※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
家族・旦那

旦那さんの子育てについて、質問させてください。うちの旦那さんは、毎…

旦那さんの子育てについて、質問させてください。

うちの旦那さんは、毎日片道約一時間の距離を車通勤していて、朝7時に出勤、帰りは早ければ8時半~遅ければ9時くらいです。仕事内容もなかなか大変で、休日出勤も月2回くらいはあります。

それで、唯一の趣味が将棋で、これがもう大好きで、暇さえあれば将棋の本を読んだり、スマホで将棋したりしたいみたいです。毎週末1日は必ず将棋をしに行ってます。本当は、休みの日こそ子どもとしっかり遊んでやってほしいです。でもいつもストレスフルな環境で仕事してるのに、この息抜きすらなくなったら爆発しそう、と言うのでしぶしぶ許してます…。

確かに大変なのはよく分かっているのですが、大変なのは24時間体制で子育てしている私も同じ。ちなみに私が息抜きでどこか出掛けたりすることは月一回あるかないか、それも三時間程度。

そろそろ二人目もほしいけど、二人目できても自分の時間優先なんだろうか…。とさみしくなります。今まで幾度となくこのことで喧嘩してきましたが😞
ちなみに、旦那さんは言わないと基本自分からは動かないタイプです。休みの日のうち1日は、家族で出掛けたりもしますが、自分から言い出したりは少ないです。
家にいるときくらい子どもと遊んでくれれば、私も助かるというのもありますが、なにより、平日ほとんど触れ合う時間がないのだから、休みの日はしっかりその分子ども第一でたくさん触れあって、ちゃんと親子になってほしいし、二人の子どもなんだから、いるときはちゃんと平等に子育てしてほしいです。

こういうタイプの旦那さんに、どう伝えればちゃんと響いて変わってくれるのでしょうか?こういう言葉が効果あったよ❗とかあったら、ぜひ知りたいです❗そして、二人目とかできればまた変わるものでしょうか❔

コメント

お母ちゃん

私は旦那に育児参加諦めて
大好きな娘と好きな時に好きな所へ遊びに行ったりして2人で楽しむようにしたら
寂しくなったのか家にいる時は積極的に娘と遊ぶようになりました( ̄∀ ̄)
でも、旦那と3人で何処かへ行くよりも
娘と2人で自由に出かける方が楽で楽しいと知った私は旦那が休みの日でも旦那を置いて2人で出かけたりします(笑)
旦那がいるとお昼代も1人分増えますしね(笑)

• あっきー

あっきー

お返事ありがとうございます🍀
    なるほど❗押してダメなら引いたわけですね☆すばらしい✨ 発想の転換て大事ですね、参考になりました☺ありがとうございます❗

• 11月22日
おはぎ

二人目いませんが、休日も朝から帰宅は深夜です。主人も趣味があり出掛けたいと言われたときは子供の成長はいましか見れないよーと言いました!毎日少しずつ大きくなってるから見逃しちゃうよてきな言い回しで。そしたら納得したようで今は出掛けなくなりました!

• あっきー

あっきー

お返事ありがとうございます🍀
    ほんと、まさにその通りですよね!今のかわいい時期はあっという間に過ぎていくのに❗
    これは私も何度も言ってますが、イマイチ分かってくれません😭なんでわからないのか‼?根気よく言い続けてみます❗

• 11月22日