※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘の授乳時間についてです。体が大きくなるにつれて、授乳時間が増えるか心配です。右5分左2分で授乳している娘が、右5分左5分になったら次は右を飲ませた方がいいでしょうか?

完母です😳もうすぐ4ヶ月になる娘がいます!
授乳の1回あたりの時間について質問です!

生れたての時の授乳時間が平均1回10分位でした!
3ヶ月弱位から平均7分になりました!
今日10分たってもグビグビ飲んでいたので
12分あげてみて吐いてしまったら、かわいそうなので飲むのをヤメさせました😶

体が大きくなるにつれて飲む量は増えるんでしょうけど
7分あげていたのが15分、20分にしていくのでしょうか???
今は右5分左2分で飲むのを娘自身がやめるのですが
右5分左5分飲んだ時がまた来たら次また右を飲ました方がいいのでしょうか???

文がヘタクソですいません😭😭

コメント

ちゃんちゃん

時間を伸ばさなくても、吸うのが上手になるので同じくらいの時間で量飲めるようになると思いますよ!でも母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!
授乳はどちらかが張ってたりしない限りは右→左の順であげたら、次は左→右と最初が交互になるようにあげてました!最初の方が吸いがいいので、実際どうなのかは分かりませんが平均的になるようにしてました!

• ままり

ままり

ありがとうございます‼️
    時間のばさなくてもいいのですね😳

12分たってもゴクゴク飲んでいたので😣
    大量に吐く事が多いので欲しがるだけあげるのが怖くて💦

• 11月21日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

うちは20分平気で飲んだりすることもありましたよ!
    そろそろお腹いっぱいが分かってくる頃だと思うので、飲み過ぎての吐き戻しも落ち着いてくると思いますよ!

• 11月22日
  • ままり

ままり

そうなんですね😃
    満腹がわかってきた頃ならお腹いっぱいなら自分で飲むのヤメますよね😃
    いつまで飲むんだと思ったと同時に
    時間増やすべきなのかなと思いました💦

• 11月22日
めぇ

基本は好きなだけ飲ませてあげたらいいです♪

片方最低15分は飲ませてあげると、脂肪分の多い=カロリーが高くて腹持ちのいい母乳を飲ませてあげることができます。短い時間だと、薄い母乳ばかり飲むので、腹持ちが悪いからお腹が空く→空腹に感じてたくさん飲もうと強く吸って量をたくさん飲んでしまう、の繰り返しで、吐き戻しやすくなってしまうこともあると思います。
あとは、片方好きなだけ飲ませて、まだ欲しそうなら反対側もあげる。
最初に飲ませた方のおっぱいからたくさん飲むことも、研究で分かっているので、毎回同じ方からあげると、そっちばかり母乳が多く作られ、張りやすくなります。
上記は世界保健機関のガイドラインによるものです♪

上の方が言われているように、飲ませはじめを、どちらからにするか、左右均等にされるといいですよ♪

• ままり

ままり

返信ありがとうございます🙂

たくさん飲もうと強く吸って量をたくさん飲むから吐き戻すのですか~😵
    7分だけしか飲んでないのによく吐いたりするのは、そのせいですね💦

• 11月22日
ユウ

今でも下手したら30分以上吸ってます😣

同じ時期、気になって健診で聞いてみましたが、10分ほどしか母乳は出てないみたいです。なので、あとは安心感なのだとか😮
ママが辛くなければ好きなだけ咥えててもいいし、噛むなどで辛いなら10分目安で離させていいと教わりました✋🏻

• ままり

ままり

返信ありがとうございます🙂

10分位しか実際出ていないんですか😳全然知らなかったです😳
    安心感があるのですね😊プイッとされずにまたゴクゴクしてたら、くわえさせてあげようと思います😊

• 11月22日