※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
妊娠・出産

妊娠17週の初産婦です。お腹の痛みについて質問です。数秒の痛みは張りに含まれるでしょうか?

いつも お世話になっております
皆様のアドバイスのお陰で,念願の第1子を授かり 現在17週の 初産婦です。

まだまだ解らない事だらけなので,皆様にお伺いしたいことがありまして投稿させて貰いました。

お伺いしたいのは,張りについてです。
今まで何事もなかったのですが,15週を過ぎた辺りから,両脇腹・おへその下辺り周辺がピリピリと引っ張れる感じの痛みがあり,直ぐにおさまります。(2~3秒程)

個人的には 赤ちゃんが大きくなるので,周辺の皮膚が伸びてきてるのでは?と思っていたのですが,病院でその話をしたら,いつもと違う痛みがあったら飲むようにと 張りの薬を処方されました。

張りと聞くと,お腹が固くなる感じや,痛みが長くあると聞いてたので…

この数秒ピリピリとする痛みは,皮膚が伸びてるのでは無く,張りの部類にも入るのでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

はなつな

ピリピリは皮膚が伸びているのだと思いますよ!そして、二三秒とのことなので、心配ないと思います。
張りはお腹がカチカチになって、キューっとなる感じです。
それも、頻繁ではなく、横になってすぐ治れば大丈夫です。
治らないようならお薬を飲んでもいいかもです(^-^)

• えだまめ

えだまめ

お返事,ありがとうございますm(__)m

張りの痛みの具合や薬を飲むタイミングが,とても解りやすかったです(*´ω`*)

この感じを覚えて,私も皆さんが体験された 実際のお腹の張りの場面になったら実行させてもらいます(*´ω`*)

勉強になりました ありがとうございましたm(__)m

• 1月18日
まーしゃんまま

私もよくピリピリ痛む時がありますよー(^^)初産だとわかんないことだらけで心配ですよね(^_^;)私は1人目の時はこの様な痛みはなかったんですが、2人目にしてピリピリ、チカチカ痛みます(´・_・`)皮膚が伸びると言うよりは、子宮が大きくなってるせいではないかと(^_^;)これからどんどん赤ちゃんの成長に合わせて子宮も大きくなって行きますので、長時間動けない…とか、出血を伴う様な痛みではなければ、横になったりして様子見れば大丈夫だと思いますよ(^^)医者じゃないので断定はできませんが(^_^;)妊婦生活、共に楽しみましょう(^^)♡

• えだまめ

えだまめ

お返事,ありがとうございますm(__)m

初産は,解らない事だらけで 日々勉強ですね(^o^;)

やはり,このピリピリとする痛みは,子宮が大きくなってきてる証拠なのかもしれませんね( 〃▽〃)
    実際,自分の身体の変化が,まだまだ解らない分 いろいろ想像しちゃってました(^o^;)

とにかく,動けなくなる痛みや,出血を伴う痛みがあれば 注意し,横になって収まる痛みであれば,様子をみても大丈夫と思って妊婦生活を楽しみたいと思います( 〃▽〃)

説明がとっても,解りやすかったです☆

ありがとうございましたm(__)m

• 1月18日