※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

兄嫁が自慢話をするママさんについて相談です。兄嫁は信じやすく、ママさんはストレスかな?

カテ違いだったら申し訳ありません。
私の実家のすぐ近くに兄夫婦が住んでいます。
私の母が時々、兄嫁と一緒に孫の幼稚園バスの送り迎えをする時があるのですが、そこで一緒になるママさんが、いつも自慢ばかりします。
誰も何も聞いていないのに私は高校生の時に全国模試で一番を取っただとか、旦那は東大の大学院卒だとか、弟のお嫁さんの稼ぎがいいから1億円のマンションを買ったとか。
本当かどうかは分かりません。
こっそり旦那さんのフェイスブックを見ましたが、
別の大学卒になっていました。
そのママさんは最近、近くに新築一戸建てを建てたのですが、またも自慢。
ほんと床暖房ってあったかいんですよ~!
あったかいよね~!ねぇ~!って子供に問いかけ、
うんと答える息子。
思わず母はそんなに床暖房が温かいと床の上でも寝れますよね~!と言い返したみたいですが😂
性格は大人しいママさんなのに意外です。
兄嫁は頭が弱く、何でもかんでも信じてしまうので
バカにされているのでしょうか?
なんかそのママさん、ストレスでも溜まってるのかな?と思いました。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

あゆみ

バカにされてる訳ではなく、誰にも信じてもらえないから人の良さそうな兄嫁さんに絡むんでしょうかね…いずれ自滅すると思います(笑)

こないだたまたま旦那さんのFacebook見かけたんですけどー、別の大学でも勉強されてたんですか??とか言っちゃいたいですね(笑)

• ゆいママ

ゆいママ

返信ありがとうございます!
    今度そのママさんに会ったら、まぁ立派なお家を建てられてすごいですね~!と言ってやろうと思います😂

• 11月20日
ree

そういう人って馬鹿にしてる訳ではなく心が貧しくて寂しいんですよ。
だから少しでも自分に目を向けてほしくて嘘をついてしまうんだと思います。

• ゆいママ

ゆいママ

心が貧しくて心が寂しいんですね。
    可哀想なママさんですね😭

• 11月20日
麦

どこにでも話を盛って・あるいは詐称して、自慢する方はいますよ〜☺️
兄嫁さんは頭が弱く何でもかんでも信じてしまう、ということは、本当は賢い方なのだと思いますよ。
だって他人ですもん(笑)
他人が自分に嘘をついたり話を誇張するからと言って、不快になったり、本当なの?と疑ったりしてる暇はないし、そんな価値も無いので、あるがままで受け取っているだけだと思います。
バカにしてるわけでは無いと思います。
そういう方は、バカにするとしたら全員をバカにしますし…。

ただ、兄嫁さんもお母さんも話しやすい方達なのですね。

そういうちょっとストレス溜まった人が自慢話したくなるくらいに、話を聞こうとしたり、相槌を打ったり。

まぁそんな方は近所でも同じようなことされてると思いますから、そこまでバカにされてるとか憤慨されることでも無いと思います。

嘘つきって、クセですからね…。
気づきにくいし、治りにくい。
でも嘘つきの方は、うわべだけの会話で満足できる人間だということなので、そこまで深入りしなくてもいいし、適当にへーそうなんだと聞いておけばいいと思いますよ。

• ゆいママ

ゆいママ

特に母は聞き流しています。
    そのママさんは家を建てている間もちょくちょく兄嫁と家を見に行って記念撮影をしたり、屋根裏部屋まで案内されて、さすがの兄も見せる方も見せる方だが、見に行く方もバカだと呆れていました😂

• 11月20日
まち

他人から認められた経験が非常に少ない方なのかもしれないですね。自己肯定感が低い方なのだと思います。

お兄さんのお嫁さんがどうのというより、そのママさんの課題だと思います。
私は人とたくさん接する仕事をしていますが、たまにそういう方はいます。
そんな方には、自慢する意外の部分を認めてあげるようにするか、別の課題に切り返すか、全く無視するかかなと思います。

私なら例えば、
・東大の大学院を出てる→周りの評価が気になって大変ですね!
・1億円のマンション→広いマンションだと掃除が大変だったりご近所との比較が大変そうですね!

自分の気力があるときは、逆にそのママさんがなぜ自慢をしなければならない状況なのか知りたくなっていろいろ話を聞いてしまうかもです(笑)

お母さんも大変ですね💦

• ゆいママ

ゆいママ

なぜか私の前では自慢しないママさんです。母は今日もまた自慢されちゃったわよ~!って言ってたまに電話が掛かってきます😂

• 11月20日