ばしかけなので名残惜しいですよね…。肩くらいまでにしておいて、乾かしやすいようボリューム減らしつつ伸ばしてみましょうかね😁
    産後にこりゃ大変だ!ってなったらばっさりショートにでもします(笑)
    有難うございました♪

    • 1月17日
Usagikko

こんにちは!
私は昨年12/22予定で10日ほど早く11日に女の子を出産しました。
髪の毛は肩よりも長いままです。
産後は自分のために時間は避けないというのが実感です。
なので、常に結わいて生活しています^_^

短いと楽でしょうが、長くても大きな支障はないです。

でも、ドライヤーをかけるときはさっさと済ませる感じです。

赤ちゃんは、寝ている時間が多いので今は髪を掴まれていないですよ〜。

  • はな

    はな

    やはり自分に時間はさけなくなりますよね💧乾かしやすく少しボリューム減らす程度にしようかしら…。
    新生児の間はそんなに髪を掴まれる心配はないかもしれませんね!結いたら大丈夫ですしね(^-^)参考になります!
    有難うございました♪

    • 1月17日
ようママ☆

産まれたばかりのときは長かったので常にまとめてました♪
ただ、上手にものが握れるようになると、縦抱きすると後ろでまとめていても髪を掴んじゃって痛かったです(>人<;)

うちは旦那の帰宅が遅いのもあって、ベビーバス卒業のタイミングで短く切りました(^ ^)

といっても縦抱きするとどっちにしても掴まれますが….(×_×;)

長くて下ろしてると子供の顔にかかって邪魔そうだし、自分の時短にもなるので切ってよかったなと思います♪

  • はな

    はな

    縦抱きにはそんな事件も起こるのですね😅ひとまず、乾かしやすいようボリューム減らしてみて産後にこりゃダメだ!ってなったらばっさりショートにでもします(笑)
    有難うございました♪

    • 1月17日
とまと◡̈*

短くしてしまうと、月一ぐらいで美容院行かないといけないのでロングです(o^^o)
くくれる位がいいと思いますよー◡̈*

  • はな

    はな

    確かにそうですよね〜!一度ショートにしたことがあるのですが、なにせ寝ぐせ直しに朝の時間がかかるの何のって。長いと寝ぐせ気にせず結んじゃえますもんね〜😁
    参考になります!有難うございました♪

    • 1月17日
Becky☆

私ずっとロングです!
そりゃあ短いことに越したことはないんでしょうけれど,私は極度のクセ毛なので,短いとうねったりはねたり広がったり大変なことになります(¯―¯٥)

そのため,ロングの方が重みでクセも伸びるので(笑)

もちろん邪魔だし引っ張られるので,いつもポニーテールやおだんご等でまとめています!💡

ご自身の髪質や好みもあると思うので,参考までに😌

  • はな

    はな

    私も同じくです!ショートだと扱いにくいのです…。でもそんなこと言ってられないくらい育児って大変で、自分の時短をすべきなのかなぁ⁉︎…と💧
    ひとまず長さはおいときつつ、産後にこりゃダメだ!ってなったらばっさりショートにしてみます(笑)
    有難うございました♪

    • 1月17日
soy

体質もありますが
産後すっごく髪の毛が抜けるので排水溝が恐ろしいことになる場合がありますね

  • はな

    はな

    オーマイガー😱ですね💦
    抜け毛…よく聞きますね、経験したことないので恐ろしいです〜。
    ショートもありかもです(笑)
    有難うございました♪

    • 1月17日
マシュマロ

出産時は鎖骨ぐらいまで伸ばしてました。
産後3ヶ月ほどで抜け毛にショックを受けてあごラインまで切りましたが、乾かすのは楽になったものの、ハネを直すのが面倒でした…。
しかも結べないので髪が顔に垂れてきて邪魔。
切るなら思いきり切る、伸ばすならまとめられる長さをキープするのがいいかと。
産後、赤ちゃんを預けられる環境にないなら、マメに美容院に行く必要のあるショートはおすすめしません。

  • はな

    はな

    赤ちゃんを預けられる環境はなさそうです💦なので結べる程度の長さは残しつつ、乾かしやすいようボリューム減らしてみたいと思います(^-^)
    有難うございました♪

    • 1月17日
あや

1人目の出産前にロングからボブにバッサリ切りました。育児の邪魔になると思ってたのですけど、よく寝る子だったのでシャンプーやドライヤーの時間もちゃんと取れたので切らなくても良かったかなと思いました。
伸びてきた時に完母だったので美容院になかなか行けなくて括るにも中途半端な長さになったので授乳中に邪魔に苦労しました。
2人目は1人目の経験を活かして伸ばしたままです。引っ張られたり邪魔になったりしたら括っているので楽ですよ。

  • はな

    はな

    やはり産んでみてからの様子見でもよさそうですね(^-^)せっかく伸ばして名残惜しいですし😭産後にこりゃダメだ!と思ったらばっさり切りますかね〜。
    有難うございました♪

    • 1月18日