※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

未熟児網膜症のレーザー治療を受けた方の経験やお子さんの状態について知りたいです。また、治療を受けなかった方の話も聞きたいです。

未熟児網膜症のレーザー治療を受けた方いたらお子さんは
弱視、近視になられていますか?
今日未熟児網膜症の為レーザー治療の説明を受けたのですが弱視、近視になるためメガネが欠かせなくなると言われました。すごく不安です。レーザー治療をされた方のお話聞きたいです。
また、レーザー治療を逃れた方のお話も聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

さとみっち

7月に1143gで産まれ、9月に退院して、2週間起きに診察してましたが、何とか逃れました。

けいこ

ごめんなさい。回答ではないのですが、うちの子も未熟児網膜症の検査が始まりました。
参考にしたいです。

  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!レーザー治療必要と言われましたか😭?

    • 11月20日
  • けいこ

    けいこ

    まだですが、未熟児で産まれたので恐らくそうなるんだろうなと思います。
    検査結果によってはレーザーを当てて治療するとは聞いたのですが、その後の説明はまだ聞いてません😅

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですねっ
    何週で生まれたのですか?
    私は今日レーザー治療の説明もされ同意書にもサインしました。
    血管の先にいくつか塊がありそれが大きくなると網膜剥離になるのでそうなる前に手術と言われました!

    • 11月20日
  • けいこ

    けいこ

    下にコメントしてしまいました😥

    • 11月20日
けいこ

24w4dで産まれました!
なのでネットで調べると私の週数ではレーザー手術はほぼ確定なのかなと思ってます。
もちろんレーザーをせずに済む方が一番いいのですが😭
眼鏡をかけて目が見えてくれればいいのですが、見えないのが一番怖いので😢

  • ママリ

    ママリ

    私も調べまくってます😭
    週に2回も検査なのでそのたび泣きまくってミルクの量も半分になるので体重もなかなか増えないので不安です…

    • 11月20日
けいこ

結構大変な検査なんですか?面会に行った時「目の検査しましたよ~」って軽い感じだったので😭

  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんにとってすごくストレスになるみたいです😭
    検査前に点眼用の目薬を2回うち小さい目なのにおもいっきり機械で開いてみてもらってるみたいですごく痛々しく見ていられないです。

    • 11月21日
  • けいこ

    けいこ

    そうなんですね😥
    赤ちゃんにとって目薬だけでも辛いと思うのにそんなことしてるとは…
    心が痛みます😢

    • 11月21日
マツ

うちの子は26週6日、620gで産まれて、修正34週頃にレーザー手術しました👶
まだ視力検査は出来ないので(右左言えるようにならないと出来ない)結果はまだ分かりませんが、斜視にもなってませんし、地面の蟻をつまもうとしたり、かなり遠くにあるアンパンマンのオモチャを見つけて「あんぱんぱん!」って言ってるので近くも遠くも見えてそうです😊✨

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!
    結構レーザー照てましたか?

    • 11月21日
  • マツ

    マツ

    レーザーは左右1000発づつあてました💡

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね
    打つ数でもだいぶ変わりますよね…?

    • 11月21日
  • マツ

    マツ

    息子の場合は、予防の意味もあって瞳をぐるっと囲うように打ってあるので発数が多くて、視野は多少狭くなるそうですが、パイロットとかにならない限りは大丈夫な程度だそうです😊

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ

    医者からの説明で目の中にレーザーをするので網膜?の半分以上失う可能性があると言われ怖くて仕方ないです…

    • 11月21日
  • マツ

    マツ

    説明は最悪の場合の事も含めて説明しないといけないので、説明は怖くなりがちなんですが、「絶対」じゃなくて「~の場合もある」って説明だったらすごく悲観はしなくて良いかもしれません😊

    息子の時も、「失明する場合もあるし、レーザーで治らなければドクターヘリで運んでアバスチン(癌の治療にも使う強い薬)を注射しなくてはいけない場合もある」と説明をうけて凄く怖かったんですが、失明もアバスチンの注射もしてません✨

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    結構進行してると言われたので調べたりして怖くなりました。
    明日もまた眼科なので緊張です。

    • 11月21日
  • マツ

    マツ

    頻繁に眼底検査だと心配ですよね💦
    網膜症が進行してないように祈ってます🙏

    • 11月21日