※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

4歳にもうすぐなる息子のことで悩んでいます。オムツをとれてから1年半…

4歳にもうすぐなる息子のことで悩んでいます。
オムツをとれてから1年半毎日少しパンツを濡らします。
トイトレみたいなものはほとんどせず、少し教えたらトイレ行く!となり、何度か成功したそのまま本人がオムツ嫌!と言ったのでパンツにしました。そのまま1日に2.3回パンツをちょこーっと濡らしてから行くが完全に癖になっていてほぼ毎日濡らします。
驚いたのが以前車で私がトイレに行きたくて漏らしちゃう!車の椅子ビチョビチョになったらごめんなさい!と言ったら ちょこーっとだけならお洋服濡れないから大丈夫だよ! と言ってきました。この子はパンツを濡らさないように気をつけてもいないのか!?と思いました、、(その時は笑って過ごしました)
でもまだ4歳だし、寝る時はオムツだし、パンツはたくさんあるのでまあ良いと気にしないようにしているのですが、
物凄く腹たってしまうのが
100%見るからにおしっこ行きたそうなのに遊びに夢中で行かないことです。一緒にいこうと言っても
出ない!やだ!大丈夫!こないで!
など
行きません。
私が誘ったりしてなくて本人がトイレに行き、濡れちゃったーや、私が匂いに気づいてパンツが濡れてた
は構わないのですが
あからさまにおしっこ行きたくてジタバタしてるのに行かないのが頭から煙が出そうなくらい腹たちます。
それほど遊びに夢中になってることだから良いことだ!と言い聞かせたりもしましたが、
ピョンピョン跳ねまわり走り回り、遊びもそれどころじゃない様子なのに行かない。
トイレに誘われるって勘付くと名前を呼んだだけで無視してきます。
いっそひっそりと漏らしてくれと思うくらい。
見て見ぬ振りしたら良いのでしょうか?
子どもも トイレ行こうか と言われるのがストレスな感じです。
ちなみに声かけしなくてもしてもトイレ行けたらめちゃくちゃ褒めてます。
もう1年半もこれなので周りにも大変だねと言われてしまうし、本当にストレスです。

コメント

アントーナ

うちはあんまり言うとストレスなのか余計漏らすので基本声掛けしないです😓見て見ぬ振りです💦ただ「ちゃんと間に合うように行きなさいよ」とだけさらっと言ってます😅あとパンツ濡れたら自分で洗濯機入れなさいとは言ってます(笑)

  • はるか

    はるか

    コメントありがとうございます。
    やっぱり見て見ぬ振りが大事なのかもと思っていたので同じ人がいて嬉しいです。

    • 11月22日
ほむら

小さい頃の記憶ですが、私もトイレ行く?って聞かれるのが嫌いな子どもで、特に母親から言われると大丈夫!出ない!と言ってました…。一応、行くだけ言っとこう?と言われても全力で拒否!って感じでした。
父に言われるのはなぜか素直に行けてました。出先でいつものように母に電車乗る前にトイレ行っとこう、と言われてやだ!とまた全力拒否して、父からじゃあお父さんと行こうと言われて、うん!とついていったらなんで私じゃダメなの、と母に泣かれた記憶があります。
まず私の場合は、家以外だとトイレに行くのが苦手でした。後、一緒に遊んでる友達にトイレってことで遊びを中断していくのができなかった記憶があります。友達におしっこ行くって分かられるのが恥ずかしかったのと、自分がいない間に何か楽しいことがあったら嫌だったからです💦
それに、トイレ行こう、という母がとても怖かったから、というのが大きかったです。また漏らすでしょ!それ片付けるのお母さんなの!言うこと聞いて!…言われれば言われるほど、行きたくない…と頑なになってしまいました…。トイレやおしっこでいつも怒られる、お母さんが不機嫌になる…って思っていて、トイレが嫌いでした。
小学校上がってからは一人でトイレに行けるようになり、大丈夫でしたが。アドバイスじゃなくてすみません。

  • はるか

    はるか

    自分がトイレ行ってる間に楽しいことが
    ってのは何だか私も記憶にありますし、息子もそんな感じに思ってるのかなって気もします。
    うちは私は主人、たまに会うバァバが誘ってもだめで
    確かに頻繁に誘われるので子どももまたトイレの話かあって思ってそうです。みかんさんのように誘う私が怖いのも納得です。自分では怒らないようにしてたし、優しく楽しく?誘っていても
    行け!漏らすな!
    っていう心の声が漏れてるのかもしれないですねf^_^;
    小学校上がるまで、、の長期戦になるかもですが
    しつこく誘わずかるーーく誘って漏らしてもほっとく位の気持ちになれるよう頑張ります😂
    コメントありがとうございました。

    • 11月22日
  • ほむら

    ほむら

    小学校にはいると、おしっこしたい!ってならなくても、この休憩時間にいく、が習慣になりました。
    外から家に帰るとトイレ、とかも習慣になってました。楽しい時に行くのは難しいから、出かける前はトイレ、お茶飲んだらトイレ、とかなにか決まりができるとお子さんも楽かもしれませんね。
    トイレに行けない自分が悪いけど、トイレの時間が近づくと次第にお母さんは不機嫌になってくる…そうするとトイレに行けない…行けって言われるとまた行けない…怒られて、漏らしたパンツ自分で洗えって言われると、なんで怒られてるとかもう分からなくて、嫌な思いだけが残って、お母さんキライ…ってなってました。おしっこする自分がお母さんはキライなのか、と思っておしっこを我慢しがちだった思いもありました。
    トイレに行けた成功体験を積み重ねていくのが一番なんでしょうけど、難しいですよね。

    • 11月22日
  • はるか

    はるか

    遅くなりすみません。
    トイレトイレ言うお母さん嫌だって凄い思ってそうです、、というかみかんさんのお陰で私も昔のこと思い出しました。なのでそのことを息子に話してみました。
    お母さんも幼稚園の時濡らしちゃったことあるよーばあばに怒られると思ったけど怒られなかった!だけど粘土が楽しくてやっぱり我慢しちゃってたー
    と。
    それが嬉しかったのかその話しをしょっちゅうされます笑
    なんとなくお互い気が軽くなった気がします。ありがとうございました!

    • 12月5日
  • ほむら

    ほむら

    味方してもらえた?共感してもらえた?のが嬉しかったのでしょうか。可愛いです!はるかさんも息子さんもちょっとでも前向きな気持ちになれたなら良かったです。
    私もいつのまにかお母さんって役割を全うしようと頑張ってしまうけど、自分の子どもの頃を思い出しながら、子どもの気持ちと向き合っていきたいなぁと思いました。こちらこそありがとうございました。

    • 12月5日
♡かをはん♡

失礼します。
親としては、オムツ卒業してほしいですよね。今幼稚園に通っていますか⁇
幼稚園では、うまくトイレに行けてるのでしょうか?
冬になると寒くて行きたくなくて遊びたいが熱心で行かなかったりして漏らしてしまってが結果になりますよね。
でも私は、おしっこ、うんちは、トイレ!分かったね?で終わってます。
暖かくなるとスムーズに行きます笑
本人が出る感覚が分かっているのであれば問題ないと思いますが後は、自分でトイレに行かなきゃって言う意思を持たせなきゃいけないのでトイレ大丈夫?一緒にいこうか?て時間おきに何度も聞くのが大事なのでそのまま様子みて誘ってみたらどうでしょうか。

  • はるか

    はるか

    幼稚園に通っています。幼稚園でもよく行かないそうで濡らしたパンツを持ち帰ります。もしくは先生も気づかない程度の濡らしなのでそのまま帰宅しますがその頃はかなりおしっこ臭いです。また春夏も同じような感じでした。
    軽くはこのまま聞いて断られたらほっとくが良いのでしょうか(涙)
    あとどれくらいって分かれば少しは良いのですが、いつまでたっても変わらないので疲れてきました(涙)

    • 11月22日
  • ♡かをはん♡

    ♡かをはん♡

    幼稚園でも同じなんですね。。。でも少しの漏れということは、トイレに行ってないわけではないんですよね?
    めんどくさいのかなぁ‥😞
    男の子ですか??お母さんも神経質になったりして怒りも出てきて始末は、お母さんなのにて感じでイライラしちゃいますよね。大丈夫ですか??
    気楽に待つのがいいかもしれませんね。何回も長い期間言ってるんですよね?でしたら、あまり言わずトイレ大丈夫?てたまに聞いてみるだけとか。断られたら、漏らしたらそこ拭いて処分してね。て言ったらいうだけでお母さんのやる事が大変ってわかるはずです。私の娘も今3歳の子もれちゃったーとか言うときありますがトイレでするんだよ。漏れた場所は?ぢゃあ自分で拭いて。て言ってやらせてますよ笑
    あまりストレスにならないように気を楽にして下さいね。その子によって性格個性があるのでしつけの違いがでてきますがいづれは、自分でトイレにいけるようになりますし、お母さん頑張って下さい( ^ω^ )

    • 11月22日
  • はるか

    はるか

    遅くなってすみません。
    男の子でまさに めんどくさい ようです。始末はそこまで大変に思ってあたないのですが、ジタバタしてるのを温かい目で見ることがどうしてもできません。涙
    でも気を楽にできるよう、もはや目をつぶるようにします、、
    ありがとうございました!

    • 12月5日

「子育て・グッズ」に関する質問