※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
子育て・グッズ

出産後退院しました。母乳育児を希望していますが、ミルクで育てる状況です。ミルクの作り方や必要な用具についてアドバイスをお願いします。

出産して本日退院しました!今ミルクを70ml飲んでいます。はじめから母乳で育てるつもりでしたが感染症にひっかかり入院していたためはじめからおっぱいをあげられずに過ごしたので母乳瓶でしか飲んでくれず、なかなか思い通りにはうまくいきません(^_^;)おっぱいを近付けるとギャン泣きで嫌がり悲しくなります…(´;ω;`)
ミルクグッズは今家には母乳瓶一つと粉ミルクの試供品三箱、ミルトンの試供品4粒しかありません。
ミルクの作り方や温度は本当にこれでいいのか、やかんは新しく買った方がいいのか、母乳瓶は消毒薬に浸さなくても煮沸でいいのか、母乳瓶は洗い物が大変だからあと2つは買い足さないと…など色々考えてパニック状態です(~_~;)
ゆくゆくは母乳で育てたいのですが、やっぱりミルク育児に必要な物を一式買い揃えた方が良いのでしょうか…なんでも良いのでアドバイス下さい…

コメント

そんなにすぐおっぱいを吸うの上手くならないのでそろえておいた方がいいと思います!
入院中からおっぱい吸えていたら話は別ですが

• ウニッコ

ウニッコ

長期戦覚悟で色々買い足そうと思います!

• 1月17日

現在は母乳ですが、最初は小さい哺乳瓶でミルク足してました!
私は煮沸消毒(お鍋で2〜3分煮沸)してただけなので、哺乳瓶とミルクがあれば大丈夫でしたよ!
いずれは母乳にされたいなら、そんなに使わないし新たに消毒液を買わなくても煮沸でいいかと思います!

あと気になったのですが、母乳瓶とは哺乳瓶のことでしょうか?💦
もし勘違いされてたら、ダメなので、私の勘違いならごめんなさい💦
母乳瓶って聞いたことないので(゚o゚;;

• ウニッコ

ウニッコ

煮沸専用のなべとか買いましたか?
    哺乳瓶です!すいません!
    なぜか予測変換でほにゅうびんと打つと母乳瓶になってました…^^;

• 1月17日

退会ユーザー

いえ、買ってないです!
    小さめの手持ちの鍋でしました(^^)
    それでしばらくして、もし母乳をやめてミルク一本で行くと決めたら、その時に揃えてもいいと思いますし、煮沸のままでも大丈夫ですよ♪
    長女は混合で煮沸だったので!
    でもミルクだけにするなら、哺乳瓶ケースはあったほうがいいですね♪

変換間違いならよかったです、ごめんなさい(>_<)♡

• 1月17日
  • ウニッコ

ウニッコ

なるほど!ありがとうございます^o^
    哺乳瓶ケースはゆくゆく考えます!

• 1月17日
dalia

出産お疲れ様でした❗
混合ですが、ほとんど完ミ状態の双子育児中です!
哺乳瓶は洗い替えも含めて、3本くらいはあった方が良いかもしれませんね😫
ミルトンの場合は付け置きで楽ですが、1時間は付けておかないといけないみたいで、我が家はまとめて煮沸してます❗
夜中のミルク授乳後、哺乳瓶洗うのめんどくさいので、うちは8本ぐらい用意してます(笑)
ミルクも大缶を買い足しで用意した方が良いかもですね😅
母乳の軌道に乗るのが大体3ヵ月らしいので、ミルクはしばらくお世話になると思います❗
私も育児初心者で参考になれば良いですが😅

• dalia

dalia

ミルクの作り方はミルクの缶?(試供品に書いているか分かりませんが)に書いてあって、熱湯のポットと冷まし湯のポットを分けて人肌の温度でミルクを作れば大丈夫ですよ😊
    赤ちゃんによって、熱いのが好きだったり、ぬるめが好きだったりするのでその子に合わせて作ってあげてください❤
    ちなみにうちは熱めじゃないとしかめっ面して飲んでくれません(笑)

• 1月17日
  • ウニッコ

ウニッコ

間違えて下に返信してしまいましま^^;
    ポット二つ必要なんですね!
    やかんで沸騰させたやつと、沸騰して少し冷ましたやつ二つ用意するイメージで大丈夫ですかね(^◇^;)
    温度も大事なんですね!

• 1月17日
  • dalia

dalia

授乳、ゲップさせた後すぐにでも寝たくなるので極力洗い物はまとめて出来れば楽ですよ😉
    同じくまわりの人おっぱい出てるし、搾乳出来てるし、順調そうで泣いてました😢義母から母乳もミルクも飲めば子供は大きくなるから!と言われて開き直りました😚

イメージはそのような感じで大丈夫です❗我が子の場合は温度も大事でした😞熱めの時は100ぐらい飲んでくれますが、しかめっ面した時は50とかで終わってしまいます😫
    お互い頑張りましょうねー💡😆

• 1月17日
  • ウニッコ

ウニッコ

アドバイスいただけたので哺乳瓶4つ態勢でまずやってみようと思います^o^
    本当、なんでこんなにも上手くいかないのかなって悲しくなります(~_~;)
    これが産後マタニティブルーなんだろうなと…
    免疫を早くあげなきゃと思うと焦りますよね(−_−;)
    ありがとうございます!
    頑張りましょうね☆

• 1月17日
clover(*´∀`)

哺乳瓶は綺麗な鍋に煮沸でも大丈夫ですよ😃
経済的ですが煮沸してる間は見てないといけないですね。
レンジでするのもあります😄

ミルトンは使ってますが浸けて一時間待つのと匂いがダメな人も居ますね。
私はミルトンですので哺乳瓶余裕をみて5本あります。
乾燥機に入れて乾かすので一番消毒時間が長いです。

ミルクの温度はちょっと振ってみてミルクが手の甲にかかって熱くなく人肌ぐらいな感じになれば大丈夫です。
これも慣れですね。

ただ母乳は飲ませないと出てこなくなるのでミルクで育てていく事も考えとくといいですよ。

• ウニッコ

ウニッコ

なるほど、、やっぱり煮沸にしようと思います!
    母乳飲ませないと出てこなくなるというのは手で絞ったりしてもダメなんでしょうか…(´;ω;`)やっぱり口で吸ってもらわないと出なくなってしまうのでしょうか。

• 1月17日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

私は搾乳器で母乳取り哺乳瓶で飲ませてます。

母乳の量は減ってきましたが3時間ぐらいで搾乳器で取る様にしたりマッサージすると母乳が止まる事はないです🎵

ただ直母が一番ですが娘は拒否します😵

• 1月18日
  • ウニッコ

ウニッコ

先ほど搾乳機買って来ました!
    せっかくおっぱいで育てたかったのに嫌がる姿を見ると悲しくなってしまいます>_<
    頑張って搾乳機活用していきたいと思います!

• 1月18日
ウニッコ

双子ちゃん大変ですね(^◇^;)
煮沸消毒にしようと思います!
確かに夜中に洗い物は面倒ですよね!
大体3カ月…けっこう掛かるものなんですね…
入院中まわりの人がみんな順調そうに見えてすごく不安になりました。
ミルク大缶も買い足そうと思います!

ままり

こんにちは。あと1週間で3ヶ月の娘がいます。完母です。

最初から母乳がいっぱい出る人はいないからこれからですよ。
私は入院中はミルクだけでした。1人目なんて1ヶ月まで完ミでしたよ。

頻回授乳で吸われたら吸わせるほど母乳は出るようになるので1日20回は飲ませていくとだんだんと起動に乗ると思います。

私は哺乳瓶は3本使ってました。煮沸は面倒くさいのでレンジでチンしています。

今は完母でほとんど使わないのですが、おしゃぶりや鼻吸い取り器もチンできるし、使わない時は保管できるので助かっています。

搾乳については手で搾って出ますか ?

私は搾乳してもほとんど搾れないです。吸ったら出てくるという感じなので。だから頑張って吸わせた方がいいと思います。

• ウニッコ

ウニッコ

ウチの子はおっぱいに無関心でおっぱいを近付けると泣いて嫌がります…おっぱい自体はマッサージを頑張ってやっとピューと一、二箇所出るようになってきました。
    手ではまだ量は少ないですがなんとなく搾乳できます。
    おっぱいに吸い付いてくれる事自体が出来てなく、私自身乳首が扁平なので入院中に哺乳瓶の長い乳首に慣れてしまったウチの子は私のおっぱいに吸い付いてもくれません(−_−;)
    とりあえずおっぱいに吸い付いてくれるようめげずにトレーニング頑張ります…(´;ω;`)

• 1月17日