※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさまる
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の赤ちゃんが空腹時に泣かず、息遣いで起きることがある。昼寝後は5〜6時間寝てもご機嫌。空腹を待たずに授乳しているが、これは普通のことか。

うちの子、最近あまり空腹であろう時に泣きません。夜中も泣き声で私が起きると言うよりフガフガする息遣いで起きます。
日中は、平均すると3〜4時間おきなんですが、お昼寝すると5〜6時間寝て、それでも起きてからしばらくご機嫌なんです。さすがにそれくらい空くと泣くまで待つのもアレかなと思い、あげてしまうのですが…一週間後に4ヶ月になる子なんですが、こんなもんなんですか?ちなみに完母です。

コメント

ジュリア

うちは上の子は泣かなかったし、娘も滅多に泣かないです(^^)
ちなみに二人とも完母です。

• あさまる

あさまる

そうなんですね!おっぱい欲しいという主張(=泣く)をしないのにおっぱいをあげるのは自己主張をしない子になってしまうのかなぁとか考えてしまい悩んでました💧最近は指をめちゃめちゃ吸い始めることがこの子の主張かなと思ってます。ありがとうございました‼︎

• 1月19日
颯くん竣くんママ

次男はミルクですが
3ヶ月になる少し前から
夜22時に飲んで
次は朝の7時半~8時くらいまで
寝てるので9時間以上あきます( ´∀`)
長男は完母で4ヶ月頃は22時に飲んで
5時半くらいでフガフガ言うて
添乳してました!

• あさまる

あさまる

よく寝て羨ましいですー‼︎21時から22時には寝かしつけるのですが、2時から3時に起きることがほとんどです💧
    やっぱフガフガを合図に授乳でいいですよね!ありがとうございます!

• 1月19日
まな♡こう

うちの子は4ヶ月と1週間ちょっとで、完ミですが…
同じ状態ですね(^^;
うちの子は夜中の1時にミルク180mlのんでから、朝8時なっても泣かないですよ(^^)
むしろ気づいたら起きて1人で機嫌良く遊んでる時あります(*^^*)
それは3ヶ月なったくらいからです!w

私も始めは心配しましたが、
順調に首もすわったし、寝返りもできるようになったし、体重も増えて成長してるから、大丈夫かなーと見守ってます♪

• あさまる

あさまる

同じです!気付いたら起きてて機嫌良くしてたりベビーベッドから私を見てるときあってびっくりします笑
    だんだんそうなってくるんですかね🎶最近体重の増えが悪い気がするので混合にし始めようかと思っています。

• 1月19日
いちママ、

うちと全く同じです(><)
心配になりますよね。
でもそれが子供のペースなのかなぁと思ってあまり気にしてません!
体重もゆっくりですが増えていってるし(^o^)/
たくさん寝る子なのかなぁと思ってます(´,,•ω•,,)
健康上問題なければ大丈夫だと思いますよ👍

うちももうすぐ4ヶ月で、完母です!

• あさまる

あさまる

同じ状況の方がいて安心しました!泣かないのにおっぱいあげたら、自己主張をしない子になるかなぁとか変な心配までしてしまってましたが、あまり気にしないことにします!体重の増えがかなり緩やかなので混合も検討します💧

• 1月19日
みよ

うちもそんな感じでした。
ちなみに完母です。

昼間は3時間おきに泣かなくても授乳して、夜中は欲しがればあげてましたが、寝てればあげませんでした。

ですが、4ヶ月、5ヶ月、6ヶ月となるにつれて、夜中の授乳が三時間おきになりました。

その子のタイミングもあるかと思いますが、オシッコがちゃんと出ていれば問題ありません。
が、水分であり栄養源なので、泣かないのであれば昼間は定期的に授乳してあげてください(^^)/

• あさまる

あさまる

同じ方がいて安心しました!
    日中、寝てるときはまだいいのですが、起きてて、でも機嫌が悪く、でも前の授乳から1〜2時間しか経っていないときどうしたらいいかな〜と思ってました。最低3時間はあけたほうがいいかと思い抱っこしたりおもちゃであそんだりして時間稼いでます笑
    確かに、水分であり栄養源ですよね!体重の増えが悪い気がしているので授乳回数を増やしてみようか、検討します。

• 1月19日
  • みよ

みよ

2時間あいたなら、授乳してもいいと思いますよ(^^)/
    必ずしも3時間ではないので✨

でも、一時間とかだと迷いますよね。
    さっきあげたしなって(笑)
    母乳だから、あげまくってもいいんですが、おっぱいっ子になってほしくないのであれば、あやしたりして気を紛らわして、それでもダメならあやして前の授乳から二時間経ったし授乳するか!とかでいいと思いますよ😃

おっぱいっ子になっちゃうと、おっぱいじゃないと泣き止まなくなるとか、お母さんじゃないとダメな子になっちゃいます(>_<)
    それも可愛いんですが、正直たいへんですよね😖💦

授乳が両胸5分ずつあげてれば、腹八分目には飲めているそうです。
    上手になれば、いっぱい吸えてお腹いっぱいかもしれません。

うちも、4ヶ月~6ヶ月ですが、体重が低迷してて保健師さんから心配されましたが、離乳食始まってモリモリ食べてても体重の増えは多くないです。
    グラフのしたの方です😃✨
    でも、元気なら大丈夫ですよ!!

頑張ってください!!

• 1月19日
  • あさまる

あさまる

そうなんですよー!1時間とかだと、いやいや早すぎでしょってなります(笑)
    おっぱいっ子もかわいいですが、それはそれでやはり大変そうなので、最低2時間はあけることにします!
    その子なりの成長のペースがあるっていいますもんね!顔色もいいし、よく笑うし元気なので授乳タイム楽しみます🎶
    なんだかスッと気持ちが軽くなりました!本当にありがとうございます(^^)

• 1月19日
うぶ

うちもそんな感じです(^^;;

完母ですが、2ヶ月くらいからミルク欲しくて泣いたことほとんどありません(^^;;笑

時間と、口元触ったときの口の持ってくる雰囲気であげてました!

• あさまる

あさまる

同じ方がいて安心しました!
    最近は、親指をおっぱいのように吸い始めるのを合図だと思って授乳することにしています!うちも手を口元に近づけるとすごい力で口に入れようとするときがあるので、これもお腹すいた合図ですね!ありがとうございました!

• 1月19日