※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ॰˳ཻ̊♡
ココロ・悩み

高校3年生の義妹が学校でいじめに遭い、学校に行きたくないと言っています。義母や私たちは学校をやめてもいいと話し合いました。いじめは許せないけど、他人なので抗議は難しいです。義妹の人生、本人が決めるべきです。

いじめってほんとくだらない

高校3年生の義妹が学校で仲の良かった子たちに無視されたり、陰口を言われて学校に行きたくないと言っています。
昨日も今日も学校休んでます。
本人はどうしても行けと言うのなら学校をやめたいとも言っています。
正直、あと2ヶ月ぐらい学校行けば卒業なので行って欲しい気持ちもありますが、無理して行かせて死を選ばれるのは絶対に嫌なので、義母も旦那も私も「どうしてもやめたいならやめてもいい」と話をしました。
もし、卒業認定が欲しいなら残りの分通信に通わせてとらせるという手もありますから、そこは義妹の人生、本人に決めてもらうしかないです。

でも、やっぱり陰口も無視も立派ないじめですから、本当に許せないです。学校に抗議したいし、陰口や無視をした子達にどういうつもりなのか追求したいくらいです。
ただ、私は結局のところ他人なのでそういうことが出来ない立場です。
私も中学でだいぶ酷いことされたので辛さはすごく分かります。

血は繋がってなくても大切な妹ですからどうにか守らないとと思います。

コメント

おみママ

あと2ヶ月で卒業なら辞めたら勿体無いですね💦
義妹の親と話し合って学校側に調べて貰うのは
どうなんですかね?🤔💭

  • なつみ॰˳ཻ̊♡

    なつみ॰˳ཻ̊♡

    そうなんですよ💦
    私と旦那は担任にも学校にも言えばいいと言いますが、義母はだったらお兄ちゃん(旦那)がやってよと言ってしようとしません😩

    • 11月20日
  • おみママ

    おみママ

    親じゃないと出来ないこともありますよね😅
    義母ももう少しお子様の気持ちを考えて
    理解して行動に移して欲しいですね💦

    • 11月20日
  • なつみ॰˳ཻ̊♡

    なつみ॰˳ཻ̊♡

    そうなんですよね😣
    心配して仕事休む割には行動に移さないのもおかしな話です😵
    旦那に強く言ってもらおうと思います...

    • 11月20日
  • おみママ

    おみママ

    お仕事は休まれるんですね💦
    じゃああと一歩なのに…!!
    言ってもらいましょう(;_;)

    • 11月20日
  • なつみ॰˳ཻ̊♡

    なつみ॰˳ཻ̊♡

    そうなんです😥
    最悪旦那と一緒にでもいいから行動してほしいです😞

    • 11月20日
  • おみママ

    おみママ

    旦那さん、義母が話し合って
    学校側にも伝えて
    せめてでも保健室登校🆗など
    対策を整えてもらい、
    卒業できるといいな〜🤔💭

    • 11月20日
  • なつみ॰˳ཻ̊♡

    なつみ॰˳ཻ̊♡

    とりあえず保健室登校目標で学校に行けるようにしたいです😅
    そのまま卒業まで頑張れるようにフォローしていこうと思います👍

    • 11月20日
  • おみママ

    おみママ

    応援してます!(^^)♡
    義妹さんが今まで頑張ってきたことも
    あると思うし、無駄にして欲しくない
    ですからね!頑張って下さい!(^ω^)

    • 11月20日
  • なつみ॰˳ཻ̊♡

    なつみ॰˳ཻ̊♡

    ありがとうございます!
    頑張ります😊

    • 11月20日
  • おみママ

    おみママ

    いえいえ!♡

    • 11月20日
みうら

今から卒業まで休んでも卒業できませんか?

いじめを無くす…というのはなかなか難しいですが、学校に相談すれば対策は考えてくれるはずです。
出席日数が足りないなら、毎朝職員室に行く→帰る。で日数にしてもらう。
テストがあるなら保健室で受けさせてもらう。

うちの義姪はこんな感じで卒業しました!

  • なつみ॰˳ཻ̊♡

    なつみ॰˳ཻ̊♡

    その学校の単位の付け方などは私はわからないのでなんとも言えませんが、旦那の母校でもあるので、先輩で保健室通いして卒業した人いると言っていたので相談しだいではいけるのかなと思ってます。

    旦那と話して、義母と義妹と話し合ってみます!

    • 11月20日
tanpopopon

高校三年の3学期なんてろくにいかなくても卒業ですよね?
ここまできたらどうにか卒業できる道があるかも!

いじめた人たちがのほほんと卒業してくのは悔しいので学校に言いましょ!やめるのはいつでもできますし😱

  • なつみ॰˳ཻ̊♡

    なつみ॰˳ཻ̊♡

    しかも、雪国なので1月のうちの半分は冬休みなので実質1週間程度しか3学期はありません😅
    なので余計にあとすこしなのに!と思ってしまいます💦

    悔しいし、許せないので学校に言うよう旦那と義母に言いたいと思います!

    • 11月20日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    だったらもう学校いかなくても卒業できるかもしれませんよ!
    別室でテスト受けられるかもしれませんし!
    絶対卒業させてあげたいです!

    • 11月20日
  • なつみ॰˳ཻ̊♡

    なつみ॰˳ཻ̊♡

    そうなんですか😳
    来週テストみたいなのでそれまでにとりあえず別室で受けれるよう学校に言うようにしたいと思います!
    卒業させてあげられるように頑張りたいと思います!

    • 11月20日
おすぴ

通信制の高校に通っていました。
卒業は絶対にしたほうがいいです!
ただし、無理に学校なんて行かなくていい。学校って本当に狭い世界で、社会に出ればくだらない事をされていたと思うはずです。
県立の通信制だと、ほとんどお金はかかりません。ただ、後期入学は終わっているので、いつ編入できるのか…ちょっと調べたほうがいいかもです。
イジメになんて立ち向かわなくていい!相手しなくていい!
本当にくだらない人間だと思います。
どうか、人生の先輩として支えてあげてくださいね。

まっくぶー

無理に教室行く必要ないですが、卒業はさせてあげたいですね。

理解できないのが自分の娘が困ってるのに動こうとしない義母💨元々ネグレクト気味なんですか?

deleted user

大学へ進学しないならいいと思いますが、そこまで頑張ってきたのにそいつらのせいで人生台無しにしていいの?
って思います。
無視や陰口を言わない子もいるし、視野を広げたら味方なんている…

いじめで無理させたら死ぬかもしれないから自由に…ってさせても仕方ない気はします…
私も同じようにいじめられていました。死のうとも考えましたが…

もう少しその子と家族が話し合うべきだと思います…
学校も。