※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
その他の疑問

マイホーム購入はしない方が良いという話を最近よく聞きます。家自体の…

マイホーム購入はしない方が良いという話を最近よく聞きます。家自体の価値は20年で無くなり、空き家が増えていっているのもそれを表しているという記事を見ました。

一生を通して見ると、マイホームを持つ方が出費は大きいと。

賃貸派の方、どういう考えでそう決めましたか??

転勤族だから仕方なく‥という意見以外のお話を聞きたいです。宜しくお願い致します。

コメント

マイホームって子供が
親元を離れる18くらいまでは
必要かもしれないけど
それ過ぎたらただの無駄に
広い家にしかならないな〜
と思って建ててないです。
欲しい願望はありますが、、。
うちは男の子2人ですが
嫁と暮らすとか疲れちゃうし
18なったらむしろ自立して
家離れてほしいので笑笑

• yu

yu

コメントありがとうございます*
    私も今日よくよく考えて、そう思ったので質問してみました!笑

ちなみに、いつかは夫婦で住めるような小さな家を購入したりはしますか??

• 11月20日
スモモ☆

なんとなく感じていたけど
そんな記事も出てるんですね。

私が家を買った時の話です!
賃貸じゃないけど、参考になれば!

旦那の稼ぎ少なくペットを二匹買っていたのでペット可の賃貸も高く、そして子どももいなかったため、結果的に2人だけで住む位の小さめの中古一戸建てを購入しました。
結果、子供生まれたからリフォームしたスタイルです。
あと20年もすれば、こども達には部屋が狭いので出て行ってもらうし、多分出たいと言うはず(笑)
ローンはぶっちゃけ安いし固定資産も安いです。
結果地方では珍しく、私は働かず大丈夫です(笑)
ママ友たちの家は今から建てる。
か、新築ですが…
結婚10年以上経っている私からするとそう長くこども達がいるわけでもないのに新築ってなんかだだっ広いなー
って感じます。
お散歩してると空いてる新築が沢山あるけど家周りのお手入れに手が届いて無い感じを受けます。
多分、お仕事で休日も暇がないんだと思います。

それに、実際住んだ家をそのまま買うのではなく、賃貸アパートとかの間取りでしか住んだ経験の無い状態で新しい家を考え作るのだって、すごく博打だなーって感じます…(悪い言い方でスミマセン。)
新しい方が良いに越したことはないけど、大きい買い物なのに洋服みたいに試着、お試し出来ないだけに
どこかしら気に入らない箇所が出たりしてる話を聞くと、やっぱりそーだろうなーって思います。
家は三回建てて納得出来るとよく言いますよね。出来ない!って感じだけど。
なので、私は無理をするくらいならマイホームって本当首絞めるだけだなって思います。
自分が何年そこに住めるか。
予算を無理なく組めるか。
住んでも四苦八苦して外に働きっぱなしで新築を空けてる事が多ければ私は無意味だと思います。
5年も経てば壁も汚れるし、家の周りは草が生えるし…
私は結果賃貸じゃないけど、賃貸と変わらないくらいの金額でペットと快適な生活送れてるので結果的に良かった中古一戸建てリフォームもオススメかなーって思います😳
長々賃貸でもないのに書いてすみません!

• yu

yu

とても貴重な意見ありがとうございます!
    本当にそうですね。

私も今日その考えに至ったので、質問してみました。

ちなみに、中古でリフォームも結構お金かかると聞くのですが、実際どうですか?💦

• 11月20日
  • スモモ☆

スモモ☆

ぶっちゃけると、家そのものが激安で700万くらい、リフォームはトータル1400万でした。
    最初購入で400万の、リフォームをして7年住みました。(床張り替え、害虫駆除の床下散布、壁紙、ふすま、網戸張り替え、外壁の塗り替えなど)

そして今年の夏に主人念願の車庫&カーポートを設置。キッチン、お風呂トイレ、などなど1000万でベースで残ったローンの借り換えでリフォームしました!
    7年住んでのリフォームなのでかゆいところに手が届いた感じで満足しています😍🎵
    庭にはこども達の砂場も作りましたよ!将来はは私の花壇です😳✨✨
    なんか自慢みたいにスミマセン💦

• 11月20日
  • yu

yu

え!土地込みの700万ですか?!
    失礼ですが、どちらお住まいでしょうか?😳
    それは羨ましすぎます✨

• 11月20日
  • スモモ☆

スモモ☆

そーです!
    土地込み。というか、むしろほぼ土地代くらいでしたよ(笑)
    宮崎県の田舎の方です!
    多分全国で最低賃金最下位😵とかなってたから物価めっちゃ安いです😁

• 11月21日
  • yu

yu

えーそれすごいですね!!初耳ですその額は!笑

でも、そこまでボロボロでもなく、住めるような家だったんですよね??
    ラッキーでしたねー♡♡

確かに、そのくらいの値段だったら、私も買っちゃいますね!笑

• 11月21日
はる

マイホームを検討していましたが、賃貸で継続する事にしました!
子供が手を離れた時に
夫婦で住みたい場所って変わりそうですし、長期ローンを組んで家計を圧迫したくないので、定年までに頑張って貯金して貯まった金額次第で中古住宅か小さな新築が買えたら良いなと思っています😄
私は3才の時にアパートから新築戸建てに引っ越したのですが、20才になる頃にはあちこちガタがきて(水回りなど)維持が大変そうでした😅

• yu

yu

コメントありがとうございます!
    本当にそうですよね!

うちも数年後マイホームを!と思っていましたが、いやまてよ?と思い、色々な記事を読んでて買わない方が良いのでは?と思ってきました。

• 11月20日