※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
お金・保険

家を買おうと思っていますが、頭金1100万円で貯金がほぼゼロに。返済は月8万、ボーナス返済13万で30年。主人が仕事を辞めたいときの不安。皆さんは家を買うときの決め手は何でしょうか?頭金は残すべきでしょうか?

家を買おうかと、思っています。三十代半ばになり、買いたい物件ではあるのですが、、土地と建物含め諸経費込みで4400万します。頭金は1100万入れる予定です。ただ、私の貯金は1000万程度ありますが頭金を1100万入れると2人の貯金はほぼゼロです。毎月の返済が8万、ボーナス返済13万で30年。。どう思いますか?ちなみに主人と私は今は働いてるので、世帯年収は1000万くらいです。ただ、主人が仕事辞めたいー。。ってなった時に負担だなぁ、、と思って不安です。皆さんは家を買った時の決めては何ですか?あと、頭金は貯金をある程度残すべきですか?教えて下さい!

コメント

安田

住宅ローン控除のためもありますし、貯金ゼロ、返済少なからずありで仕事辞めるより、貯金1000万、返済普通にあり、のほうが仕事辞めた時の不安は少ないので、貯金残しとくに1票です!
世帯収入に、変化が出た時は貯金で凌げるようにしておいて、とりあえず10年は様子見た方がいいと思います(*´ェ`*)
頭金10パーセント入れると金利が低くなったり、また住宅ローン控除は4000万までなので、500万くらい頭金いれたらいいと思いますよー!

ちあち

決めては勢いです!
人気がある住宅街でしたので、見つけた瞬間即買いしました!
結婚式してから3ヶ月後くらいのときです!主人は29でしたね。
うちは、頭金を800入れました。やはり何かあった時の為に、貯金はある程度はあったほうが良いかと思います。
すぐに使えないお金(株、財形)を合わせれば、800くらいは残したと思います。

3200g

若いのにえらいですね。
4000万超えると大きいですよね。

頭金はとても大切です。
毎月8万程なら問題ないと思いますが、貯蓄がゼロとなると不安だという事ですよね…。

そうですね。
考え方次第だと思うのですが…
ある程度の年収なので、お金回りはよいと想像できます。
そこで、ローン対する認識だと思います。ローンを良い考えるか、悪いと考えるかの違いです。
『貸してくれるのであれば、めいいっぱい借りよう』と思われるのでしたら、頭金いれなくとも良いと思います。
が、『極力支払い額、負担額下げたい
』のであれば、頭金スタイルになると思われます。

私は前者で、
『もしも。何かあれば』
ローンは支払わなくて良くなる、言わば保険のようなモノに化けてくれます。一つ4000万越えの保険に入ったのと同じ役割とも言えますよね。

いざとなれば、繰上げ返済も可能です。バリバリ働いて、沢山借りて、沢山返済して欲しいです。

ぼぼ

私も上のかたと同じです!

頭金については、できるだけ入れない、です。
利息と相談ですが…今くらいの金利だと、頭金入れて手元なくなるよりも、頭金に入れるはずだった分からローン返してでも、手元に残して運用した方が賢いのでは?という考えです。何かあったときもローン消え、手元にもある状態ですし。
とりあえず、控除あるうちは使って、十年後、金利など考えながら次の身の振り方を考えると思います(>_<)

私自身はまだ土地が決まらないのでローン組んでないのですが笑

にゃん

皆さん、本当にありがとうこざいま😭ちなみにもし、可能なら教えていただきたいのですが、皆さんは家を購入した時にお仕事されていましかた??マンションとかでも良いのですが、、

ちなみに、私は今育休中なのですが、バリバリの営業職で正直50歳で同じ仕事をし続けていられるか不安です。家を購入してから転職された方っていらっしゃいますか??てゅーか、この考え方は甘いですかね。家を購入したら、一生働き続ける意志がないとまずいでしょうか?

安田

私は、家を買った時は仕事してました!(今もしてます)
けど、旦那の収入だけになっても返せる額の家に妥協しましたよ。。
新築フィーバーのときは、共働き前提でもっと良い家帰ると思ってましたが、3年経った今、金額抑えといて良かった…と思ってます。

家はどんどん古くなってくのに、それが足枷となって働かなきゃいけないって辛くないですか??
世帯年収1000万ということで、余裕のある生活されてると思いますが、奥様の稼ぎが多くの割合を閉めての1000万なら、もし仕事辞めたくなった時には生活の見直しが必須ですよね。
なかなか生活レベルを下げるのは大変で、中でも住宅費は簡単には下げれないので
今の奥様のバリバリの働きありきで成り立ってるなら、これからどうしてくかよく考えてからの方がいいと思います。

• にゃん

にゃん

ですよねー。。。確かに。。ちなみに、今ハウスメーカーで見積もりが出ているんですが、値引き額が80万って少ないですよね?ちなみに建物代で2000万です。

• 11月21日
  • 安田

安田

うーん、値引き出来るってことは、最初からふっかけてるか、どこかを削らないと出来ないですよね?
    なので、ハウスメーカーによって値引きが妥当かどうかって全然ちがうとおもうんです。
    私は、あんまり値引きしすぎる所は信用ならないと思っちゃうので、値引きの大小については何とも言えないです💦お役に立てず、すみません。。

• 11月21日
  • にゃん

にゃん

いやいや、本当にありがとうこざいます😊確かに安易に値引きし過ぎなのも不安ですよねー!!もう、悩みすぎて禿げそうです笑笑

• 11月21日
ちあち

私も仕事してました!
世帯収入1100万くらいで、夫と私の収入はほぼ一緒でした!
今は妊娠を機に退職してしまったので(今年の10月末で)、今は生活が厳しいです。でも出産したら働きに出るつもりなので、2年弱の辛抱です!
ローンを組むときには、一応FPにも相談しましたよ!私がパートになっても老後まで大丈夫な範囲で組みました!旦那様はこれからも年収は上がりますよね?それも踏まえてシュミレーションしてくれますよ。

• にゃん

にゃん

ありがとうこざいます😭ちなみに、退職されて再就職との事ですが、もう希望の勤務先とかあるんですか??看護師さんとかですか??私も正直自分の稼ぎは無しで生計を立てるプランが理想的ですが、、今この物件を購入すると100パーセント無理です。😭転勤ありの仕事なので実は転職をちらりと考えてますが、、、なんかお考えの事少し教えてくれると嬉しいです😂

• 11月21日
  • ちあち

ちあち

薬剤師です。以前勤めてた所から声を掛けてもらってるので、またお世話になれたらいいなと。
    うちも私が専業主婦なら無理ですよ?パートならokです。働かないのって、なんか夫に全ての負担を押し付けるようで嫌なんですよね。一緒に住む家だし、一緒に頑張りたいというのが私の考えです!!

• 11月21日
  • にゃん

にゃん

ありがとうこざいます!さすが、、偉いですね。。やっぱり働かないと無理ですよね。。考え直します!

• 11月21日
3200g

仕事していますよ。
ですが、生活は夫の給料だけでやって、私の分は全て貯蓄しています。

問題は…
ハウスメーカーは、ちと気になりますね〜。メーカーさんにも様々で、大手と言われる所は高いですが、色々ときちんとしている所もあるのは確かです。
上物2000万…。建坪は存じませんが正直グレードが良い建物ではないですね。安い材料は、クロスにしても建具にしても細やかな箇所がコストダウンされていて、寿命の良いモノとは言えないかと感じます。
そのお家、10年後想像できますか?
では、20年後はどうでしょう?
まだまだローンは1500万弱は残っています。でもメンテナンスも必要な時期になります。
キッチンに100万〜💸
お風呂100万〜💸
吹付け100万〜💸

よく考えた方がいいと思います。

• にゃん

にゃん

ありがとうこざいます😊なんだか説得力があるので、お聞かせ願いたいのですが、上物で2000万って相場的に安いのでしょうか?ちなみに税込です。その他土地改良費や諸経費は450万かかります。立て坪33坪です。。

• 11月21日
  • 3200g

3200g

そうですね。2000÷33で…60万ですね。消費税込みとなると56万てとこでしょうか?
    坪単価、高くはないと思いますよ。

土地の方が高いと感じましたが『改良費』とは地上げなどの整備も含まれているんですかね?
    詳細はわかりませんが、ちょっと高めかもしれませんね…。あくまでも感想です。
    そうなると…実際土地の価値が2000万しないという事になりますかね?

2000万弱の土地で33坪、50坪前後ですかね?坪単価35万程?ウチは福岡ですから、そこそこ良い土地の金額です。
    およそ1800万の土地?
    場所は悪くないといった感じなのでしょうね。

• 11月21日