※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠14週目でつわりが続き、軽い症状でも診断書延長可能か不安。妊娠悪阻で診断書もらえるか心配。経験者の意見を聞きたい。

妊娠14週目です。
つわりが辛く、12週の時に診断書を
出してもらい
2週間会社をお休み出来るようになりました。
その時に
今12週なのでもうそろそろつわりも
良くなってくるから2週間で
診断書出しておきますね。
との事でした。
つわりで辛いのですが
吐いたり食べれなかったりというのではなく
症状は軽い方だと自覚はしております、、、
それから2週間経ちましたが
あまり良くなっておらず、、
会社も上司があまり仕事内容を
配慮してもらえなかったので
この状態ではまだ出勤もストレスで、、
ですがこんな軽めな症状でまた延長で
診断書なんて貰えるのでしょうか?
もうこの時期だと妊娠悪阻では
診断書もらえないでしょうか?
こんな軽い症状なのに甘えてるのは承知なのですが
ご経験のある方教えて頂けると嬉しいです。

コメント

みーにゃ

悪阻って個人差だから週数が進めば軽くなる人が多いって考えられがちですよね💦私も悪阻がひどくて吐いて水分も取れず毎週、点滴に通ってました、11月は丸っと仕事を休んでいます。
まだ、落ち着かないのと職場も遠いので診断書を延長してほしいなと思って相談したら、もうすぐ12週だから
落ち着くだろうと…延長はできませんでした😢

仕事って考えるだけで、ストレスだったり疲れもあるから悪阻中は辛いですよね、会社の配慮がないならなおさらです‼️
私も、来月からはしぶしぶ仕事復帰しようかなとは思いますが、体調が悪かったら休むと思います💦
病院の先生で考え方は違うと思うので、相談してみたほうが絶対いいです‼️会社の配慮もないんでしんどいんですって大げさに言って💦

メンタルもやられるからゆっくりできるときはしたいですよね。
妊娠しながら働くのはなかなか大変ですよ。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです💦週数であまり判断して欲しくないですよね😢💦
    点滴するほど
    お辛かったのですね😢
    それなら1ヶ月丸々休んでもまだまだしんどいと思います😵💦
    それでも診断書もらえないなんてことあるのですね、、😢😢

    午後に産科に電話して行ったら
    診断書貰えたのでもう2週間
    休めることになりました!
    ここでご相談してみて電話する勇気が貰えました!✨
    これでもう少しの間、気持ちもゆっくり出来そうです‼️
    ありがとうございました💕

    • 11月20日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    優しい病院でよかったです、休めると思っただけで落ち着きますよね☺️
    割り切って辛い時は休んだほうが、赤ちゃんの為にもいいですよね❗️
    もうすぐ落ち着くはずだから、お互い頑張りましょ☺️☺️

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    先生によるみたいなので
    ほんとお優しい先生で良かったです😭
    赤ちゃんのために今はゆっくりさせてもらいます✨
    お互いきっとあと少しですよね‼️
    頑張りましょう💕
    ほんとにありがとうございました❤️

    • 11月20日