※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーすけ
妊活

初めての体外受精で受精率が低かった場合でも妊娠された方はいますか?受精率はどのくらいでしたか?

今回初めて体外で顕微受精をしました。
ショート法で8つも卵が取れたのに正常に受精したのは1つのみ、あと1つはだいぶ遅くではあるが初期胚になったので2つ。
移植1回目はどちらの胚を戻したのかわかりませんでしたが、ダメでした。他の方の書き込みを見て、胚のグレードだったり、なぜ受精しにくいかなど教えてもらえるのかなと思っていたのですが、いざやってみると作業としてことが進み、何がおきているのかイマイチ理解できません。

受精率が8分の2と低かったけどその卵で妊娠できた方はおられますか?妊娠できた方はどのくらいの割合で受精しましたか?
よろしくお願い致します。

コメント

ゆいママ

私もショート法で採卵7個、受精3個。
そのうち2個は途中で分割が止まり、
結果的に4分割の初期胚1個しか凍結出来ませんでした。
胚盤胞で凍結出来なかったので諦めていましたが、その1個の卵で奇跡的に妊娠出来ました!

• ぷーすけ

ぷーすけ

返信嬉しいです。状況がよくにております。1つでしかも初期胚で妊娠できたんですね!気持ちがすこし楽になりました。ありがとうございます!

• 11月20日
まさこ

採卵5回しました(^ ^)
はじめの3回は胚盤胞になかなかならず、全滅したりなっても一個でした。不育症検査を受けた際にビタミンDが足りていないことがわかり、市販のサプリを通常の倍量飲むように言われて飲み始めて2ヶ月後の採卵では2個中2個胚盤胞凍結、次の採卵でも2個中2個凍結できました(^ ^)
ビタミンDを飲み始めてから成績が急に良くなったので、ビタミンDのおかげかなと思っています。
受精とは少し違うかもしれませんが、少しでも参考になればうれしいです(*^^*)

• ぷーすけ

ぷーすけ

貴重な情報をありがとうございます!!ビタミンDおそらく足りていないので、たくさん摂るようにして体づくりしたいです。

• 11月21日
ママ

私は8個卵が取れて、基準となる胚盤胞までいったのは4AAの卵1個でしたが、無事に妊娠する事が出来ました。
グレードも教えてもらえなかったですか?

• ぷーすけ

ぷーすけ

返信ありがとうございます。
    誤字があったので再投稿しました。
    初めて質問させてもらい、不安でしたが希望が湧きました。うちの病院ではグレードは教えてもらえませんでした。カルテに手書きで書いた分割のイラストを見せてもらいましたが、殆ど途中で止まっており、見方もよくわかりませんでした。残り1つの胚大事にします。ありがとうございます!

• 11月20日
ぷーすけ

ご報告です。以前質問させていただいた、初期肧が頑張ってくれたようでこのたび妊娠致しました。こちらで大丈夫だよと行っていただけたおかげでカイロをはったりビタミンdをとったり諦めずに頑張れたと思います。ありがとうございました。