※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の頭の形に悩みがあります。右側を向く癖でコブができ、右側がぺたんこになってしまいました。成長と共に治るか不安です。同じ悩みを持つ方の意見を聞きたいです。

もうすぐ生後3ヶ月の男の子のママです。
初めての子育てで悩みが出てきました。
子供の頭の形についてです。
生まれた時からよく寝る子で、その上右側を向く癖があり、吸引分娩だった為左側にコブがあります。
1ヶ月程で吸収されると言われたのを信じていましたが、未だに小さくならず
それプラス向きグセのおかげで右側がぺたんこになってしまいました。
ずっと寝かせていた私のせいなのですが、周りには気にしすぎと言われます。
このままこの形のまま成長するのではと不安です。
病院の先生も成長と共に治るの一点張りで...
同じように悩まれてた方や悩んでいる方の意見をお聞きしたいです

コメント

綺麗な形の方ですよ!うちの子なんて本当に上から見るとおにぎり🍙新生児から寝てばっかり、しかも仰向けばっかりで絶壁です…
旦那もそうなので遺伝もあるかな?と思います。
枕も使ってますが治る気配ありません😂
検診で聞いてもなおさんと同じことを言われるばかりです🤣

• なお

なお

お早い回答ありがとうございます😊
    やはり遺伝もありそうですよね。
    うちも枕使ったり、反対向かせたり対策はしているのですが、気休めにしかなりません😭
    男の子なので短髪にした時に本人が悩むのではと思って...
    首が座って動けるようになれば、治ると言われたりネットにも書いてあるのですが、本当かよーって思います😭
    先生が言うのを信じるしかないですかね

• 11月20日
あおは

うちの子は吸引分娩じゃないのに角ばった感じの変な形です😭
綺麗な形になって欲しいですよね💦
私もずっと悩んでます!

• なお

なお

お早い回答ありがとうございます😊
    一生のことなので悩みますよね...
    ママのせいでごめんねと言いながら毎日丸くなれ丸くなれって撫で撫でしてます
    早くこの悩みから解放されたいです😭
    絶対成長と共に治るって言う保証があればいいんですけどね😭😭😭

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

うちも左ばっか向いて寝てたので絶壁になってました😅
寝返りしだしたら自然と戻るよ〜と言われましたが、やっぱり気になって右側が常に人がいるように寝場所を変えました!
そしたら今は右ばっか向くようになってまん丸に戻りました😅
もう3ヶ月なら人がいる方を見ると思うので、また右ばっかで絶壁になりそうだったら左側に寝場所を変えようと思ってます!

• なお

なお

回答ありがとうございます😊
    治ると言われても気になりますよね!
    私も諦めず反対側向かせ続けようと思います!
    人がいる方に一瞬向くんですが、すぐ戻ってしまって😂😭
    吸引跡がたんこぶみたいになってるので、邪魔して向きにくいのかなーと思います。

• 11月20日
ぴょん

うちも左ばっかり向いてよく寝る子だったので左側が潰れてました。
2ヶ月過ぎたあたりから一緒に寝るようになり私が赤ちゃんの右にいたらこっち向いて寝るようになり…ましになってきましたが上を向いて寝ないので後ろはまんまる両サイドつぶれて細長いです( ´・֊・` )
寝返りしなり動いたら治るよと言われるのでその言葉を信じて早く転がれ~と寝返り練習させてます。

• なお

なお

治るって言われますよね!
    本当かよーって疑いの気持ちだらけですが😂
    早く寝返りしだして、良くなってくれることを願うばかりです😭

• 11月20日
ママリ

私の娘も向きグセのせいか変な形です😂でも、友達の赤ちゃんも変な形だったのが普通になってたし、みんなそうなんだろうと思ってます🤔

• なお

なお

そうなんですね!周りに同じような方がいると大丈夫って思えますよね!
    姉の子供達が生まれた時からずっと頭の形が綺麗なので、ちょっと不安になってしまいました。
    ずっと抱っこしてたとも言ってたので...
    私がずっと寝かせっぱなしにしてたのが良くなかったのかと思って。
    良くなってくれることを願います😭

• 11月20日
りん

うちの息子も向き癖で頭の形がそんな感じです。
寝る時に向き癖のある方とは逆に向くようにバスタオル丸めて横に向けてました。今は首もしっかりして左右によく動かしてるので特に何もしなくなりました。

• なお

なお

うちもタオルを挟んだり枕使ったりしてたんですが、気がつけば元どおり。
    横向かせても器用に顔だけ違う方向向いてるんですよね...苦しくないのか。
    首を動かしても吸収跡のコブが邪魔なのか、平らな方を下にして遊んでます。
    成長と共に良くなりますように😭

• 11月20日
  • りん

りん

座れるようになってきたら起きてる時間が長いから良くなると信じてます( ´∀`)

• 11月20日
あやとも

うちもおんなじような形です!🙋‍♀️💦
出産時に大きめの頭血腫が出来て、そのせいで新生児の頃から向き癖強めでした😭
今もまだ血腫の名残があるし、絶壁だし、最近は枕からも外れちゃうし、タオルなんてほとんど意味無いくらいです😭
せめてと思って、向いて欲しい方にメリーを置いてみたり、あと、最近は首がしっかりしてきたので縦抱きしたりラッコ抱きしたり…私ばっかり必死です😂笑

• なお

なお

やっぱり血腫が邪魔してる感じですよね😭
    そうなんですよね!頭動かし出したので、対策してもほぼ意味なしです。
    周りからは気にしすぎって言われますが、やっぱり気になるし
    うちも私ばっかり必死になってます😂

• 11月21日
(´・ω・`)

頭の形気になりますよね😅
絶壁にならないようにドーナッツ型の枕を買って使ってます☺️

• なお

なお

毎日撫で撫でしながら、丸くなれーって思ってます。
    ドーナツ枕うちも使ってるんですが、頭を左右に動かしにくそうで続けるか迷ってます😭

• 11月21日