※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

ミルクを飲まない赤ちゃんについて相談です。断乳を考えていますが、おっぱいも欲しがるため戸惑っています。断乳した経験のある方のアドバイスや、断乳しなかった方の意見を聞きたいです。

もともと母乳が少なくミルクよりの混合授乳をしていますが、生後2ヶ月ごろからミルクを嫌がることが増えました。すんなり飲む時があるのでミルクを変えたり哺乳瓶を変えたりはしていません。ミルクじゃなくておっぱいがほしくて泣いてる感じなので変えても同じ気がして💦
母乳も全然出ていないので体重の増えも悪いし、ミルクを飲んでほしいのですが…
嫌がるとおっぱいを吸わせるんですが、それがかえって中途半端になりミルクを飲まないのかなぁっと思うようになりました。一層の事、断乳をして完ミにした方がたくさん飲んでくれるのかなぁっと。
ただ、全く出ないわけでもなく、おっぱいも欲しがるので断乳するのに戸惑いがあります。。
同じような経験された方で、断乳に踏み切った方いますか?どのように断乳しましたか?
また、断乳はしなかった方の意見も聞きたいです。
離乳食までは断乳せずに頑張ろうかとも思ってるんですが、ひどい時のミルク拒否に毎回疲れてしまって。。子供も泣きじゃくるので見てて辛くて💦まぁ、断乳するのも子供にとったら辛いですよねぇ😓

コメント

ふーちゃん

はじめまして!
わたしは1人目のとき混合で、しかも発育の関係か左のおっぱいほぼ出ず、右のおっぱいしか母乳がでない感じでした💦産院にある母乳外来に通い助産師さんと相談しつつミルクの量、体重の増え、母乳の出具合などをやっていたらいつの間にか完母でいけました!
その後1人目は一歳過ぎまで右のおっぱいのみで大きく育ちました(笑)
ちなみに現在2人目も完母です!

あおさんがストレスを感じないやり方がベストだと思いますm(__)m
母乳を増やしたいなら、ぜひお近くの母乳外来にいって相談してみてください!やっぱり専門の方に話聞いてもらったり、診てもらうのはお金は多少かかりますが気持ちの面でも私は全然違いました!!
もし母乳をいいや!って思われるならそれも全然ありだと思います😊
わたしも周りの子も、もちろんミルクでもスクスク成長しています!
なんだかんだ一年くらいはミルクなり母乳がついてくるので、本当にママのストレスにならない方法がベストだと💦

長々とすみませんでした💦
毎日バタバタですがお互い無理せずがんばりましょう( ; ; )💓

• あお

あお

母乳外来に通われてたんですね!私も一度は行ったんですがそれっきりです😓もっと根気よく頑張れば良かったなぁと後悔中です💦今から通っても完母なりますかね?

母乳を増やすってことから考えが遠ざかってたので今一度検討してみようと思います(^^)ありがとうございます⭐︎

• 11月21日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

大変ですが根気よく通うのが完母への近道かな?と思います!
    やはり自分だけじゃなく専門の人にみてもらって、赤ちゃんの体重の増えなどもみれるので安心できますし🙆

母乳を増やすのには頻回の授乳がいいみたいなので、出なくても吸わす!これが1番みたいですよ😊
    無理せずやってみてください😊!

• 11月21日

嫌がろうと何しようとミルク飲ませてますよー
昼間はできるだけおっぱいですが、一日3回朝昼晩はミルクって決めてます😅
その間でおっぱいって感じです。
どうしても水分や休息取れなくて出ないので😭
上の子はなかった哺乳瓶拒否がすごくて、乳首を母乳相談室に替えたら飲むようになりました。
あとは本当にギリギリまでお腹すかせてもらって飲ませてます💦
私も完ミにしようかなと悩んでますが、とりあえず離乳食始まるまではこのままかなと思ってます😅

• あお

あお

乳首を変えられたんですね!以前は何を使われていましたか?
    乳首の先端を唇に当てるだけで嫌がるので変えようか思い留まってるところです💦
    でもチャレンジしてみようと思いました!

私もおっぱいあげずにお腹空かせてあげたりしてるのですが、それだとおっぱいいるのかなぁって考えるようになってしまって😅

離乳食まで私も試行錯誤しながら飲ませてみようかな🤔
    コメントありがとうございます⭐︎

• 11月21日

退会ユーザー

ずっとピジョンの母乳実感使ってます!
    上の子の時に桶谷式の助産師さんから母乳相談室すすめられてたの思い出して使ってみました😊
    おっぱいの形に近いのでなんとか飲んでくれましたよ〜
    ただサイズがssなので最近は嫌がります💦
    あとは私以外の人に飲ませてもらったり、膝に座らせて飲ませたりと色々やりました😅
    娘にとっておっぱい以外は同じなのかもしれません😅😅
    最近は私のおっぱいが出てなくてしっかり飲めないからか、最初のみ抵抗してあとはミルク飲んでくれてます🤣
    寝る前は絶対おっぱいくわえてますけどね😅
    大変ですが、あと数ヶ月のことと思ってがんばりましょうね😫

• 11月21日

すんなり飲むときもあるということは
ミルクの
温度が低かったら
高かったりしませんか?
温度を調節してみてください
ミルクを飲んでくれなくてこちらで相談したら温度を少し変えたらすんなり飲むようになりました
うちのこは少し高めが好みのようでした!

母乳外来まででしたら是非行ってみてください!
それでも無理なら完ミにしたあげた方がいいと思います!

退会ユーザー

誤字すみません
    「母乳外来まだでしたら」です!

• 11月21日
まー

私もはじめは母乳の出が良くありませんでした(>_<)
母には母乳出る感じじゃないね!と…義母には孫がおっぱい飲めなくてかわいそうと言われかなり落ち込みました😣
私自身のおっぱいの形も悪く咥えにくそうなので完ミにするか悩みましたが、頻回授乳をして2ヶ月過ぎてからだんだん母乳が増えた気がします!
3ヶ月過ぎからは完母になりました!
頻回授乳の他に、温かいたんぽぽ茶やハーブティーとピジョンの母乳育児のサプリを毎日飲んでました😄

母乳育児が軌道にのるまで息子は、便秘をよくしていたのでミルクを消化吸収の良いものに変えましたたらよく飲んでくれました!ですが、ミルトンにつけておいた哺乳瓶の乳首の臭いが嫌なのか使い込んでいくとオエッとしてました😅

いろいろ試してみてあおさんの合っているやり方見つけるといいと思います^ ^上の方もおっしゃるように、あおさんがストレスを感じずにできるのが1番だと思います^ ^
長くなりました💦