※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
妊娠・出産

2人目妊娠中で、里帰り出産を検討中。新築の家を離れるのが心配で、実家は犬や家族の都合があり不安。孫との時間を大切にしたいが、迷っている。皆さんならどうしますか?

みなさんならどうされますか?ぱっぱと決めたらいい話なんですが、意見ください!
今、2人目妊娠中です。まだ出産予定日もでない段階ですがおそらく7月ごろ出産かと思います。
1人目の時は2時間ほど離れた実家に2ヶ月里帰りして出産しました。
息子はまだ園にも入ってないですし、2人目もあたり前にその予定だったんですが、色々悩みが出てきました。すごく小さいこともあるんですがすみません😂
まず、一つ目の悩みが、かなり小さいことかもですが、春ごろにマイホームが完成する予定です。できて間もない家を置いて2ヶ月離れるのが心配、、😂旦那はかなり部屋が汚れてても全然平気人間なので、里帰りし始める6月ごろから、せっかくの新築が2ヶ月ほど掃除放置になるのが怖い、、という理由です笑

2つ目の悩みは里帰りしたとして、母は週4日働いていて、父と妹は平日働いていて、実家には室内犬がいます。息子の時も、母は2週間ほど休みを取ってくれ育児を手伝ってくれましたが、母が仕事始まって、私と新生児の息子、犬の生活が始まった時、犬のヤキモチがやばかったり、泣いて泣いてようやく寝た息子を大きな犬の鳴き声で起こされたり、慣れない育児と産後のホルモンバランスもあったのか、イッライラしたのを覚えています。父に対しても良くしてくれていることを感じつつなぜかイライラしていました。😭もし今回里帰りしたとしたら、産前1ヶ月の多くの時間をお腹の大きな自分が、動き回る1歳の息子と犬、果たしてしっかり見れるのか?と思ったりします。基本犬は噛まないですが機嫌が悪い時にちょっかい出すと軽く噛むこともありますし、興味があるからこそ舐めたりもします。実際今も、動き出した息子はどんどん犬によっていきますし、いつも一緒に生活してるわけではないので、目を離すのが怖いなと思ったりもします😂
母は里帰りしても全然いいけど、上記のような心配もあるやろうし、産後はさらに息子と新生児と犬を見なければいけない日もあるやろうから、2週間ほど母がこっちに来るのでもいいよと言ってくれています。

でも実際、実家に帰れば見てくれる人も遊んでくれる人も多い日があったり、息子も寂しくないのか?とも思うし、いやそれは里帰りせずとも同じなのか、、。とも思うし。
また、これは私の勝手な思いですが、孫とこんな数ヶ月まるまる会えるのって女親の特権だと思うんです。笑 私の両親は今でも息子のこと溺愛してるし、本当は私に実家の近くに住んで欲しかったこともすごく伝わってきます。今後3人目とか授かれば、その頃にはきっと息子が園に入ってる可能性もあるので里帰りはできないかなと思うのです。だから、今回はもう一回里帰りして、完全に苦労はかけるかもしれないけど笑 近くで孫見させてあげたいな、なんて思ったり、、まあエゴですかね笑

そんなこんなで迷ってるのですが皆さんならどうされますか?😂😂

コメント

せんちゃん

私ならお母さんが言ってくれているように、お母さんに来てもらいます😭色々気持ちは共感できました!

優しいお母さんですね😭

☺︎

私の実家も犬飼ってます。まず私が動物嫌いなのもあるけど、その犬は噛み癖やばいし、しかもトイレの上で寝るような躾のなってない犬でお風呂は入れてるらしいけど汚いイメージしかないし、毎朝5時に吠え出して夜は飼い主帰ってきたら嬉しいんか知らんけど吠えて暴れてうるさいし、とにかく子どもに近づけてほしくなくて外で飼えよとイライラしてました。それを見てヘラヘラしてる実家にもイライラ。一日中口輪をしてゲージの中に入れてもらってなんとか1ヶ月持ちました。これを機に私は2人目できたら母親に来てもらおうと決めてます🙋‍♀️

あき

私はお母様に来てもらった方が良いと思います😅
2人目生まれて確実にワンちゃんの事、上のお子さんの事でストレス溜まりかねないです💦💦特に新しく建てた家を汚部屋にされたらたまったものではないです😂

旦那さんは気を使うかもしれませんが、産後は主さんの体調回復に努める意味でもお母様に来てもらった方が良いのかなと思います🍀