※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

もし、大地震が来たら15mの津波が来る地域、かつ、職場が海のすぐ目の前…

もし、大地震が来たら15mの津波が来る地域、かつ、職場が海のすぐ目の前、に異動になったらどうしますか?

上記の辞令が出たら辞めたいと思うのは甘いのでしょうか。

いつ来るか分からないのに、明日交通事故に遭うかもしれないのに、等も分かるのですが。

来たら高確率で助からない場所に子供を連れて行きたくないです。

批判はいらないです。意見をお聞きしたいです。

コメント

ふわり

防災意識が高くて素晴らしいと思います。
私はその辞令があったら、そこまで考えず異動してると思うので…
地域で出している防災マップや避難所を見ても、近くに避難する施設や山などはないですか?
津波の際の避難先や避難経路、所要時間など…その地域の敷く町村に聞いてみたり…
ちゃんと計画されていれば、まだ安心ですが…

因みに、私の家は荒川のすぐ近くなので、氾濫したら二階まですぐ浸水しそうです…
避難所も徒歩10分だし、河川敷のスーパー堤防より高いのは友達のマンションか駅くらいで…
何かあったら避難所より先に友達の家に行く敷かないなと思ってます(T_T)

• ままり

ままり

臆病なだけで周りには考えすぎと言われますが…ありがとうございます😊

近くに一応施設はあるのですが、なんせ職場が海の真横で、津波が来た、と気付いた際にはもう飲み込まれているだろうな、という距離でして。(職場から100m先はもう海)

確実に助からないところに行くのもなぁと考えてしまいます。

氾濫と怖いですよね💦

• 11月20日
  • ふわり

ふわり

津波ハザードマップで想定されている地震ごとの津波高さ、到着時間、浸水エリア、避難先等を見れば少しは安心できるかもですね。
    荒川氾濫したら、家も建て替えになるけど…保険では全額出ないから、スーパー堤防や調節池の整備をどんどん進めて欲しいです(>_<)

大丈夫だろう、で地震や津波、水害で亡くなるかたは、残念ながらいらっしゃいます…
    防災意は高いに越したことはないと思います(^^)

• 11月21日