※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

今日友人から喪中ハガキが届きました。喪中ハガキには誰が亡くなったと…

今日友人から喪中ハガキが届きました。
喪中ハガキには誰が亡くなったとは書いてないのでわからないのですが、訃報を後日知ったということで、何か友人に一言言ったほうがいいかな?と思ってます。
高校からの友人で、月1ぐらいは合う友人です。
ネットで調べると香典を送るなど書いてますが、それだと気を使わせてしまうかな?と思うのですが、どう思いますか😭!

コメント

ちゃんちー

別に住まわれている祖父母とかでも喪中ですから、どなたかわからないとなると、下手に気を使うとか聞き出すのは良くないと思うので…

お線香を送ってあげるとかどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    お線香ならあまり気を使わないで済みそうですよね😊
    そういう場合ってお線香と一言添えたものを突然送っても大丈夫なんでしょうか?
    世間知らずですみません💦

• 11月20日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

一言で良いので添えてあげるとなお良いと思いますよ😊
    ただ、下の方の様にたまに仏教でない方もいらっしゃるので、その辺りだけは運によるかもしれません😭

使い道がないと困られる方もみえるかもしれませんが、だいたいが仏教ですし、気持ち的に送られてきた意味はわかってもらえると思うので嫌がらせとかではないと思って貰えるはずですから、リサーチ出来ない場合は一か八かで送ってみても良いかもですね。

• 11月20日
✩sea✩

上の方がお線香と書かれていますが、お線香ではない家もあるので、注意です💦
うちの実家は神道(神社)なので、お線香は一切使いません(>_<)
お榊という葉っぱとロウソクのみなんです(´-`)
祖父が亡くなった時にお線香が送られてきましたが、実母が使い道がない...と困っていました(^_^;)
こんな場合もあるので、注意してください💦

ゆん

寒中見舞いを出すだけでも違うと思います🙂