※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
ココロ・悩み

妊活中で多嚢胞で体調が悪く、楽しめない。ジムにも行けず、泣けてしまう。年齢的に焦りもあり、どうしたらいいか分からない。

グチらせて下さい、、、

多嚢胞で妊活中。

薬などの作用で
体調が優れない、
みんなとのご飯会も今までのように
お酒も飲めず、楽しめない。
卵巣が腫れてるせいで
気分転換のジムにも行けない、

何も出来ない。

色んな事に気を付けなきゃいけない、
どうして自分だけが
こんな状況なの?と
取り残された気持ちになって
泣けてきます、、、

普段はストレスが1番悪いと
平常心を装うも、

たまにこんな風に泣けてきます、、、

もっとたくさん苦しんでる人や
自分よりも辛い治療をしている人もいるのは分かってます、、、でも、、、

年齢的にも1周期も無駄にしたくない、
治療のお休みなんて怖くて出来ない、、、

どうしようもないのは分かってるいるけれど、、、
どうしたらいいのか分からないです。

コメント

きな216

初めまして( ^ω^ )

私も同じ診断を受けました。
そしてお気持ちよく分かります。
何で私が?と本当にショックでした。妊活中も頑張らなければと思えば思うほど、精神的に辛くてキツくて…。生理が来る度に号泣して…。
主人と話し合った結果、治療を一旦止めました。
今は身体を冷やさない事や、乳酸菌をとったり、自分に出来ることを無理のない範囲でやってます(^_^)

• swissa

swissa

コメントありがとうございます!
    多嚢胞だと誘発剤による副作用の卵巣の腫れもこわく、、、
    妊娠するとより腫れると聞いてビクビクです、、、
    フルタイムの仕事もしているので、、、
    妊娠するまでも大変なのに、
    してからも色々と大変なのかと、、、色々凹みます。

• 1月18日

私も同じでした(^^)

薬なんて風邪ひいた時くらいにしか飲んでなかった健康体の私が、多嚢胞性卵巣症候群の診断と共に内服が開始し、飲まなきゃいけないという状況だけでもストレスでした(TT)
排卵せず卵巣が腫れ、ジムに行けずピル飲んで生理起こしてその周期は治療お休みして…
Facebookでは授かり婚やら妊娠、出産の報告…
お酒でも飲んで気分晴らそうと思っても、もしかしたらちゃんと排卵してて今着床しているかもって期待もありやっぱりお酒やめよう…ってなって。

なんで私だけ、どうして私がって何回も思いましたし…旦那が職場の人の奥さんたちが妊娠フィーバーなのを、私に普通に話してきて…ごめんね!!こんな体で!!ってぶちギレたこともあります。
どうしてもリセットされると「今回もダメだったか…」っていう「失敗」を感じてしまい、泣かずにはいられなくなっちゃいますが、失敗なんかではなくタイミングがあわなかったんだなって思うようにしてました。

私の場合、気分転換に海外旅行を企画して契約、旅行代金も半分支払っていた時に妊娠がわかりました。その頃は海外旅行が楽しみで、妊活そっちのけでパンフレット見たりしてました。
治療後、初めての排卵でした。病院の先生もちょっとびっくりしていました(°Д°)

主様も気分転換に旅行したらいかがですか??
海外じゃなくても、近場でも温泉など…妊娠したらできなくなること今よりもっとたくさんありますよ(^^)
そして、旦那さんに優しくしてもらって癒してもらってくださいね(^^)

1日でも早く、主様のもとに赤ちゃんがきてくれることを心から祈ってます(^^)

• swissa

swissa

全く同じです!
    失敗か、、、と思ってしまいます、、、
    タイミングって本当に難しいですね!
    でもたっさんさんの様に、
    他に楽しみ見つけてワクワクしていると、必然的に身体や気の巡りも良くなって、ベビちゃん来てくれるのですね!
    授かった時は、何か治療をして、ですか??それとも自己タイミングのみですか??

• 1月18日

退会ユーザー

リセットきたんですね(TT)
    落ち込むのと、生理痛で気分が良くないと思いますので仕事以外ではゆっくり体を休めてくださいね(ToT)
    ちなみに私は3ヶ月自己タイミングでタイミングとってましたが、基礎体温ガタガタでしかも生理が1度しかこなく、地元の産婦人科に通いまたさらに3ヶ月のタイミング指導をうけました!それでもやはり生理は1回しかこなくて強制リセット。治療しないといけないかもと先生に言われて、紹介状を持って不妊治療専門のクリニックへ転院しました(^^)
    それからは本格的な治療に入って、プロラクチン高かったのでカバサールとPCOSに対してはメトホルミンを内服し、排卵誘発のため最初はクロミッドで6周期程タイミング指導(+排卵促進のため注射や点鼻薬使用)してもらいましたが1度も排卵せず…間にポリープをとる手術もしました!
    クロミッドの反応が悪くなってきたので、フェマーラという薬に変更したら体に合ったのか初めて排卵して、妊活を初めてからちょうど1年で授かることができました(*^^*)
    私の友人もPCOSですが治療もそろそろ3年近くなります。PCOSにも人それぞれ程度があるようで、数ヶ月で妊娠できる場合もあれば数年とかかる方もいます(TT)
    ストレスの多い状態だと本当に体にも、妊活にも良くないです。うまくリフレッシュされてくださいね(^^)/
    主様は不妊治療されているのでしょうか??子宮鏡や卵管造影などされましたか?(^^)

• 1月18日
  • swissa

swissa

コメントありがとうございます✨
    そうなんです!
    リセットしてしまいました、、、😢
    そうなのですね、、、
    なかなかお薬でも排卵が困難な事もあるのですね、、、
    自分に合った薬を早く見つけたいです!
    ポリープを取って、体外成功した友人もいました!私も今度子宮鏡検査してもらおうと思っています!
    妊活一年経ちました、、、
    早く授かりたいです!!!

• 1月20日

退会ユーザー

私はリセットがわかったその日だけバンバン泣いて、よし!次こそ!って自分に喝いれてました(^^)
    子宮鏡検査や卵管造影でなんともなかったら、あとは安心して妊活ですね!(*^O^*)♪

• 1月22日
  • swissa

swissa

ありがとうございます!
    今週期は転院後初の周期なので、
    今までより良い治療になるのでは、と期待してます!
    心機一転頑張ります✨

• 1月24日
nonoMaMa222

初めまして☆

私も多嚢胞と診断され不妊外来に通っていました。

お気持ち痛い程分かります。
ストレスは大敵…分かっててもたまる一方でした。
特に主人の親友に子供ができ、その方から主人と同級生の子供が産まれるのが夢だ!だから早く妊娠してよ!など会う度に言われ、どうしようもなく落ち込んで、辛くて辛くて。。子供を見るのも辛くなり友達の子供にすら触れる事が出来なくなった時期もありました。
私も一周期も無駄にしたくないと思っていましたが、たまたま叔母と父の病気が被り送り迎えやらなんやらで通えなくなり、忘れていた時期に妊娠が発覚しました。
お休みするのは怖いし勇気がいると思いますが、こう言ったパターンもあると参考になればと書き込みさせて貰いました(❁´◡`❁)
私もこれからまた不妊外来に通う予定です!
お互い授かれるといいですね♡
長文失礼致しましたm(_ _)m

• swissa

swissa

忘れた頃に、、、なんですかね?!
    本当に不思議です!
    気を付けている時には出来ず、不妊治療お休みしてる時にできた!と良く聞きます、、、
    nonoMaMaさんは
    妊娠発覚した周期は基礎体温等でタイミングを計っていたのでしょうか??

• 1月18日
  • nonoMaMa222

nonoMaMa222

よく聞きますよね(笑)自分もそーだと思わなかったですw
    タイミングは計ってました☆
    私の場合は病院から生理が来た日を1日目として、15.17日でタイミングをと言われてたので、その時にタイミング取り妊娠しました♡

• 1月18日
  • swissa

swissa

ありがとうございます✨
    そうですよね、やはりタイミングは大事ですよね!
    私もどうしようもなく行き詰まったらお休みしてみます!

• 1月24日
はぁちゃん⭐️

私も多嚢胞で不妊治療通ってます(>_<)
気持ち分かります(>人<;)
最近自分より後に結婚した友達がすぐ妊娠したり、授かり婚だったりと妊娠、出産が多い中取り残された感じがしちゃいます(>_<)

治療辛くても一周期も無駄にしたくないと思い続けて来ましたが今週期リセットになってしまったら3ヶ月くらいお休みするつもりです(>_<)
GWに旅行に行って気持ちを改めてから治療再開しようかと思ってます(o^^o)

あんまり無理しないで下さいね(>_<)
赤ちゃんいつか来てくれると信じてお互い頑張りましょう(o^^o)‼︎‼︎

• swissa

swissa

旅行いいですね!!
    そうですね、
    思い詰めても仕方ないことですよね、、、分かっているけど
    なかなか割り切れませんね😞

旅行少し先ですが、
    楽しんで来てください✨

もちろんそれまでに
    授かるといいですね✨

• 1月18日
swissa

皆さま
一晩寝て、少しは気分的に楽になったのですが、
リセットきてしまいました、、、
多嚢胞で生理周期遅めなはずなのに、この2周期ほどやたらめったらリセットが早いです、、、
いったいどうなってるんだ、
自分の身体、、、

重い生理痛もきてて、
体調的にも気分的にも優れませんが、皆さんのコメントに救われました!
本当にありがとうございます!!