※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
子育て・グッズ

初マタの方が、赤ちゃんの寝床に悩んでいます。寝室に添い寝可能なベッドを置くか、リビングにコンパクトベッドを置くか検討中です。みなさんの対応を教えてください。

三月予定日の初マタです🍼💕
二階建ての戸建てに住んでいるのですが、
赤ちゃんが産まれてからの寝床問題に悩んでます(´・ω・`)

寝室(二階)にファルスカの添い寝できるベッド+布団を置いてリビングにコンパクトベッドを置くか
ベッドインベッドを置いてリビングではクーファンもしくはベビー布団をしくか…

みなさんどうされていますか?(´・ω・`)
よろしければ参考にしたいので教えていただきたいです!

コメント

たろ

私なら2階にベッドサイドベットと、リビングにバウンサー、寝返りを始めたらプレイマットです。

寝返りを始めると寝相がとても悪くなります。うちは床に布団で3人で寝てますが、一番左にいた息子が、いつのまにか一番右の布団の枕の上、つまり床の上で寝てるとかざらです…。はいはい覚えたてのときは、寝ぼけながら大人を乗り越えました(T ^ T)
ぜひ、柵のあるベッドにしてあげてください。大人の安眠とベビーの安全が最も大切です。

  • ぴくみん

    ぴくみん

    やっぱり柵大切ですよね…
    バウンサーとかプレイマットも検討してみます!

    • 11月21日
🎀ミニーちゃん🎀

うちは、ベッドもクーファンも持ってませんが😂
うちは、夫婦のベッドをくっつけてあるので、私のベッドに寝かせてます☺
なので私は端っこの方で寝てます😂
日中は、ソファーの上や、ジョイントマットの上で過ごしてます🎵

  • ぴくみん

    ぴくみん

    いろいろあって頭混乱してきちゃいます😫(笑)
    日中は畳の上に布団敷いて寝かせるのもありなのかなとも思うのですがやっぱりマットあった方がいいですよね(´・ω・`)

    • 11月21日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    そうですよねー😅
    私も最初、クーファン買って、夫婦のベッドの間に置いて寝かせようかなーとか考えたんですけど、結局ベビー布団セットをAmazonで購入しました🙌
    最初の頃は、和室に敷き蒲団敷いて川の字で3人で寝てたんですけど、3ヶ月経った位からベッドで一緒に寝ています☺
    なので、うちは和室にベビー布団も敷いてあるし、ジョイントマットも敷いてあります😁

    • 11月21日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    悩みどころですよね(´・ω・`)
    いろいろ検討してみます!

    • 11月21日
りえんな

うちの場合です。
寝室は大人ベッドの横にファルスカの添い寝ベッドです。
昼間お昼寝用は、1階の和室にベビー布団を敷いてます😊今は使っていませんが、寝返りするまではハイローチェア(ユラリズム)も使ってました‼️

  • ぴくみん

    ぴくみん

    ファルスカの使い心地どうですか?
    コンパクトベッドもクーファンもなかなかの値段なので…(笑)
    りえんなさんと同じ環境が今1番理想的です!

    • 11月21日
  • りえんな

    りえんな

    ファルスカだと夜間の授乳の時には楽です。
    でも、上の方が仰るように、転落の危険もあります。実際、1度夜中に大人の横をすり抜けてベッドから転落しました💦今はしっかり対策しています。

    ちなみに、うちはファルスカのベッドは中古で買いました👍なかなかの値段ですもんね😅

    • 11月21日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    転落怖いですね…(´・ω・`)
    ちなみにどのような対策してますか?

    楽天でベビー布団とかも含めてみたら4万超えててひえ~🤦🏻‍♀️ってなってます(笑)

    • 11月21日
  • りえんな

    りえんな

    対策としては、大人ベッドと添い寝ベッドの境に、ファルスカの寝返り防止クッションや授乳クッションを置いて山にしてます。ハイハイだと簡単に超えられますが、寝返りでは超えられないです😅

    • 11月22日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    ありがとうございます👶🏻💕
    ちなみにですが、和室のベビー布団は下にマットとか敷いてますか?
    質問ばかりですみません(´・ω・`)

    • 11月22日
  • りえんな

    りえんな

    いえいえ、質問大丈夫です✨いろいろわからないですよね💦
    ベビー布団の下はジョイントマットを敷いてるだけです。

    • 11月22日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    りえんなさんのようにマットとベビー布団で日中過ごそうかな…
    いろいろとありがとうございました!

    • 11月22日
らん

うちも2階戸建てで、生後4ヶ月くらいまではリビング横の和室で布団敷いて2人で夜も寝て、(赤ちゃんのお昼寝も)夜あまり起きなくなった今は2階の寝室に元はベッドだったのですが、危ないのでベッド解体して😅、セミダブル、シングル、シングル、の3つの布団をしいて寝てます☺️
お昼寝は和室を簡易子ども部屋にしたのでそこに布団敷いて寝かせてます!

  • らん

    らん

    ハイハイできるようになるととにかく動きまくるし、友達の子がベットから落ちてるのでベッドの選択肢はありませんでした😭😭ベビーベットも荷物おきになってる知り合いが多いです😂💦

    • 11月21日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    ファルスカのベッドは使わなくなったらベビーサークルにもなるし実用性あるかなって思ったんですが、やっぱり布団で寝るのがいいんですかね(´・ω・`)赤ちゃんと過ごしたことがないので何をどうすればいいかわからないです(笑)

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちは2人目で上の子対策も兼ねて
リビングと2階の寝室にベビーベッド
おきました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
リビングにはハイローチェアもおいてます!

上の子が産まれた時は絨毯にお昼ね
マットひいて寝かせてました☺️💕

  • ぴくみん

    ぴくみん

    お昼寝マットの上にベビー布団敷いてますか?それともお昼寝マットの上にごろ寝ですか??(´・ω・`)

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝マットの上にごろ寝
    させてました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕
    厚さも5センチ以内の方が安心
    だから薄いお昼寝マットにしました☺️

    • 11月22日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    マットだけだと薄いから布団あった方がいいのかと思ってました!
    厚くてもだめなんですね🤔

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    硬い方がいいですよ( ・ᴗ・ )
    赤ちゃんは骨が柔らかいので
    お昼寝マットかベビー布団
    どっちかがいいです☺️

    • 11月22日
ママリ

クーファンはオススメしないです!
実家に遊びにきたように実家に置いてあるんですが寝返りしだしたら使えなくなるし、2ヶ月半の今で、あと少ししか使えないな〜と感じてます!😓

うちはリビングではベビー布団とプレイジムの上に寝かせてます💡
寝室は、私の布団の横に長座布団引いてそこに寝かせてます!うちは敷布団なので参考にならないと思いますが💦

  • ぴくみん

    ぴくみん

    リビングの過ごし方、参考になります!
    やっぱりみなさん布団なんですね👶🏻

    • 11月22日