※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ*自宅育児
子育て・グッズ

3歳の息子が反抗期で食事にも抵抗があり、育児に疲れている母親がアドバイスを求めています。

**絶賛反抗期中の息子**

現在長男3歳、長女4ヶ月を自宅で育てています。
来年から長男は幼稚園に行く予定です。
2歳の間も多少のイヤイヤやプチ反抗はありましたが
3歳になって言葉も達者になり反抗がレベルアップして
毎日怒ったりイライラしてしまいます。。。
食事中にバトルになる事が多く、

椅子に座ろう😃 嫌!
危ないよ?座ろうよ😊  無理!
座りなさい!👹 やだ!もう知らない!いらない!

でまともに食べてもないのに食事終了。
もう、毎日毎日クタクタです。。。
下の子が産まれて赤ちゃんがえりと反抗期がブッキングしているのは分かっていますが、なかなか気持ちに余裕がなくて上手くかわせません。。。

同じように、
自宅で育児してて、男の子の反抗期を乗りきった方よろしければアドバイス下さい。。。

コメント

あっちゃん

私は、まだ子供がいないので友達から聞いた話なのですが、イヤイヤ期の時は何がイヤなのか聞いたり、「そうだね、イヤだよね。○○したくなったら言ってね」と共感してあげるとイヤイヤ期も楽しく乗り越えられると聞きました😊

• 2児ママ*自宅育児

2児ママ*自宅育児

ありがとうございます😭💓頑張ってやってみます😭

• 11月22日
そーま

全く同じことで悩んでいます😭😭毎日、怒鳴らないように自分を抑えるのに必死でサプリも飲む始末..😱気付いたら言う事聞かないなら「鬼が来るよ」「おばけ来るよ」「もうママ知らない」と脅してばかり..。最近は公道でも走ってしまうので、流石に注意しても聞かなかったのでゲンコツしたら、数日後に反抗してきた時初めて息子からゲンコツされてハッとしました😑💦💦時期なんですかね😱幼稚園入ったら落ち着いてくれることを願うばかりですが..。許せる限りは好きにさせるようにしてますが、それも線引きが難しく😵回答になってなくてすいません💦

• 2児ママ*自宅育児

2児ママ*自宅育児

ありがとうございます😭💓いやいや!同じような方がいらっしゃってとても共感しました!わたしの周りにはなかなか自宅で育児してる人いなくてなかなか話せる人がいないのでそーまさんとこうやって共感しあえて嬉しいです😭
    お互い頑張りましょうね😭😭

• 11月22日
saya

私も現在同じことで悩んでます😭
下の子が生まれてからは下の子の方に手をとられる為、ダメだと言うことをやったりと全然言うことを聞いてくれず毎日怒ってばっかりです😓
ごはんも「食べない」と言って片付け終わったら急に「ごはん食べるよー」とか言ってくる始末。イラッとしてしまいます…
怒らないようにしたいものの私も心に余裕なんて無くて結局怒ってしまいます。😢子供が二人いると更に大変になりますよね。

• 2児ママ*自宅育児

2児ママ*自宅育児

ありがとうございます😭💓うわ!ご飯の行うちかと思うくらい同じです😂泣けてきますよね😭
    うちも授乳や寝かしつけしてるときにわざわざいろいろ用事頼みにきます。。(笑)まあ、寂しくて構ってほしいのは分かっているんですが、なかなか二人自宅でってなると1日に使える時間は👶8の👦2くらいになってしまいますよね😭
    とりあえず幼稚園行くようになるまでなんとか耐えます(笑)お互い頑張りましょうね😢😢

• 11月22日
  • saya

saya

分かりますよ!うちも下を寝かしつけてるとわざわざ来て寝そうだったのを起こしちゃったり😭下の子と遊びたくて無理やり引っ張ったりして泣かせちゃったり…
    そうなんですよね、分かってはいてもなかなか二人相手にするのは想像以上に大変でストレス溜まっちゃいますよね😓
    うちも来年から保育園行く予定なのでそれまで耐えなくては。笑
    それまでお互い頑張りましょう!

• 11月23日