※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
その他の疑問

今日の出来事です。娘のリトミック教室の帰り、階段を降りようとすると…

今日の出来事です。
娘のリトミック教室の帰り、階段を降りようとすると、他のママさんや子どもがそれぞれ手を繋いで(みんな1歳〜2歳くらいです)、階段いっぱいに広がって、子どもに合わせてゆっくりゆっくり降りていました。
私の娘はまだ歩けず、体重は11kg超えるくらいありますが、常に抱っこ移動です。
前にゆっくり降りる親子達がいるので、娘が重たいですがなかなか進めずイラっとしてしまいました。ママさんたちは子どもとおしゃべりしながらで、周りを全然見えていないので謝ったり端に寄ったりもしてくれませんでした。
そして玄関で靴を履こうかと思ったら、車椅子スロープの一番下で、他の親子が二人並んで座って靴を履いているので私は通れない…
せめて、靴を持って広い場所に移動するなり、子どもだけ座らせて、ママは床に座らないで、靴履いて屈んで子どもの靴を履かせてあげるなりすればいいのに…と、ここでもイラっとしてしまいました。

自分の子どものことばかり見て、周りに注意を払えないママさんたちにイラっとしてしまう私は心が狭いのでしょうか?
自分の子どもが歩けるようになったときに、私自身もこのママさんたちのようになってしまうのでしょうか?
本当に些細なことですが、今日出会った方は皆さんこのような方ばかりだったので気になって質問させていただきました😓

コメント

MAXとき

ちょっと卑屈だなあと思ってしまいました💦
すみません通りたいんですが、避けてもらえませんか?って言えばいい話で😅💦
座って履くのも、自力で履きたい子で、隣で教えてたのかもしれません。
自分の子のことだけしか見えてない人たちに思えるかもしれませんが、わたしには、あんこさんも自分しか見えてないかなって思いました。

• あんこ

あんこ

しばらくはゆっくり後ろをついていっていたのですが、あまりにも進まないので「すみません。通ります。」と声をかけました。それでも、ママさんは避けることもなければ謝ることもなく💦
    座って履くなら、玄関スペースで履けばいい話で、あえて、車椅子スロープの下で履く必要も無いのでは❓と思ったのですが、それも卑屈なのでしょうか❓障害や特別な理由がある方などが利用するスペースだと思うのですが😵難しいと感じてしまいました😓

• 11月20日
  • MAXとき

MAXとき

イヤイヤ期もあるので、仕方ないこともあるかと思いますよ😅💦
    いくらこちらがダメだと諭してもダメな時があります。
    それで裸足で帰られるくらいなら致し方ない時もあります。
    マナー違反だけれど、もし使用する人がいるならば、避けでごめんなさいですね。

• 11月20日
  • あんこ

あんこ

娘も絶賛イヤイヤ期なので分かります😱
    でも、今回のママさんの振る舞いを見て「階段は端っこを通ろうね。」「靴は邪魔にならない場所で履こうね。」と、先に子どもに声をかけてから階段を降りたり靴を履いたりしようかと思いました😊子連れだから許されると思いたくなくて💦
    コメントありがとうございました☺️

• 11月20日
  • MAXとき

MAXとき

それが普通かと思います。
    そういうやりとりがあったのかなかったのか?わかりませんけどね😅

• 11月20日

わかります😅独身時代から思ってました💦
スーパーとかでも自動ドアの真ん中で子供をカートに乗せてる人とか、あと数歩動いてやればいいのにってすごい思います😭なので、私は気をつけるようにしてます(*^^*)反面教師ですね😅

• あんこ

あんこ

私もスーパーに行って、子どもをカートに乗せようと思って行くと、もたもたとされているママさんに出会うことがあります😓大変なのは分かるんですけど…もう少し周りが見えないかな❓と思ったり💦
    仰る通りです✨反面教師❗️私はそうならないぞ〜と思いながらも、あとは、そんな親子に出会ってイラっとしない広い心を持てるようにも頑張りたいものです💪🏻

• 11月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

横からすみません‼︎ほんと反面教師ですね😅
    イヤイヤ期とか子供に教えるためとかは親の言い分であって世間では関係無いと思います。子供なんだから仕方ない、当たり前だとならないよう自分も気をつけていこうと思いました。

• 11月20日

退会ユーザー

世間では関係ないって、本当にそうだと思います(>_<)
    「子供だからしょうがない」は、「お客様は神様でしょ!」と同じで、親が言うセリフではないよなぁって私は思います😅💦もちろん本当に「子供だからしょうがない」っていう場面はあるとは思いますが💦

• 11月20日
  • あんこ

あんこ

私自身は教師をしているので生徒には「廊下や階段は走らない。右側通行。」「道路では道いっぱい広がらない。通行の邪魔にならないように可能な限り一列で。」「公共の場所ではマナーを守る。」等と指導しているのですが、さすがに私生活で出会う一般の大人の方にはそれは言えなくて…(でも、職業柄か気になってしまいます)
    それをイヤイヤ期だからとか子どもに教えてるからとか言われてしまうと「思春期の反抗期だから」「教師が生徒に指導してるから」それが例え人に迷惑をかけていたとしても許される。ということになりそうですけどね😅
    同じような価値観の方に出会えてホッとしました。ありがとうございました☺️

• 11月20日
柊0803

いらっとする前に是非一声掛けてあげて下さい!

その頃って本当に子供に集中していて周りまで目が届かないことって沢山あります。
意に反して通行の妨げになってしまったり、迷惑になってしまったり。
気をつけていても、ほんの2秒でも怪我をする恐れのある年齢ですからね。

きっとお子さんが歩き出したら、意に反して…ということも経験するかと思います。

ですが、確かにスロープで靴を履かせたりというのはマナー違反かと思います。

• あんこ

あんこ

すぐにイラっとしたわけでは無くて、レッスン終わって一番に部屋を出た達が階段を塞いでいたので、うーん…と思ったのかなぁと、今振り返れば思いました😅
    でも、ママさんたちも子どものことに集中して周りが見えにくいということに今回気付けたので、自分は周りを見つつ娘を見守るようにしたいなぁと思いました☺️

• 11月20日
初めてのママリ

めっちゃ共感しました‼︎
ほんとにそんな母多いです‼︎😂
保育園ではあまりそのような方見たことなく、みんな働いてるお母さんばかりなのでテキパキしてるというか。。
でもこないだ初めて同じようなことありました!ゆ〜っくりと子供のペースに合わせて階段を昇り、2人ぐらいしか通れない扉で立ち止まり子供の話を聞くという。。その後ろに私と子供がいて、後ろにいますよオーラ出してたんですが気づいてもらえず、声をかけました。すみませんの一言もなく、子供に「行こう」と言い去って行かれました。。

私もイライラしすぎかなと思ってましたが、同じ方がいて嬉しいです😂

• あんこ

あんこ

同じような経験をされたのですね😢
    実は私も保活中でして、保育園の説明会などで出会うママさんたちの立ち振る舞い方を見ていると「えっ❓」と思うことが少なく、周りの様子を見てるママが多いなぁと感じたのです😲私だけがそう思っているのかと思っていたところです💦
    親の振る舞いを子どもは見て学びますからね…自分は気をつけたいし、イライラもしないように気をつけたいと思います😓

• 11月20日