※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
妊活

妊活を休むか続けるか迷っています。ゴールデン期間に休んだ方がいいか、ストレスフリーで過ごすべきか悩んでいます。自然に妊娠する例もあるので、どちらがいいでしょうか?

今回妊活失敗してしまい
1、2ヶ月ほど妊活から離れて
なんも意識せずに過ごそうと
おもったんですが
(現在妊活としてしてることは
基礎体温をはかることと排卵日検査薬をすること)
今月に卵管造影をしたので
ゴールデン期間となっているので
その期間に妊活から離れるのは
もったいないのかなとも思ってみたり
でも逆にできやすい期間だからこそ
何も考えずにストレスフリーで過ごした方が
逆にいい結果になるのかなとも
思ってみたりしてます

どちらのほうがいいと思いますか?
7月から妊活を初めて
私22歳彼36歳
お互い検査上は問題なしの状態です

よく妊活のことは忘れて自然に
過ごしてたら妊娠した!なんて
聞くものですから迷ってます🙏🏻🙏🏻

コメント

はじめてのママリ

私は卵管造影後がゴールデン期間って本当かなぁとほぼ信じてなく、自分たちでのタイミング法はやってきてできなかったから、病院のタイミング法だからってそんないきなりできないだろうと思ってダメ元気分で、
卵管造影後に病院でのタイミング法1回目トライしたら授かりました。
個人的にはダメ元気分でトライしてみてもいいかもとか思ったりします😊

  • ももこ

    ももこ


    タイミング法をやってみるのが
    いいということですか?

    • 11月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    タイミング法で、気楽に構えずにトライしてみてもよいのでは、と思いました。

    • 11月21日
  • ももこ

    ももこ


    先生には3ヶ月自然に頑張ってみまじうとのことで次の診察が2月なんですが生理終わった頃にいって
    排卵のタイミングおしえてもらったほうがいいですかね( ;꒳​; )?

    • 11月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病院の方針にもよると思うのですが、私が通ってたところはガンガン進めて結果出す!みたいな方針で、さらに私がAMH値がとても低かったのでさくさく進めましょうという感じでした。(私もかなり焦ってましたし、、)
    ただももこさんはまだ年齢もお若いので、医師的にも検査上問題ないのであれば自然から、という判断をされたのかもしれません。
    悩むところですがももこさん的にとにかく急ぎたい!ということでしたら病院でのタイミングとってみていいと思いますが、医師の指示にのっかってみて、しばらく自然に任せてみるのも全然いいと思いますよ😊
    旦那さんと話してみて結論だせるといいですね!

    • 11月21日
  • ももこ

    ももこ


    とりあえず今年は
    自分の気の向いたタイミングでやって
    排卵にしばられすぎないように
    することにしました。
    旦那に排卵という言葉に
    プレッシャーがあったと言われました(涙)

    • 11月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも旦那は排卵日に強制はだいたいイヤイヤモードでした。笑
    お二人のペースで取り組んでみてください!いい結果が訪れるといいですね😊

    • 11月21日
am

検査などはまだしてないですが
私も基礎体温はかったりするの
やめようかなと思ってます😩

今月は排卵検査薬もしませんでした😩

旦那も私自身も年齢が近くて
コメントしてみました❤️(笑)

  • ももこ

    ももこ


    毎日の基礎体温
    けっこう重荷ですよね😂

    歳が近いんですね😍
    一緒にがんばりましょ

    • 11月21日
  • am

    am

    ですよね😭💬
    最近はかり忘れ増えてきました(笑)

    がんばりましょー!

    • 11月21日
  • ももこ

    ももこ


    今年いっぱいは体温測定
    やめることにしました!
    毎日毎日体温を気にして
    過ごすのも結構重荷になってたので
    (・・; )

    • 11月21日
  • am

    am

    ストレスになるくらいなら
    しないのもありですよね😂
    お互い授かれますように💛🙏

    • 11月21日
nico(34)

私の治療経過はプロフに書いてますので、端折りますね。

私はゴールデン期間なのでまず、タイミング指導受けてみますね。
自分がそれで妊娠しているので。

あと、妊活を離れてる間は、ハイキングしたり、ジムに通ってトレーニングしたり体作りをしていました。

それでも今妊娠悪阻で入院になってしまいましたが、、、。

私の主人は34で、二人目の事を考えたらなるべく早く授かりたいと思ってました。
子供を大学まで出してあげたいので。

ご夫婦で良く相談なさって下さいね。

  • ももこ

    ももこ


    生理おわったころに1度
    みてもらったほうがいいですよね
    タイミング指導とは
    排卵日を予想してもらうと
    いうことですよね?

    • 11月21日
  • nico(34)

    nico(34)


    生理から12日目に私は病院に行ってタイミング指導でしたね。

    排卵日を予測してもらいます。

    病院によって方法が違うかと思いますよ。

    • 11月21日
  • ももこ

    ももこ


    前回の排卵時には
    卵胞のサイズははかってもらえました!とりあえず今年いっぱいは
    基礎体温はからず気分が向いたときに
    仲良しして気楽にすごそうとおもいます

    • 11月21日
さくら

私は避妊解禁してから1年、本格的に妊活始めて1年…不妊の原因がストレスではないことはなんとなくわかってるのでゴールデン期間めっちゃ頑張ると思います…が、ももこさんのようにお互い問題もなく、ストレスが原因の可能性が少しでもあるんだったら一旦お休みします🙆‍♀️✨
まだお若いですし、疲れたら休んでいいと思いますよ〜!
私も25で旦那33なので旦那さんの年齢で焦ってるのはありますが、旦那さんと2人の時間も楽しみましょう😊💕

  • ももこ

    ももこ


    1ヶ月だけ基礎体温やめて
    気分が向いたときに
    仲良ししてみます
    あんまり排卵など
    気にしすぎるとよくないとおもうので

    • 11月21日
3兄妹mama🫧

1年以上不妊治療を続けてきましたがほとんど効果がなく、1度妊活から離れて主人と旅行に行ったりして楽しもう✨と思ってた矢先に妊娠しました!
基礎体温や排卵検査薬などは辞めてなにも考えずに仲良しをしてました😊
ストレスフリーになったのがよかったのかもしれないです!

なにも考えずに旦那さまと仲良しするのがいいかもしれません💓せっかくのゴールデン期間ですし、仲良ししつつ授かれたらラッキーくらいの感覚でいた方が赤ちゃんも来てくれるかもしれません🥰

  • ももこ

    ももこ


    やはり何も考えずに
    過ごすのも大切なんですね🙋‍♀️

    今年いっぱいは基礎体温やらず
    排卵日も気にせずに
    気が向いた時にやって
    ゆるーく過ごします🤤🤤

    • 11月21日
  • 3兄妹mama🫧

    3兄妹mama🫧


    たまには気を張らずゆるーく過ごすことも大事だなって感じました😊✨
    ももこさんの元にはやく赤ちゃんがやって来てくれますように…💓

    • 11月22日
deleted user

あくまでも私の場合なんですが、私はゴールデン期間はできるだけがんばって妊活したい派です😊
というのも2人とも卵管造影のあと半年以内に授かっており、休むならその後でもいいかなあと思いました!

  • ももこ

    ももこ


    貴重な半年ですもんね!
    話した結果今年いっぱいは
    気楽に考えずに過ごして
    また年明けから妊活を
    頑張ることにしました!
    とはいえ、適当なタイミングで
    仲良しはするのであわよくば
    そのタイミング授かれれば
    いいなというかんじにします
    旦那も排卵排卵という言葉に
    すごくプレッシャーがあった
    とのことでした(涙)(涙)

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦旦那さんもこの機会に少しリフレッシュできるといいですね!
    そういう私も1人目は引っ越しで通院ができない時に偶然授かりました。検査上問題ないのであれば、あわよくばの可能性も高いと思いますし、応援してます😊

    • 11月21日