※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、+5キロまでが普通と言われましたが、自分は8キロから12キロくらいだと思っていました。実際の増加目安はどれくらいが望ましいでしょうか?焦りとショックで悩んでいます。

21週0日の妊婦です 。

妊娠中の体重増加についてなんですが親戚
に+5キロまでが普通だと言われました
(赤ちゃん3キロ 、 羊水胎盤1キロ 、 自分1キロ)

あたしは8キロから12キロくらいだと思ってました。
前回の検診(20週くらい)で既に+2キロでした
昨日少し自分の中で食べ過ぎたと思い今日は食パン
1枚しかまだ食べてなく夜も軽く済まそうと思ってた
矢先にそんな話をされたのでなにも食べずに終わる
か悩んでいるところです

実際どのくらいの増加が望ましいのでしょうか、、
自分が思ってたより+5キロというのが少なく
すごくショックと焦りで頭がいっぱいです

コメント

りこ

妊娠前のBMIによりますよー!
標準の人でだいたい8から12キロだと思います!!

• ぽよ

ぽよ

157cmで50キロない程度だったので標準体型だと思います😔

• 11月20日
まあな

BMIにもよりますが、標準の人はプラス7キロ〜10キロあたりが良いらしいです😊✨

1人目10キロ増、2人目7キロ増でしたがやはり2人目のほうが戻りが早かったです!✨因みに1ヶ月で戻りました!これは遅いのかな…?

5キロ増制限のある人は大抵BMI太っている人のレベルなので厳し目かと。。。

親戚の方、体重に対して厳しい見方をしているんでしょうか?

• ぽよ

ぽよ

1人目が+12キロだったのですが今回は+8キロを目標にしたいと思っていたので+7キロ羨ましいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    なにか気を付けてたことなどあれば教えてほしいです

5キロはやっぱり厳しいですよね、、聞いてビックリしちゃいました

• 11月20日
  • まあな

まあな

はい、5キロは厳しすぎです😭
    ぽよさんは痩せ型だと思うので12キロでも問題無いかとは思うのですが✨
    自分の1人目の時はとにかく食べてたなーと思います(笑)外食も多くて間食も多かったです(笑)夜間も食べていました😂そりゃ太りますよね😂
    2人目は当たり前ですが基本的に三食(ほとんど自炊自炊)と間食は軽めにしていました!摂取する量も少なかったと思います!運動したかったのですが風邪ひいて喘息がひどく咳が辛すぎて運動どころではなく、、、なので食生活とある意味風邪のおかげ?でした(笑)塩分控えめなスープ類を食事の時摂れば満腹感もあり摂取する量が抑えられるかもしれません!😋

• 11月21日
K'm

すごく順調だと思います!
私は妊娠4ヶ月の時点で+5㎏
でしたよ笑笑

太ったらダメ、とかで食事制限して
赤ちゃんに栄養が行かなくなったら
よくないし、妊婦にストレスは大敵!
考えすぎない方がいいです🥰

• ぽよ

ぽよ

あたしも1人目のとき安定期入ってすぐで+5キロでした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

そうですよね!なんか1人目のときは「妊婦だから!」とむしろ自分に甘く好きなだけ食べてたけど今回は凄く太りたくなくて気にしちゃっています、、

• 11月20日
  • K'm

K'm

私も妊婦は太って当たり前って
    思って結局16㎏太りました😂

2人目は気をつけようって
    私も思いました!太り過ぎは
    良くないですもんね!!
    でもストレス溜め込まない程度で
    頑張ってくださいね😊🌟

• 11月20日
ぷーたん

前期の母親教室で赤ちゃんとか羊水とか胎盤合わせて8キロぐらいって聞いたんで自分に肉付かなくても8キロは増えるって教えてもらいました✨あとはBMIで変わるけど私は12キロ増えても大丈夫ってゆわれましたよー😎5キロしか増えないのが普通とか無理ですよね💦

• ぽよ

ぽよ

やっぱりそのくらい増えますよね!
    5キロはとてもじゃないけど厳しいですww

ありがとうございます( ˃̶ω˂̶ ૃ)

• 11月20日
ちろろ

1ヶ月に1キロ目安でいいって言われましたよ!
たぶん、胎盤羊水赤ちゃんの重みだけでも6キロくらいあったと思います!

• ぽよ

ぽよ

そうですよね!
    1人目が3700あったので2人目も少し大きいめかも知れませんしあまり5キロに縛られないようにしたいと思います

ありがとうございます( ˃̶ω˂̶ ૃ)

• 11月20日