※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MT♡
妊娠・出産

周りから子供の顔についての期待がプレッシャーになっています。顔の可愛さに不安を感じており、顔の重要性や遺伝について悩んでいます。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

子供の顔を期待されすぎて悩んでいます。
馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでいるのでお付き合い下さい🙇‍♀️

義母は初めてお会いした時から、私の事をよく可愛い可愛いと褒めてくださいます。
そしてこのたび両家共に初孫となる子を授かったのですが、義母や義理弟、妹などが、絶対に可愛いね!顔は間違いない!と信じて疑わず… 顔は絶対可愛いだろうねというような事をよく言っています。

有難い事ではあるのですが、私自身小さい頃特に可愛くなく、今は目はカラコンをしており、鼻の低さも色白でカバーされ、ただ雰囲気で誤魔化されているだけです。
何より両親の遺伝で眉毛がとても濃く太く、大人になって1.2回程医療脱毛をして普通になったのですが、小さい頃の写真は眉毛が強調されすぎて自分でも引くくらいでした💦

旦那さんはイケメン!という程ではないですが、割と可愛い顔をしているので(私より旦那さんの方が顔立ち綺麗です)、義理家族は可愛い2人から可愛い子が産まれるのは間違いないと思っているのだと思います。

今回お腹の子が男の子とわかり、男の子は母親に似る事が多いので私に似るんだろうなと覚悟はしていますし、私にとっては大好きな旦那さんとの間に授かった可愛い子供。
胎動も感じ、日々愛おしいです。

しかしあまりにも顔の事を周りから言われると、友人はともかく、義理家族から可愛いくなかったら何て言われるんだろうとプレッシャーになっており、なんだか子供の顔を見るのが怖くなってしまいます(>_<)
そもそも、そんなに顔って大事なのでしょうか?
例え顔が可愛くなくても、産まれたら孫や姪っ子、甥っ子は可愛いものでしょうか?
同じような経験がある方がいたらお話し聞きたいです!
宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

ひまわり

わかります、わかります😭😭😭
うちも初めての女の子で
ママに似たら絶対可愛いよーっていろんな人に言われすぎてもうプレッシャーです😥😥
わたしも眉毛濃かったので、(上の子二人も濃い)絶対に濃い子が産まれるとおもいます、、、

• MT♡

MT♡

さっそくの回答有難うございます🙇‍♀️
    可愛くないだろうと言われるよりは良いのかもしれませんが、余りに言われるとプレッシャーになりますよね💦
    我が家は旦那さんが割と可愛い顔なので、可愛くなかったら私のせいになると思うと余計に辛いです(T-T)
    本当に似なくて良いような所に限って遺伝しますもんね💦
    出産間近だと思いますが、お身体に気を付けて、元気な赤ちゃん産んでくださいね😌✨

• 11月21日
  • ひまわり

ひまわり

しかも上ふたりとも男で二重なので、次女の子でもし一重だったらきっとがっかりされるんだろーなーとか思います💦私は、どんな顔でも大切ですが周りは言いたい放題ですよねー😂😂
    ほんと似なくて良いとこ似ます!!

お気遣いありがとうございます🎵みいさんも、まだもう少し妊婦生活ありますが、お身体大事にしてください💕

• 11月21日
  • MT♡

MT♡

一重でも顔のバランスの問題なので大丈夫ですよ☺️✨
    私自身二重ですが、赤ちゃんの頃鼻ぺちゃだったのと、眉毛が濃すぎたのが可愛くない原因なので😂
    それに初めての女の子、とっても楽しみですね(*´꒳`*)

こちらこそ有難うございます🙇‍♀️💕
    くだらない質問に優しく答えてくださったひまわりさんに感謝です(*^^*)

• 11月22日
亜樹

甥っ子3人居ます!妹の子供ですが、3人とも旦那に似てますが可愛いです💕

けして妹の旦那は可愛くないです。ですが甥っ子なので可愛くてたまりません😁
顔は関係なく可愛いです✨

• MT♡

MT♡

回答有難うございます🙇‍♀️✨
    私にはまだ甥や姪がいないので、そういったお話しが聞けて有難いです!
    やはり血が繋がっていたら、存在が可愛いものですよね(*^^*)
    顔はともかく、愛嬌のある子に育てようと思います!

• 11月21日
am

初孫でしたらなおさら、顔のかわいいかわいくないではなく、どんなお顔であろうと、赤ちゃんの存在自体が可愛くて仕方ないと思いますよ?😊
そんなにプレッシャーに感じることないと思いますよ!
私も目は細く、鼻も低く、全然かわいい顔してないですが、息子は旦那に似たのか、
かわいい顔してて、よく私からこんなかわいい子が生まれたな!!と最初思いました笑

• MT♡

MT♡

よく顔の話しが出てくるので何だか心配になっていましたが、血が繋がっていれば存在そのものが可愛いはずですよね😌
    息子さん可愛いんですね✨
    羨ましいです(*´꒳`*)
    私の息子も旦那さんに是非似ていてほしいです!!笑

• 11月21日
ぐるぐる

カラコンてそれだけで顔決まりますよねー(笑)
私は鼻でかくて顎ないし、元は一重でしたが2回整形して二重にしてるので私に似ないで…とは思ってますが、メイクとカラコンで妊娠前は可愛いと言われる事もありました🙄今はカラコンすると頭痛するので妊娠してからつけてませんが…
旦那がそこそこイケメンなので、周りの友達から2人の子なら、絶対顔ちっちゃくて(2人とも顔はちっちゃい)かっこいい子産まれるねー!と言われてなんか息子ごめん🙇って思ってます(笑)
産まれたらどんな顔でも可愛いんだろうなーって想像はしてますが、とりあえず旦那に似てねって念だけ毎日送ってます🤣

• MT♡

MT♡

カラコンは本当に凄いですよね!
    メイクはしてもしなくてもそこまで変わらないのですが、カラコンはあるかないかで結構違います😂
    周りは子供に責任もないし、顔の事ばかり言いますもんね😅
    親としてはまずは健康で元気でいてほしいのですが…!
    とりあえず私も旦那さんに似てねとしっかり念を送りたいと思います!!笑

• 11月21日
🍀T.mama🍀

私も同じこと言われてましたが
息子は私の兄と妹似でした😶( 笑 )

• MT♡

MT♡

そのパターンもありますよね!!
    もうこの際、義理家族の誰かに似てくれれば良いなと思います😂

• 11月21日
アリル

旦那はわりと整った顔してますが私はのっぺり顔です。何故か産後二重になりましたがもともと一重。
上の娘はそんな私にめっちゃ似て、一重ですが初孫効果か?可愛い可愛い言われまくりです。
私のいとこにも目ヂカラがあるわけでもないけど…なんでこんな可愛いんだろ?と言われます(ちょっとヒドイ笑)
兎に角親戚一同から可愛がられます😊
プレッシャー大変かもですが、そこまで心配されなくても!

• MT♡

MT♡

一重、二重とか関係なく、娘さんは顔のバランスが良いのでしょうね(*^^*)
    それに親戚一同からそんなに可愛がって貰えるのは幸せですね☺️
    余りにも顔の期待をされる発言をされてプレッシャーになっていましたが、少し肩の力を抜きたいと思います!笑

• 11月22日
ぎーん

生まれたては、かわいくなくても
だんだんかわいくなってきます!
私の子供生まれた時ほんと猿?ゴリラ?みたいな顔で
まじか!おお!って感じの顔でしたが
いま10ヶ月で、スーパーとかでもみんなのことキョトンって見つめたりニコって笑ったりほんと可愛いです!☺️💕💕

• MT♡

MT♡

確かに、産まれたてはほとんどの子が猿かガッツ石松か朝青龍か?て感じですもんね😂
    お子さん愛嬌があって可愛いですね(*´꒳`*)
    顔は産まれるまで分からないですが、愛嬌のある子に育てたいと思います!

• 11月22日
  • ぎーん

ぎーん

ガッツ石松!言われてみればそうでした!!!(笑)

愛嬌あればどこでもかわいがられますよ🤩🤩

• 11月22日

甥っ子、孫なので可愛く見えます😂💓!義理のお母さんに、自分の子が他の子以上に可愛く見えてしまう!って話をしたら、祖母と孫の関係でも一緒だよー!1番可愛く見える!って言ってます☺️👏🏻私が他人の子見て、お目目ぱっちりで色白で可愛かったですね〜。って言ったら、え〜白すぎる!◯◯ちゃん(娘)のほうが可愛いよね〜って溺愛してくれてます😂うちの兄も根っからの子ども嫌いですが、姪っ子がこんなに可愛いと思えると思えなかったと溺愛です😂👏🏻

• MT♡

MT♡

わー👏素敵なおばあちゃんですね!
    私はまだ実感が湧かないのですが、やっぱり我が子は特別可愛いく見えるものなんですね( ˘ω˘ )♡
    子供嫌いのお兄さんまで溺愛するとは、やはり血の繋がりって凄いです!!
    私の義理家族も、そんな風に溺愛してくれる事を期待します!笑

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

逆に私達は娘がいい所取りして
産まれてくれて 目もクリクリ二重で
綺麗な顔立ちで…周りから下の子も
可愛いだろうと言われてプレッシャーです😭

娘はどっちにも似てなくてあえていうなら私に似てるって感じです!
旦那の要素は全くなし(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身内からは義実家にも私の
    家族にも私の娘が1番可愛いって
    言われます😭
    孫がたくさんいる中で1番だそうです😅
    下の子…かっこよくなったらいいな…😭

• 11月21日
  • MT♡

MT♡

1人目が可愛いと、そういった別のプレッシャーも出てくるんですね💦
    私の息子も良いとこ取りで産まれてくれると良いのですが😂
    でも、男の子より女の子の方が顔は大事な気がするので、娘さんが可愛いのは良かったですね(*´꒳`*)
    出産間近だと思いますが、お身体に気を付けて元気な男の子産んでくださいね☺️✨

• 11月22日
Moco

わかりますー💦無駄に期待されるのプレッシャーですよね…
うちは旦那が外国人で子供はハーフなので、期待されていて不安です😰
そもそもハーフでもみんながみんな可愛いわけじゃないのに💦
絶対可愛いよーと言われるとなんだな複雑な気持ちになって、いつも、健康に生まれてきてくれたらいいなとだけ答えてます😅
でもきっと自分にとっては絶対かわいいと思うので、それでいいか❣️と思います😊

• MT♡

MT♡

それはまたとてもプレッシャーになりますね( ;´Д`)
    世間一般的にハーフ=可愛いっていう方程式が成り立ってますもんね💦
    絶対可愛いと言われると、本当に複雑な気持ちになりますよね…
    私の所はハーフでもないので、Mocoさんと一緒にするのは申し訳ないですが、気持ちは本当に同じ感じです!
    お互い週数も近いですし、プレッシャーに負けず元気な赤ちゃんを産みましょうね(*´꒳`*)

• 11月22日