※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sak
妊娠・出産

腰痛があり、妊娠による骨盤痛か悩んでいます。骨盤ベルトの効果や経験を聞きたいです。

腰痛についてです。
今日で14w5dです。
2週間ほど前から腰が痛くなりました。

ずっとではなくて、仰向けになった時(特に頭を上げて腰に負荷がかかった時)や、直立の状態になり腰に手を当てて後ろに仰け反った時に腰の痛みを感じます。
腰の中の骨の部分が痛いような感じです。
これは妊娠の影響による骨盤痛でしょうか??

今のままであれば生活に支障はないのですが、これが酷くなっていくのであれば骨盤ベルトなどの対策をした方がいいかなと思っています。

同じような経験をされた方、やはり妊娠初期より痛みは酷くなりましたか?
またおすすめの骨盤ベルトなど、痛みを軽減させる方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

みぃ

あたしは元々
腰椎分離症という腰の痛みがあり
妊娠してから更にひどくなり
35wの今でも痛みは続きます😢
骨盤ベルトすると少しは違いますし
温かいお風呂にゆっくり
入ったり旦那さんにマッサージ
してもらうと大分ちがいますよ😊
あまり痛みが酷いようなら
検診時に相談してみるのも
いいとおもいます😊

• sak

sak

ご回答ありがとうございます!
    腰、お辛そうですね…
    骨盤ベルトはどのようなものをお使いですか?
    骨盤ベルトというと産後に使うものが多いようで…

お風呂、長めに浸かるよう心がけてみます!

• 1月18日
もりちゃん(*^^*)

こんにちは。私も14w5dの妊婦です。
腰痛は辛いですよね(^_^;)痛みは、妊娠からくるものだと思われます。私は一人目の時に歩くのもやっとくらいの痛みがありました。横になったら最後、一人では起き上がれないくらい(^_^;)
介護の仕事もしてたせいか酷かったです。
先輩妊婦さんに相談したりして「トコちゃんベルト」を購入しました。
腰が固定されるので、痛みは緩和できましたょ。
お腹が大きくなるにつれ、腰痛が出てくるので、現在痛みがあるのであれば早めに対策をした方が良いこと思います。

• sak

sak

ご回答ありがとうございます!
    やはりトコちゃんベルト良いのですね♪
    使ってる方の意見が聞けて良かったです。検討させていただきます!

• 1月19日

私も同じ症状でツライです。何かの拍子に腰が痛くなります…
産前、産後も使えることなので、トコちゃんベルトを購入することにしました!!
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね

babylala

私も寝起きから腰が痛いです。
腰が反っているせいだと、マタニティ整体の先生に言われてからは、なるべくベッドであおむけになったら両足を開いた状態で膝を抱えて腰の反りをほぐしたりしてます。寝るときは腰の反りからくる痛みを本能的にカバーしてるのか、膝を立てて寝ていることが多いです。