※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がお粥を嫌いで、バナナ粥以外は食べられない。いい方法はありますか?皆さんの体験談を教えてください。

私には生後10ヶ月になる男の子がいます。
うちの子はお粥嫌いでお粥を口にした瞬間
泣きわめいてしまいます。なのでいつも
うどんとかになってしまいます。
唯一食べれるのはバナナ粥くらいです。
なんかいい方法はありませんか?
皆さんの体験談教えてください。

コメント

manami

10ヶ月の娘のままです😊わたしは早いうちから大人のご飯よりすこしやわらかめのごはんをあげています。むせたり、うんちにそのまま出てきてしまうと噛めてないですが、そろそろすこしかためをあげてみてはいかがですか??それか、ご飯に何か混ぜてみるとか…しらすや納豆などはどうでしょうか?☺️❤️

‪‪❤︎‬

10ヶ月には普通のご飯でしたよ😊
お粥じゃなくてももういいと思います!
1度あげてみてはどうですか?

はじママ

大人のもの食べたがったりしないですかね?
試しにごはん食べさせてみてはどうでしょうか🙂
ちょっと柔らか目に炊いて、ママの茶碗からあーんってしたら食べないですかね😅

うちも急に食べなくなった時があって、でも大人のは食べたがるので、離乳食作りをやめて大人のを全て薄味に作って同じの食べさせてました。
ちょうど10ヶ月頃のことです。

しーまま

うちは3倍粥と5倍粥は受け付けなかったので、飛ばしてすぐに軟飯にしましたよ😊
姉は10倍粥から軟飯に飛ばしたと言ってました😅

あと炊き込みご飯やリゾット、焼きおにぎりとかは進みがいいですが、そういうものもダメですか?💦

ピコピコ

バナナ粥を食べるのやったら味が少しついてたら食べる可能性がある??感じもしたんですがどうでしょう😊
うちもお粥あんまり好きじゃなくて、だし汁入れたり、粉チーズ入りのいりたまご混ぜたり、青のり鰹節ふりかけるようになってから食べてくれるようになりました✨

あちこ

うちもそのままだと嫌いで、スペーンで食べさせられるのも嫌いなんで、手づかみ出来るように柔らかめのご飯に赤ちゃん用の混ぜ込みわかめみたいのだとか混ぜておにぎりにしたり、卵としらすとご飯混ぜて、フライパンにお好み焼きみたいに広げて焼いて、程よい大きさに切った焼きおにぎり風のごはんをよく食べさせています。

うちも気がつくとマカロニとうどんばっかりな日もよくあります(笑)いつかご飯の美味しさに目覚めるときが来ると信じて適当にやってます(笑)

おかゆ

軟飯で良いと思いますよ🍚
うちの息子は、お粥よりもご飯の方がパクパク食べます😊

みーやん

9ヶ月後半から軟飯食べてます
少し硬めにしてみては?
うちはいつも納豆と一緒に食べます。パクパク食べてくれますよ!

あす

うちの子も先週そうでした。今までおかゆ食べていたのに突然嫌になり、癇癪を起こして泣き出す始末。
色々な人に聞いて味付けや硬さが嫌なのではという意見が多くあったので、思い切って普通のご飯にしてみたらすんなり食べました。あと味付けも今までよりちょっと濃いめに。パンも食パンをトーストしたものを小さくしてあげると食べる食べる。うちの子は歯がまだ生えてないですが、モグモグしてたべてます。食べてくれないと落ち込みますよねー。育児書通りじゃなくその子に合わせて全く問題ないんだなー、楽しくたべてくれればいいんだなーと実感しました。

ゆき

もう試してたらすみません。
お粥にいつも飲んでる粉ミルクを混ぜてミルク粥にしてあげると慣れた味になるので、食べてくれるかもしれないです。
うちは嫌がった物は、少しの間ミルク味にして食べさせたりしてました。

あゆみ

うちの子もお粥が苦手で、7ヶ月頃からほぼ大人と同じ固さのご飯食べてます😋
義兄夫婦の子ども2人も全くお粥食べず、ご飯にしたら食べたみたいです😃

お義母さん曰く、主人も小さい頃お粥食べず、いきなりご飯だったようです☺

丸のみしたり、うんちにそのまま出たり、便秘にならなければ大丈夫ですよ🙆💮

あとは、お出汁でご飯炊いたり、大人のご飯にちょっとお出汁を足してチンするだけでも変わるかなー💕と思います🌱

なかなか毎日格闘かと思いますが💦💦ゆっくり頑張りましょうね🙌🎶