※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnt
ココロ・悩み

4歳息子が爪いじりに悩んでいます。愛情不足からくる行動かもしれず、ストレスを感じている可能性があります。他の方の経験やアドバイスを求めています。

4歳息子の爪いじりについて。助けてください。
自分がダメな母親なんじゃないかと悩んでます。😢

3ヶ月ほど前に指に逆剥けが出来て、
それを自分でめくっていました。
それから、逆剥けが治っても、爪を自分で
めくる?いじる?ようになっていて、
爪の切り方が今まで爪の端を0.01ミリぐらい残して千切る
みたいな切り方をしていました。(痛くないです)
それをずっと自分で千切りたい。って言ってたのを
ダメ!って言ってたので自分でしたくなったのかな?と気にしてませんでしたが、
思い返せば2ヶ月ほど息子の爪を切ってませんでした。
いつ見ても伸びてないです。
よく爪を見ていたのでその時からむしってたのかもしれません。
爪の形は普通の形でした。
ですがネットで調べると
愛情不足等からしてしまう行動だと書いていて、
息子の事は大好きでいつも笑顔でよくママ大好き!!
なんて言っていたので何がそうさせたのか、ずっと考えてしまって、息子が爪を見るだけで、大声でだめ!!って言ってしまいます。
それが余計に息子に負担をかけてしまってるのかもしれません。
ママと一緒に爪を伸ばして、爪にシール貼れるぐらいまで伸ばそうね〜
なんて言って3日ぐらいはいじらない日があったのですが、私が怒るようになってからは隠れていじります。

私がこの子に何かストレス与えているのでしょうか?
うちの子もそうだったけど治ったよ。等
なんでも良いので教えてください。お願いします。

コメント

yukko

年長のとき、長女の爪はあまり伸びず…家では爪いじりをしないので、どこでやってるんだろう?と思って本人に聞いたら、保育園で暇なときにやってると言ってました😥
今も爪チェックのとき、あーまた爪伸びてないなあ、先生のお話聞かずに爪いじってるんだなー?と言うと、娘「ギクッ‼️」って言います。
一概に愛情不足っていうわけでもないのかなと思ってます。何か、面白いのか癖になってるのか…

  • mnt

    mnt

    コメントありがとうございます😢
    保育園でもやっていたんですね。
    なんだかそれ聞けて少し安心しました。
    保育園でのストレスもあるかもしれません。
    先生にも話して対策考えてみます😢

    • 11月22日
ママ

うちの上の子も年少で保育園行きだしてから爪を噛むようになって小指以外はいつ見ても深爪並み。
爪の横の皮も気になればすぐむいちゃって痛そうな時があります。
どうしたら良いのかな?

  • mnt

    mnt

    コメントありがとうございます☺️
    保育園でのストレスもあるかもしれませんね😢
    親としてはなんだか悲しい気持ちで
    巻き爪にならないかな。なんて心配しますよね😭
    女の子ならマニュキアとかも考えれますが、男だし😭

    • 11月22日