※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいこい
子育て・グッズ

離乳食のミルク粥は別に用意した方がいいですか?歯磨きはガーゼで拭く程度です。食事の後は離乳食→白湯→ミルクがいいですか?

1日に色々な内容の質問していてすみません。
離乳食の事と歯磨きの事について教えて下さい💦

離乳食のミルク粥というのは、食後に飲ませるミルクから少しお粥にとって混ぜてもいいのでしょうか?
それともミルク粥の分はミルク粥の分として別に用意した方がいいのですか?

下の歯が生え始めたので歯磨きしないとと思うのですが、今の時期はまだガーゼで拭う程度ですよね?
普通のガーゼを白湯か何かで湿らせて指に巻いて拭う感じですか?
また、食事の時に白湯や麦茶で口をさっぱりさせるといいとネットで見たのですが、タイミングとしては離乳食→白湯→ミルクですか?

よろしくお願いします😓

コメント

yuyumama

ミルクがゆは、食後のやつを混ぜても大丈夫だと思いますよ😌
お子さんが気に入って食べてくれるなら、そんなに気にしなくてもいいと思うます!

最初はガーゼで優しく拭き取っていましたよ!
まずその頃の歯磨きは、虫歯にならないようにというよりかは、歯磨きに慣れることが大事なので、毎日習慣的に、決まったタイミングならいつでもいいとおもいます☺️
うちの子は普通に水道水に濡らしてましたが、気になるようなら、白湯でやられるといいと思います!
最後の質問は、そのままでも大丈夫だと思います!

• こいこい

こいこい

ありがとうございます(^^)
    最近途中でギャン泣きしてミルク飲ませる事が増えたので試しにミルク混ぜてみたらどうかなと思いまして(^-^;

口元は触らせてくれるので挑戦してみようと思います😊

• 11月21日
クミ

うちはミルク粥は牛乳でやってましたよ。

飲み残しのものは使わない方がいいと思いますよ。

歯磨きも慣れと思って、はじめからうちは歯ブラシ使ってました。
で、ミルク飲んじゃうと、さっぱりにはならないので、離乳食→ミルク→白湯でしょうね。

• こいこい

こいこい

ありがとうございます。
    飲み残しを使うのでなく、食後に飲ませる用に作ったミルクをお粥あげる時に少しかけても大丈夫かという意味でした💦

そうなんですね。
    今から歯ブラシも使えるんですね
    そしてやっぱミルク飲むとさっぱりできませんよね(^-^;

• 11月21日