※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chan
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘にフォークとスプーンの使い方を教えるのが難しい。他の子供が上手に使っているのを見て焦ってしまう。娘のペースで大丈夫?

おはようございます!
いつもお世話様です!

1歳6ヶ月の娘にフォークとスプーンの使い方の特訓中です😅
フォークで食べようって言っても手づかみで食べてしまいます😅
すぐには、上手く使えないのは私も分かってるのですが
娘よりも年下の子が上手く使っているのをみると
焦ってしまいます😢
早く覚えさせなきゃとか、まだ手づかみで食べてるの?とか言われたらどうしようとか色々と考えてしまいます😢

娘のペースでいいんですよね?😭

コメント

おとうふ

全然いいと思います!
うちもスプーンフォーク遅くて心配しましたが、食事の時間にママがイライラしたりするのが一番よくないと保健師さんに教わり、開き直って好きなだけ手づかみさせてました😅
っていうか今も半分くらい手づかみです…笑

手づかみ期長かったですけど、それはそれで汚さないように器用に食べるようになってきましたよ!笑

でも一応食卓にスプーンやフォーク置いておくように言われてたので、使わなくても置いてました🤗

もう2歳ですけど最近急に自分でスプーンフォーク使いたがるようになりましたよ🐥✨

きしゅけ

早くからフォークとスプーン🍴を教え込んだ子よりも、手づかみが長かった子の方が好き嫌いが少ない。と何かで見た事あります😳
本当かは?ですが、確かに食欲あるのにあまりにも食べにくいと食欲失せるよなぁと思います。
息子はスプーン持ちたがるので持たせますが、途中からポイッと離して手で食べますよ。
ぐっちゃぐちゃに汚しますが好きにさせてます😊
断乳するまで全く食べてくれず悩んでいたので、食べてくれるだけで嬉しいです。
人それぞれですが、マナーを教えるのはまだまだ遅くないと思います🙌

mtk

わたしの娘もまだです😊

わたしも心配になったり、なんとかしてフォークなど使わせようと意地になったりしましたが、だめなものはだめで😂
娘任せにして、美味しそうに食べてくれる姿みてる方がわたしも楽で、気分もいいです😊