※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
妊活

採卵後、お腹がパンパンで息苦しさを感じ、胸水の心配。週末まで受診できず、お腹の凹みは心配。

採卵して7日目になります。
しかし、採卵翌日からお腹はパンパン!妊婦さんのようになったまま一向にへっこむ気配が感じられません(TT)
さらにかがむと苦しく、また動くと息苦しさを感じます。
採卵3日目の血液検査では脱水症状はみられず、経過観察となっています。
足のむくみはないし、オシッコも出ているので大丈夫かと思うのですが、息を吸うと肺が痛む気がして胸水まで溜まっているのかと心配です。
今週末にしか受診はできないので、我慢するしかないのですが、お腹は凹んでいってくれるのでしょうか?

コメント

♡

マーベロンとかカバサールとか処方されていませんか?

私も必ずなります!
おそらくタマゴ沢山出来ませんでした?

お腹の凹みは生理来るまで変わりませんでした。

ただ息苦しさがあるならあまりよろしくはないのかな?と思います。

• めいママ

めいママ

ありがとうございます!
    カベルゴリン を処方され毎日服用してます。

卵は32個取れました(p_-)
    過去最高数なので、症状も重たいのだと思ってます。
    しんどいですが、様子みようと思います!

• 11月22日
のん

OHSSは生理がくる前に症状が落ちつく人もいますが、だいたいの人は生理がきたら一気に軽減されると思います🍀
胸水が貯まると呼吸困難を起こすこともありますし、胸水や腹水によって腎機能障害も起こしやすいですので、自己判断は危険だと思いますよ...卵巣の腫れが引いていても胸水が貯まると入院管理になる場合がありますし...
週末まで病院に行けないとのことですが、息苦しさがあるなら電話で相談するか、早めに行かれたほうがいいと思います😅

おまめ

重症OHSSで入院したことがあります。
息苦しさを感じるというのが心配です。おしっこは出ているとのことですが色は濃くないですか?
私が入院したときの症状は、
・息苦しさ
・おしっこが出ない、色が濃い
・お腹が苦しくてご飯が食べられない
といったような感じでした。
卵巣が腫れてお腹に水が溜まっており血液検査の結果で入院しました。卵巣が捻れると危険だからベッド上で安静にしていました。
点滴をしてだいぶ改善されて、尿の量が増えてお腹の苦しさもなくなり生理がきたらほぼ改善されました。
ひどくなると本当に辛いのでもしも週末までに病院へ行けるのであれば行った方がいいと思います💦
お大事になさってください。