※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が食事を拒否し、歯磨きも嫌がります。保育所ではよく食べるそうです。食事としつけについてどう対応すべきでしょうか。その他、歯磨きの方法についても教えてください。

もうすぐ1歳8ヶ月の娘が、家でご飯をほとんど食べません。イスに座ってもすぐ降りたがって、ウロウロしながら気が向いたら食べる感じになってます。私が先月出産したので、子供達と一緒に実家暮らししてるのですが、おじーちゃんおばーちゃんに甘えてゆるゆる生活になったのかも😥保育所ではおかわりするくらいモリモリ食べてる様なのですが…
気長に合わせていく派ですか?厳しくしつける派ですか?

あと歯磨きもすごく嫌がります。何かいい方法あれば教えて下さい❗️

コメント

すにっち

うちも似たような感じです😭
すぐ椅子から脱走しようとして、落ちないかとヒヤヒヤです。

食べたくない時もあるみたいなので、その時は無理にあげずに片付けてます。
あと、食事中はテレビはなしにして、
ほぼ同じものを食べさせるようにして、ママ食べるよー!うわー!おいしー!って言ってつってます😅
座って食べようとは言うものの、まだ集中して長く座るとかは難しいんだと思っているので、気長に教えてくしかないと思います😢
厳しくしすぎて、ご飯タイムが嫌なものってなっちゃう方が今後危険かと思って💦

歯みがきも嫌がります!
もうかなり体力あるので一人じゃ無理なので、
私が足で足を押さえて、手を旦那に持っててもらって、歌を歌いながらしゃかしゃかやってたら、少しマシになりました。
旦那に手を持っててもらえると、私の左手が使えるので、何とか小帯?上唇のところのを押さえながら磨ける=痛くないっていうのが大きいみたいです。
あとは、甘い歯みがき粉つけてあげてます😅

毎日が大変ですよね💦
下の子もいるとなおのことですよね💦
お互い頑張りましょう✨

• ひとみ

ひとみ

そんな時期なんですかねー
    保育園でしっかり食べているのが救いで、給食サマサマな感じです😓
    自分の家だと朝ごはんはほぼ同じメニューだったのですが、実家ではおばーちゃんが色々気遣ってくれて違うメニューになったりしてます。習慣づける方が食べる気になるのかな?
    歯磨き2人がかりですよね🤣今、歯磨きの絵本作戦はしてるのですが…歌も歌ってみます❗️歯磨き粉はつけて後は拭いているのですか?うがいできませんよね?

• 11月21日
  • すにっち

すにっち

みんなでおいしー!って食べて、食べれたら大げさにほめるの繰り返しです😅

歯みがき粉というかジェルですが、
    最近お水を口に含むとべーっと出すのがブームでして😰それを逆手にとってます😅
    すすがなくてもいいタイプのもあると聞いたので、そういうのでもいいかもですね✨

• 11月21日
  • ひとみ

ひとみ

なるほど❗️お茶はべーっと出したりする時もあります🍵
    すすがなくていいタイプも探してみます^_^

• 11月21日
ママリ

ほとんど食べないって数口程度ですか?
うちも、ウロウロしますよー、
特に朝😭
夜は、保育園から帰ってきてお腹ぺこぺこなので、結構食べます。
食事中はテレビ消してスタートして、
あまりにも食べなさすぎるときは、
やむおえず←早急にやめたい😭💦
しまじろうのDVDを英語バージョンでつけて、完食します。
うち健康なのですが細身で、9キロちょいなので、食べて欲しいこともあり、、😭😭

歯磨きも嫌がりますよねー、
最近は自分も口をあけて、
わたしの口の中を見せながら磨いてますw
そうするとニコニコしながら口開けてくれますw
↑多分、見たこともないママの口の中だからかな?

• ひとみ

ひとみ

そういう時期なんですかねー

パン!とか
    みかん!とか自分の好きなものは言うんですが、出したとこで少し食べて終了してしまう事が多々…
    でもしばらくすると、すぐお菓子を出してきて欲しそうにします。体に良くないですよね。

でもぽっちゃりさんなんで栄養が足りてない訳ではなさそうです(笑)

歯磨き、その技やってみます‼️

• 11月22日