※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首がまだ座らず、不安定な状態で心配。発達障害や脳性麻痺がないか検査中。

生後4ヶ月と10日なんですが、首がまだ座りません…。

前よりはしっかりはしてきたのですが、腕を引っ張ると首がついてきても、そのあと首が前に倒れてきて、下を向いてる状態になってしまいます。

3.4ヶ月検診でも、まだ不安定ということで再検診になってしまいました。

発達障害や脳性麻痺がないか心配で…。

コメント

m

うちは5ヶ月になってやっと大丈夫になったかなー?って感じでしたよ☺️
私も4ヶ月検診のとき、8割り座ってるって言われましたが、縦抱きしてもまだグラッとするしなーって不安に思ってましたが、腰も座ってないし余計にグラッとするのは当たり前で、寝返りコロコロするよーになって安定したなーって思えるようになりました☺️
大丈夫ですよ💓ゆっくりな子なんですよ!
6ヶ月とかで座る子もいますし😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅れてしまい申し訳ありません💦5ヶ月で首が座って、寝返りはいつぐらいからしましたか?
    最近足を上げてひねる素ぶりはしますが、まだまだコロっとはいかなさそうです😅

• 11月22日
  • m

m

寝返りも5ヶ月ちょうどくらいでして
    寝返りできるよーになって首あげたりしてうつ伏せ状態で手を前にしておもちゃで遊んでるのを見て
    首もしっかりしたなーって実感したんで、どっちも5ヶ月ですね✨
    いまではコロコロしてますw

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃってどんな物が1番お気に入りですか?うちはあまりおもちゃに興味持ってくれなくて😭何か握らせてもすぐにポイってされます💦

• 11月22日
  • m

m

うちの子はおもちゃ色んなのに興味ありで、欲張りです(笑)でも飽き性です(笑)
    けど、1番気に入ってたのはオーボールとか細くて掴みやすくて噛みやすい?ものかなーって思います!
    友達の子は同じ月齢ですが、おもちゃに興味しめさないらしくて、唯一、オーボールは握ってくれるらしいんですが、その子その子によって色々違うと思いますよ☺️
    育児には教科書や正解なんてないですから、赤ちゃんも十人十色、お母さんも十人十色ですし、成長も早い子もいれば遅い子もいるし、気になることあると思いますがその子のペースで成長してってるんだと思います☺️

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃで楽しそうに遊んでくれたら可愛いのになぁと思っちゃいます😅
    赤ちゃん十人十色、ほんとそうですね😊

• 11月22日
たん

私も4ヶ月の頃座ってなくて、最近やっと座りましたよ😊
ゆっくりと少しずつでも座ってきてるのなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅れてしまい申し訳ありません💦今は5ヶ月とどれぐらいですか?
    大丈夫ですかね!少し安心しました✨

• 11月22日
  • たん

たん

今日5ヶ月になりましたよ😊

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りはどんな感じですか?

• 11月22日
  • たん

たん

首座るちょっと前にしました!
    もしかしたらその時に首が座ってたのかもしれないです☺️
    小児科の先生は首が座らないとできない動作と言ってたので☺️

• 11月23日
あそぱそまそ

息子も4ヶ月のときは首すわりまだでした!
小児科の先生に首がすわってるって言われたのは5ヶ月過ぎてからでしたよ。
息子の場合は、頭囲が大きいので首すわりもゆっくりだったのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅れてしまい申し訳ありません💦その頃の頭囲何cmか覚えてらっしゃいますか?うちの子も、顔大きいですw

• 11月22日
  • あそぱそまそ

あそぱそまそ

3〜4ヶ月健診のとき頭囲が43.7cmありました。
    頭でっかちです(笑)

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは42cmでした!寝返りはいつでしたか?

• 11月22日
  • あそぱそまそ

あそぱそまそ

寝返りは3ヶ月半でした。
    首すわりより寝返りの方が早かったです!

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなパターンもあるんですね😊

• 11月22日
ころぽっくる

同じく4ヶ月と10日の男の子育てています。
私の息子も持ち上げると首はついて来ますが、前に倒れて下を向いた状態です。なかなか真っ直ぐ前を向けず…。
膝に抱えて絵本読もうとすると首が下に向いているので服がヨダレでびしょびしょになったりします!

3ヶ月検診でも「あとちょっとだね」と言われました。
最初は気になってネットで調べたりしましたが、あまりにもグラグラしているようでないなら大丈夫だ!と自分を納得させています!

今は寝返りをやる気ナシなので、そちらも気になり始めています…(´°‐°`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません😥全く同じ月齢で、全く同じ状態の方がいて安心しました❗️うちもヨダレすごいです💦まっすぐ前向かないですよね!
    うちもまだまだ寝返りしなさそうですよ!
    夜は何時に最後の授乳して、何時まで寝てくれますか?

• 11月22日
  • ころぽっくる

ころぽっくる

私は完全ミルクなので、完母の方とは違うと思うのですが、大体19時にミルク飲ませて20時に就寝、3時半頃にミルク、6時半起床のサイクルで過ごしています。
    ミルクだから腹持ちがいいのか割とぐっすり寝てくれる方だと思います!

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはミルク寄りの混合なので、完ミとあまり変わらないと思うのですが、
    20時〜20時半の間にミルクをあげて、21時半までには寝かせて、23時半起こしてミルク飲ませて、最近になってから、6時頃アーアーうなってきますが放っておいたらまた寝て9時に起きてくる感じです❗️親の都合で23時半起こしてミルク飲ませるのが可哀想かなぁと思うのですが、夜間授乳してた時、ストレスが半端なくて😭
    3時半にミルクをあげてるの尊敬します✨

• 11月22日
  • ころぽっくる

ころぽっくる

9時まで寝てくれるの羨ましいです!!
    夜間授乳、眠いしストレス溜まってきますよね…( ˙-˙ )
    イライラしてると子供に当たっちゃうし、お互いが気持ちよく過ごせる為だったら23時半に起こすのも全然アリですね( ¨̮ )!!

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると肩の荷が下ります‼️これからの季節は寒くなるし夜間授乳が益々大変に感じますよね😭昔から睡眠しっかり取らないとダメなタイプで😥
    絵本ってどんな本ですか?しっかり文章ある絵本ですか?

• 11月23日
  • ころぽっくる

ころぽっくる

私はsassyシリーズの「ちゃぷちゃぷ」「がおー」とかを読んでます( ¨̮ )
    既に使われてますかね?
    是非、「sassy絵本」で検索してみてください!!擬音語が多いタイプのやつです!
    とっても笑顔になってくれます♫꒰・‿・๑꒱
    同じシリーズのおもちゃもあって、蜂の歯固め買ったら色合いが好きなのか、大喜びで使ってます( ¨̮ )🎶

我が家は寝返りもまだまだですが、首がしっかりしてこれば、コロコロ転がってくれるはず…と信じて祈ってます。笑
    色々不安になっちゃいますよね!不安なことがあると、ついつい検索中毒になってしまいます( ˙-˙ )

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはまだ絵本1冊もないんです😅おもちゃも手で掴める物2つとプーさんのジムメリーぐらいで💦
    普段見てる物と同じおもちゃのほうが親近感わいて喜んでくれるかもですね❤️1人目で何もわかってないのですが、歯固めって歯が生えてなくても使う物ですか?

• 11月23日
  • ころぽっくる

ころぽっくる

プーさんのジムメリー可愛いですよね♡
    私も一人目で全然分からないです!

歯固めはセールで安かったので買ったのですが、噛まなくても持って舐め舐めしてます( ¨̮ )
    手を動かしたり舐めたりするのは発達にも良いって書いてあったので買ってよかったなーと思ってます\( ¨̮ )/♡

以前4ヶ月と10日と仰ってましたが、11日産まれですか??

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11日生まれです😊同じですか??
    私も歯固め買ってみます✨

ミルク1日に何回あげてますか?1回の量どれぐらい飲んでくれますか?

ここ最近ミルクを80mlとかしか飲んでくれなかったり、ひどい時は30mlしか飲まなかったりなんです😭
    母乳はスケールではかってるので毎回40ml前後ぐらいです!

• 11月23日
  • ころぽっくる

ころぽっくる

11日産まれの男の子ですー!
    同じですね( ¨̮ )♡ 情報交換できて嬉しいです!!

ミルクは180mlを5回です!
    食い意地が張っている子なので飲み残すことはないです( ¨̮ )
    時間は大体4時間くらい空けてます!

30mlしか飲まない時は不安になりますね(´°‐°`) 検診で体重の増えとかについて何か言われましたか?

同じ検診で隣になった親子さんも飲みムラがあって100ml~160mlを6~7回あげていると言ってました!!
    体重指摘されていなければその子の気分なので大丈夫ですよ( ¨̮ ) 少食な子なのかもしれないですね( ¨̮ )♡

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子まで同じっていうのが嬉しいです😍✨

しっかりミルク飲んでくれますね😊
    体重は7400gほどあるので成長曲線の真ん中ぐらい?だと思います💡

便秘あるのでお腹苦しいのかな?と思って昨日、浣腸してみましたが今日もミルクと母乳で120mlしか飲まなかったので違う理由っぽいですね😰

便秘はないですか?

• 11月23日
  • ころぽっくる

ころぽっくる

体重が成長曲線乗っているなら全然大丈夫ですね( ¨̮ )♡!!

息子は2日に1回しか大きい方出ないです。1度ミルクを「ほほえみ」にしたら、息子に合わなかったみたいで5日に1回しか出なくて綿棒浣腸しました。
    「はいはい」に変えたところ今のペースで落ち着いたので、そのままにしています!!

どれくらいのペースで出ていますか?

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれた時からほほえみを使ってて、2日に1回だったのですが、3日出なくなってきたので、はいはいに変えたらうんちが泥っぽい感じから、ケーキの生クリームぐらいの硬さになったので、アイクレオにしてみたらもっと硬くなっちゃって、すこやかにしてカイテキオリゴっていうオリゴ糖を混ぜるようにしたら1日1回出るようになったのですが、うちの子、うんちが溜まってくるとミルクの吐き戻し、ミルク残すようになるので、出しきれてない分があるのかな?と昨日浣腸してみましたが、今日も飲まないので便秘が原因ではないみたいで😓
    綿棒浣腸しても出ないので、病院でもらってきたガチの浣腸してます💦

• 11月23日
  • ころぽっくる

ころぽっくる

それは心配ですね(´°‐°`)
    ウンチが関係ないとなると、ミルクを飲まないのはただ単に少食だからなんですかね( ˙-˙ )?

おしっこやウンチが出て機嫌良くしていれば問題は無い、と言われていますがご機嫌の方はどうですか?

ミルク飲まなかったり、ウンチが出ないと親は心配ですよね…。
    息子も5日間出なかった時は親が焦ってしまいましたが、息子はご機嫌で過ごしてました。

ミルクの吐き戻しも飲む量もその子のペースなんですかね!でも親は心配しちゃいますよね(´°‐°`)!!

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機嫌は良いです😊
    ミルク飲まない→うんちしない→ミルク吐き戻す という悪循環になる気がして心配ですね💦
    でも今日うんちはしたので良かったです❗️今日はミルク飲むかな?今日はうんちするかな?って毎日心配するのはなかなかなストレスですよね😓
    神経質すぎるのかもしれません😅
    5日出ないと心配なりますね!!私は自分が便秘で5日出てなくても、最近出てないなぁ!ぐらいにしか思ってないのに息子のこととなると心配です(笑)
    うつ伏せにした時に顔はグイっとあげますか??

• 11月23日
  • ころぽっくる

ころぽっくる

神経質になっちゃいますよね!!
    私も混合にしていた時はスケール借りて量って全然母乳出てない→落ち込む を繰り返してました(´°‐°`)

最初の頃は顔あげてたんですが、最近はうつ伏せのまま指吸って、ボーッとしてることの方が多くなってきました( ˙-˙ ) 首をしっかりするためにもグイッとあげて欲しいんですが…疲れちゃうみたいですね…。

お尻あがりますか?
    足持ってコロコロとかします?
    息子は身体はひねるんですが、お尻があがらないので上手く寝返りが出来ず失敗してます(´°‐°`)

児童館とかって行かれてますか?

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこも同じでびっくりです!!レンタルしてたのですがもったいなくてもうアマゾンで購入しました(笑)
    私も3ヶ月なる前まではすっごい落ち込んでました😭ある時から吹っ切れましたね😅いつまで混合でされてたんですか?

もう頭上げるのしんどいや…ってなったのかもしれないですね!うちも今日うつ伏せにしたら、頭が横にぺちゃーって倒れていきました(笑)

足持ってコロコロとかしてないです💦寝返りの練習ってことですか?
    うちは、仰向けのまま足をグイっとあげた時にお尻も上がってると思うのですが、体をあまりひねらないので寝返れるわけもなくって感じです😰

まだ児童館とかも行ってないです😓行ってますか?

• 11月24日
  • ころぽっくる

ころぽっくる

混合は1ヶ月で止めてしまいました💦
    神経質になりすぎて自分が疲れてしまいました💦

寝返りする子供の動画とか見ていると、自分で足持ってコロコロしていたり、お尻や足が上に高く伸びてたりするので、息子は寝返りまでまだまだだなぁ〜と思っておりました!

3ヶ月頃に児童館デビューしましたが、その1回で行かなくなってしまいました💦
    外の環境に慣れさせて、人見知りをしない子に育てたいなぁと思いつつも、これからは風邪の季節なので、子供が多いところだと心配事も増えちゃうなぁと。難しいですね💦

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その気持ちすごくわかります❗️私も母乳がどれぐらい出たかに振り回されてましたので💦
    私も動画見てみます😊

児童館には同じ月齢の子達いましたか?ママ友とかできましたか?

保育園入れた途端、よく熱出すみたいなのでやはり集団のところに連れていくと色々もらいそうですよね💦ウイルス系怖いです😱

• 11月24日
  • ころぽっくる

ころぽっくる

児童館には5ヶ月以降の子が多く感じました!
    もちろん2ヶ月くらいの人もいるのですが、ズリバイが出来るくらいの子達が興味津々で遊んでました!!
    私がコミュ障なこともあり、全然ママ友出来なかったです。笑

男の子は特に体調を崩しやすいって言いますよね!
    お子さん保育園入園予定ですか?幼稚園ですか?

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の息子見てるといつにズリバイしてくれるようになるのやら…と思ってしまいます😅
    幼稚園にしたい気持ちはありますが、息子がどれぐらい手がかかる子なのかにもよるかもしれません💦
    育休中ですか?

• 11月24日
  • ころぽっくる

ころぽっくる

育休中なので、来年の春から保育園入園予定です!
    今でも色々心配してしまうのに、保育園に入れて同じ月齢の他の子達と過ごすようになると、ダメとは分かっていても比べてしまったりして不安要素が更に増えていきそうで今から怯えています。笑

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もとても神経質なほうなので、周りの子より喋るのが遅かったりしたらすごく心配してしまいそうです😭
    子供の時の成長の速度ってその子によって本当バラバラですもんね💦
    でも友人が保育園に入れてから一気に成長したからそれは良かったと言ってましたよ😊

• 11月25日
  • ころぽっくる

ころぽっくる

ほんとですか( ¨̮ )
    保育園や幼稚園で色々覚えてくるって言いますもんね( ¨̮ )
    不安なこと多々ありますが、お互い育児頑張りましょう!
    また質問したいことあったらこちらで質問させていただいてよろしいですか?
    同じ月齢の方のお話聞けると安心です( ¨̮ )!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんです♡私もまた聞きたいこと出てくると思いますし(^^)
    誕生日も同じでここでお話しできたのも何かのご縁だと思います😊

• 11月25日
柚葉

うちは、5ヶ月になる前日に座りました‎|•'-'•)و✧

周りが首が座ってたり寝返りしたら心配になりますよね。
きっと、少しずつ座ってるなら大丈夫ですよ。

今うち寝返り練習中ですが、まだ出来そうにありません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅れてしまい申し訳ありません💦5ヶ月の前日に完璧に座ったってことですか?5ヶ月の2日前とどう違う感じですか?ある日突然座った!みたいな感じなのでしょうか?

• 11月22日
  • 柚葉

柚葉

こちらこそ返信遅くなってしまってすいません😭
    その日、初めてうつ伏せ寝から寝返りが出来たので勝手にその日に首が座ったかな?と思いました🌸
    それからは、寝返りを未だに打ってないんですが首は、しっかりして来たかな?と思います«٩(*´ ꒳ `*)۶»

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰向けからの寝返りはどうですか??

• 12月6日
  • 柚葉

柚葉

もしないですね(笑)
    😍さんのお子さんはいかがですか?

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまだ首も完全に座ってなくて、寝返りは1回もしてないです😥

• 12月6日
梨

うちもまだグラグラですよ!
個人差があるので、大丈夫ですよ!
うつ伏せで首運動はしてますか?した方がいいみたいですよ。

• Kiiii

Kiiii

逆にうちは健診では首座ってるね!って言われたものの、腕を引っ張ってだと頭ついてこないし、うつ伏せにしても一瞬しか頭を上げません😂💫
    縦抱きや抱っこの状態だとグラグラせずにずっと保ってられるのに不思議です😂
    本当に首座ってる?って感じです😂

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せの練習は3.4回しかしてなかったです💦抱っこ紐使わずベビーカー移動で、縦抱きを全くしてなかったのもダメだったのかなぁと思っています…。

• 11月22日