※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@himam.#/
妊娠・出産

妊娠中に絨毛膜下血腫で入院中。出血は収まったが頸管が開き、点滴治療中。早産の可能性に不安を感じ、他の方の経験を知りたい。自分の子どもなので、リスクを受け入れつつ前向きに考えている。

気分を害する方もいらっしゃるかもしれない質問になります。
すみませんが、お答え頂ける方のみコメントお願いします。。

13w5dで絨毛膜下血腫で大量出血し、入院中です。
17w辺りでは出血もおさまり、血腫も殆ど吸収されました。
しかしながら、頸管が開いてきてしまっており、退院出来ずにいます。
今はウテメリンMAX(6A20ml/h)を24時間点滴しています。
それでも、不定期ですが張りはあります。

今日で21w4d。
約2ヶ月入院して寝たきりの生活を送っていますが、
敵数は徐々に増えるし、改善の傾向もなし。
この週数での点滴量MAXは不安です。
このまま37wまでお腹に居てくれる自信もないです。。
医師や看護師の口ぶりから、早産になるのは覚悟した方が良いのか、と思い始めました。
今の医学なら、500gもあれば助かると言いますが、実際その後の障害なんかも怖いです。

みなさんの中に、正期産前に出産されてしまった方いらっしゃいますか?
何週での出産だったか、普通分娩か帝王切開か、ベビの出生体重、入院期間、障害の有無など、、、教えて頂けたら幸いです。

もちろん我が子です。
どんな現実が今後待っていたとしても受け止めて行きたいと思っています。
ただ、医師はリスクの説明しかしてくれません。
小さく産まれても元気に育った方や
障害があっても楽しく育児されてる方の
経験が知りたくて書き込みました>_<

コメント

まーたんたん

24時間点滴、約2ヵ月入院…精神的にも辛いですよね(><)
私は35w2dで出産、普通分娩予定だったけど促進剤使っても難しかったので帝王切開になり2348gで女の子出産しました!!
25wの時に切迫診断され入院期間は2週間でその後自宅安静に切り替わりました。

早産、低体重児だったけど障害はないです。
ただ腸管に異常があり産まれた時からお腹パンパンになってて検査後、生後3日で手術しNICU→GCUに入院してベビたん約2ヵ月で無事退院しました☆彡.。
退院して一週間だけどお腹の調子みて手助けしてる状態です(´∀`)

でも元気に育ってくれてますよ!
今は早産でも元気に育っていきます( ¨̮ )
というか赤ちゃんの力は本当に凄いですよ、自分の子供を見てきてそう思いました♬*゜

• @himam.#/

@himam.#/

コメントありがとうございます(T_T)
    娘さん、元気に成長されているとの事で本当に良かったですね✨(;_;)私も頑張りたいです😔😔
    退院の目処も明るい兆しも全くなく、毎日不安になってしまいますがベビの生命力を信じるしかないですよね>_<
    今後も娘さんの健やかな成長をお祈りしておりますっ!!

• 1月17日
  • まーたんたん

まーたんたん

ありがとうございます!!
    ベビたんの生命力信じて下さい(/ω\)
    保育器の中に入れられて口や鼻からチューブ入れられて、手足にも点滴の姿みてずっと泣いてたけど泣いてちゃダメだって思いました。
    今は毎日不安かもしれませんが乗り越えたら可愛いベビたんに会えますよ♬*゜

ひとみさんも頑張ってると同時にベビたんも頑張ってますよ( ¨̮ )

• 1月17日
chikimon

こんにちは。
私は12週で自宅安静、18週で高位破水で入院、19週で頚管長1センチになってしまい張り止め点滴。
MAXではないので、状況は違いますが・・・

きっと、22週を前に諦める話も医師からあったのではないでしょうか。私はありました。また、私は双子なため、双子ともに早産で障害が残る可能性があると言われ、涙涙で考えましたが、今お腹の中で私の心配を気にせず、ぬくぬくと動いている赤ちゃんを諦めることはできませんでした。
私は明日でやっと24週。
24〜25週が生存率の上がる週数(通常は24、双子で小さいので25と言われました)、同じく500gと言われました。明日検診ですが500超えてるかどうか・・・でもgよりも週数だとも言われました。
何が起こるかわからず、私は金曜に保育器の状況のため転院しましたが昨日は多量の出血があり不安な1日を過ごしました。
医学と赤ちゃんを信じて、1日1日を重ねていけたらと思っています。
早く1日が経てばいいとできるだけ眠るようにしてみたりしてます。
22週を過ぎてから、不安しかなかったものが少しずつ期待が増えてきて、日が経つにつれて期待してもいいんだと思えるようになり、少し心穏やかになりました。22週前は期待をしてはいけないような気持ちがあったので。。。誰も口には出さなかったけど、勝手にそう思って、ベビーグッズ作るにもなぜか隠れて作っていました。
お腹に手を当てて、大丈夫、今日も動いてる、大丈夫大丈夫って思いながらお腹あっためて、丸くなって、あと3日経ったらお祝いしようねって、信じてあげてください!
私は毎週お祝いして、大きくなったこと喜んでます!!

私は出産まだなので、何も良い情報ないですが、一緒に頑張りましょう!!と伝えたくてコメントしました。

• chikimon

chikimon

追記
    私は破水しているので感染症がリスクとしてあり、MAXでも32〜34週と言われ、30週なら御の字。
    できれば28週、せめて26週、25週はあるといいな・・・と言われドキドキの毎日です。22週超えてからの方が、1週間が早い気がします。というより、22週までは毎日が長くて辛かった・・・
    感染症にかかって27週よりかからず25週のが助かる率が高いなどの話もあり、このまま妊娠継続できても30週未満の出産になりそうな気がします。
    保育器がかわいそうとか涙なしには見られない、などとよく書いてありますが、きっとその立場になったらそう思うのだろうけど、今は何にでもすがりたい思いなので、最善を尽くしてください!!と思って保育器も覚悟。1〜3ヶ月赤ちゃん入院になると思いますが、命あればこそ。お腹に入れておいてあげなくてごめんねって思うようですが、私は思うのかな、できることは全部してる!!って思ってます。寝てるだけだけど。。。
    でもやっぱりいざそうなったら全然違うこと思うんでしょうね。。
    すいません、ひとみさんの書き込みに便乗してしまいました。。。

• 1月17日
  • @himam.#/

@himam.#/

コメントありがとうございます!同じ様な状況、いや、私よりもずっと辛い状況の中でコメント頂けて凄く嬉しいです>_<
    頑張ってるのは私だけじゃない!って思えます。

今、私が一番怖いのがやっぱり破水です。既に長期の入院と点滴で肝臓の機能も低下して来ているし、血液検査の炎症反応も高めで抗生剤を内服してます。
    私も、先週の時点でベビが推定381gでした。まずは500gを目指しましょうと、とにかく今は安静です。22週を越えたら、状況を見ながら早めにNICUのある総合病院に転院しましょうと言われてます。
    医師の説明で、目指すは500gだとか、22週だとか....
    本来は37週2500gでしょ??と思うと、自分の置かれた状況がそんな事を望めないくらい酷いんだ、と実感します。絶対大丈夫!と自分に言い聞かせて此処まで来ましたがふいに不安になってしまいました。

chikimonさんも明日で24週、また一歩希望に近づきましたね。こうやって、1日1日を重ねていく他ないってわかってるけど早く時間が過ぎれば良いのに。。そればかり考えてしまいます。普通の妊婦さんの様に、マタニティーライフを楽しむ余裕なんて全然ないですよね(T_T)ベビーグッズ、私は未だに何も用意出来ていません。もしもの時、絶対捨てられないし、辛いだけなんじゃないかと思って。安定期に入ったら、友達にも妊娠報告をしようと思ってましたが、安定期前に入院して今の状況なので、周りの友人たちにも未だに妊娠していることを伝えられていません>_<

私は毎週水曜で週数が一つあがります。毎日水曜だったらいいのにと思っていました。最近、20週を越えたくらいからやっと胎動を感じ始めました。お腹の子と一緒に、頑張ろうと思います。

chikimonさんも本当に不安で不安で仕方ないですよね。怖いですよね。我が子の為に出来ることがない、安静だけってもどかしいです。双子ちゃんの成長を心よりお祈りしております、頑張りましょうね!!

• 1月17日
  • chikimon

chikimon

グッドアンサー、ありがとうございます^_^
    妊娠しました、安定期入りました、産休入りました、無事出産しました、などなど。正直羨ましいですね、私も近い友人に、まだ何があるかわからないけど、としか言ってません。親戚は最低限に、と言ったのになぜか知れ渡ってしまってなんだかなぁ、と思いました。でも22週すぎて、産まれるんだもん!!と思ってます。
    22週で本当は友達にも報告しようと思ったのですが、その矢先にまた腹痛やら出血やらが続いてしまい、結局まだできていません。25週になったら・・・と思っていますが。。今日先程、もしかしたら今週中の可能性もあると言われ、また不安に襲われています。でもできることはひたすら安静しかないので、やはり信じてひたすら時間が過ぎるのを待つのみです(;_;)

ベビーグッズ、入院中にネットで揃える人も多くいるみたいですが、自分で見て買いたいですよね>_<私も何も用意できず、ベビーシューズだけ願掛けで作りました。「ベビーシューズを玄関に飾ると赤ちゃんが来る」ってジンクスがあるみたいですよ!妊活の人がするみたいですが・・・作るのが嫌でなければ、1つでもなんでもいいから作っている時間は幸せばっかりでつい夢中になってしまうので作ってみてください♪夢中になりすぎて無理しないように気をつけてくださいね!それを毎日見て、赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています^_^私は保育器確定なので、退院した後に赤ちゃん見ながら病院に通いついでに色々揃えようと思っています^_^

周りのいろんな情報に振り回されちゃダメですよ!!振り回されすぎて不安になりすぎましたが、何より信じられる情報は主治医だ!!と決めて、私はあまり検索しないようにしました。と言いつつも、昨日も色々検索しちゃいましたけどね^^;

• 1月18日
rina.y.s.r

初めまして✴︎私も子宮頸管が短くて切迫早産と言われ入院を1週間してる間にドンドン点滴の量がマックスにしても張りが凄く(^◇^;)
入院一週間で陣痛が始まってしまい(>人<;)
帝王切開で32週の1500gで出産しました(*^^*)
今は、NICUにいますが(*^^*)産まれた当初は自分で呼吸が出来なくて呼吸器を付けてましたが、5日目から呼吸器が外れました(*^^*)今の所障害は無く頑張ってくれてます(^_^)
赤ちゃんは、ママに会いたくてせっかちなのかも知れませんね(*^^*)

• @himam.#/

@himam.#/

コメントありがとうございます!
    まずはご出産おめでとうございました!娘さん、呼吸器も外れて頑張ってくれているとのことで本当に良かったですね>_<✨
    娘さん、1日でも早くお家で一緒に暮らせるといいですね♡

うちは私も主人もどちらかと言うとのんびりしてるのに、、誰に似たんでしょう>_<
    もうしばらく、お腹に居てねって毎日話しかけてます。

• 1月17日
のっち64

私の友人が妊娠中毒症で入院、30週のとき1000gで男の子を出産しました!
手の平にのるくらい小さかったのに、今ではすっかりたくましくなりました(o´艸`)
障害もなく元気に育って春から高校生です♪

私も習慣性流産なので毎日が不安。。
お互い赤ちゃんを信じてがんばりましょうね!