※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たると
妊娠・出産

産婦人科で帝王切開しか対応していないけど、経膣分娩で出産したい悩み。過去の出産は自然分娩で幸せだったが、リスクも気になる。経験談を聞きたい。

今二卵生双子妊娠4ヶ月です。
私が通ってる産婦人科は帝王切開しか対応していません。
経膣分娩で出産をしようか本当にずっと悩んでいます。。。
そろそろ決めて経膣分娩なら産婦人科を変えないといけないなって思ってます。。。

今1歳になる子は自然分娩で出産し、旦那立ち会いで本当に幸せな出産ができました。
次の子も旦那と家族が誕生する瞬間をどうしても一緒に味わいたいって思ってしまいます。。
けど、ネットで見るとやはりリスクなどを目にして帝王切開のがいいのかなっても思ってもいます。。

もちろん、帝王切開も立派な出産だと思ってます。
けど、やっぱり何かがひっかかってます😣

みなさんはどのような理由で帝王切開又は経膣分娩を選択しましたか?😣

上の子を経膣分娩でその後双子を出産した方などいたら、経験談を聞きたいです😢

コメント

deleted user

私は単胎ですが、病院が超ハイリスク対応のとこなので、母親学級で様々な産科合併症を医師が詳しく講義してくださいました。
双胎の経膣分娩の場合、最も危険なのは1人目が出た後に2人目の臍帯が挟まったり分娩が遅延したりして2人目の命が危なくなることとおっしゃっていたので参考にしてください。

  • たると

    たると


    ご丁寧にありがとうございます。
    ネットでも同じような事が書いてありました💦
    命が危うくなるのは本当に嫌です。。

    • 11月20日
マホmama☆

昔の話、しかも母親の話ですが、兄、双子の私と姉、三人とも経膣分娩で出産しました。病院の先生には、骨盤が広ければ帝王切開でなくても大丈夫だと言われたので、経膣分娩にしたそうです。

  • たると

    たると


    そうなんですね!
    私も経産婦なので初産婦さんよりは骨盤は広いかなって思います😣
    一度経膣分娩対応してる産婦人科で話を聞いてみようかなって思います🙇‍♀️

    • 11月20日
  • マホmama☆

    マホmama☆

    そうですね。一度、リスクなど産婦人科で聞いてみて、決められる方がいいと思います😊

    • 11月20日
あい

うちも帝王切開しかないと言われ、ちょっとだけ下から体験したかったなあと思ってました。

けど、36wに入っても2人は横位のままで、1人は肋骨の下、1人は太ももの上といつまでも横でうにょうにょ。
あ、これはどっちにしても無理だったなって思えました。

帝王切開の麻酔かける時、背中丸めたら肋骨が折れるくらいの力で蹴り飛ばし、元気に出てきました☺

  • たると

    たると


    そうなんですね😣!
    経膣分娩希望でも必ずしも出来るとは限らないですもんね💦

    元気に生まれてきてくれる事が1番ですよね😣❤️

    • 11月20日
  • あい

    あい

    ちなみに周りの双子ママさんのお話で下から産んで日付が違う双子ちゃんがいますよ😊

    23:51と0:04で日付またいだそうで(笑)
    ご参考までに⭐

    • 11月20日
らび丸

すみません💦まだこれからの者ですが😣
いろいろなリスクを知って、どうなるかはまだわかりませんが、帝王切開がいいかなと今から思ってます(>_<)
私は経済的に子どもは2人と元々思っていたので、もしも経験できるなら自然分娩で旦那立ち会いの元、一緒に感動を味わいたかったです…。
私も貴重な経験としてこわいですが、陣痛を経験してみたかったです。
でもやっぱり赤ちゃんたちの安全には変えられないと思ってます☺️✨
帝王切開になっても身体を張って産むことに誇りをもとうと思っています!!
長々とすみません(´^∀^`)

  • たると

    たると


    私もリスクなど沢山調べました💦
    それと、経膣分娩で出産された方の記事なども沢山読みました😣
    読んでるとやっぱり自然分娩で産みたいって気持ちが大きくなってしまいます。。きっと上の子を自然分娩で産んだからってのもあると思います😔

    もう少し悩んでみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月20日
おはな

予定帝王切開でした!
逆子で34週の時に急に言われ必死に逆子体操などしましたが、なおらず36週なった日に帝王切開でしたヾ(。・v・。)
34週まで自然分娩と思ってたので、ビックリしましたが、ベビー自体も34週の時点で40週の頭とお腹。
体重も予定2700gでした。
が、いざ帝王切開で産んだら、3週間も早く産まれたのに3042gと先生もビックリ体重でした(笑)
産まれた時にへその緒が首に絡みついていて、逆子なおってたら死産だったと後から聞きました。
ベビーはベビーで戦ってたんだなと思います…
逆子体操してごめんね…って思いましたㅠ_ㅠ
元気にスクスク育つベビーを見てると本当に死産ではなくてよかったと心から思います!

双子ちゃん[初産]を産んだ友人も帝王切開は嫌だとずっと言ってましたが、エコーで逆子ちゃんの方はへその緒が首に絡みついているとわかり、すぐに帝王切開と決めたそうです!

  • たると

    たると


    そうなんですね😱😱

    私も逆子だった場合などは帝王切開にするしかないなって上の子の時も考えてました!

    とりあえず経膣分娩対応してる産婦人科を通って赤ちゃんの経過を見ながらもう少し悩もうかなって思います😣

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月20日
ラテ&ゆめ

私も、経膣分娩希望でした。
出産した所は、大学病院で、どっちでもいいと言われましたが、条件として、二人とも頭が下になっていることでした💦

うちは1人逆子だったので、帝王切開を選択しました😣

Moco

私も二卵性双子妊娠中で、今のところ2人とも頭が下がっているので経膣分娩でもいけるよと言われています。
が、1人自然で産んで途中で緊急帝王切開になる可能性があるならもういっそのこと2人とも帝王切開にしてしまおうかな…とも思っています。その方が旦那もしっかり休みもとれるし心強いなぁと…💦
ちなみに私の友達は自然で2人とも産んで、やはり2回陣痛がきたそうです😅
どちらでも元気に産んであげたいですね❣️