※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

町立保育園は古くて臭いが気になり、私立保育所は設備が充実している。どちらを選ぶか悩んでいます。

今日保育園の見学に行きました🙏🏻

家から歩いて10分しないくらい(500m)の町立保育園を見たんですけど、なかなかの古さで😂

気になるところを書くと…

・とにかく古い(木造でthe昭和って感じでした)
・園庭が狭く遊具が3個くらいしかなかった
・2歳児クラスが結構臭った…トイトレのせい?
・集会場と5歳児クラスの部屋が一緒(狭め)
・給食は全クラス味付けが同じ(大人とほぼ変わらない)
・衛生的とは言えないコップの置き方をしてた
(園庭遊びの子供の為に置いていたもの)

先生の対応も良く、給食も園で作っていたのはとてもいいなと思いました😂

でも給食の味付けはどのクラスも同じなんですかね?
てっきり変えてるかと思ったので…💦


それから、来年度2歳児クラスの娘を預けるには、
あの臭いの部屋にはいて欲しくないと思うくらいの
臭いがしました😭

トイレもちゃんとした感じではなく、
簡易的に周りを覆ってる感じでどこもそうなんですかね?


これからもう一つ見学に行くところは、
家から2.3km徒歩32分のところです。

車がない為通う事になれば自転車だと思います😅
それでも今見学したところの距離と比べると
かなり遠く感じてきついと思っちゃいます…


もう一つの私立保育所は、HPを見てですが

・床暖房、空気清浄機全クラスあり
・給食は基本昆布だしのうす味
・園で給食おやつ手作り
・綺麗で広い(教室も園庭も)
・大きいクラスになれば体操などの教育あり
・制服あり(3歳から)


皆さんならどちら選びますか😂??

まだ私立の方は見学行ってないので園の雰囲気なんかは分かりませんが、皆さんの意見聞きたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️


宜しくお願いします!!

コメント

🌈

私ならキレイでここに通わせたい!って思うとこじゃないといれたくないです。
やっぱ違うとこが〜とか言って転園するのも大変ですし、臭い部屋に8時間くらいはいるんですよ?ちなみに私の通わせてるとこは(私立です)味付けはみんな一緒ではないです。1歳児ならそれなりの味ですよ!
園庭がない保育園ですが毎日どこか公園には行ってます!
家からは歩いて30分かかりますが、(車も自転車もないため)いれて良かったと思ってます😊💕

なしし

迷われるお気持ちすごーくわかります!
設備、衛生面大切ですよね。長い時間保育園で預かってもらうわけですから、子どもにも不衛生とか気にせず気持ちよく過ごしてもらいたいです(>_<)!
私は5つ保育園見学に行きましたが古くてもトイレが臭うところはありませんでした!

私も保育園迷走中です🌀良い決断ができますように!