※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんち
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子が離乳食を食べづらい。肉や魚、芋などの食感が苦手で、野菜は1cm角で食べられる。味付けや食材に悩んでいる。他の方はどんな離乳食をあげている?

離乳食のことです。
息子が最近好きなもの以外なかなか進みが悪く食べてくれません。
機嫌の悪いときには泣いてしまいます(^^;;
ただ今9ヶ月半です。

お肉や魚のパサパサ、芋類などのボソボソした食感があまり好きではなく、おかゆに混ぜないと口から出してくることが多いです。
手づかみメニューはまだ試しことがありません。

野菜は1cm角で食べてくれるようになってきました。モグモグもしてくれます。今はほとんど単体で 冷蔵庫にストックして、あげるときに混ぜて食べさせるような感じです。食べにくそうなものは白湯でのばしたり、好きなものに混ぜたりしてあげてます、、。
少し味付けとかしてあげたほうがいいのでしょうか。
出汁などはたまに昆布からとって使います。

食べたことのある食材は
おかゆ、食パン、うどん、そうめん、
野菜...人参、玉ねぎ、かぼちゃ、ナス、きゅうり、大根、ブロッコリー、じゃがいも、さつまいも、トマト、小松菜、ほうれん草、キャベツ、白菜、オクラ、レタス、とうもろこし
果物...りんご、バナナ、梨、みかん
タンパク質...しらす、鯛、鮭、まぐろ、豆腐、納豆、ヨーグルト、きな粉、ツナ、鶏ササミ
です。

みなさんこの頃 離乳食でどんなものあげてましたか????

コメント

まぴ

おかゆに混ぜて良いと思います🙋‍♀️
味付けは出汁や、野菜スープ、ホワイトソース、トマト味などありますし、とろみとかもつけて試してみても良いかもしれないですね🤔

うちは、
●お粥+納豆やふりかけや南瓜(息子の好きなもの)を混ぜた物
●じゃがいも、人参、玉ねぎ+肉か魚にかつお出汁かホワイトソースで味付け(たまにトマト味)
●汁物は、豆腐の味噌汁とか、キャベツ入り野菜スープとか、コーンスープ

でした。ほぼ毎日同じ食材で、たまに麺やパン、違う野菜が加わってました。

濃いのは身体に負担になりますが、風味や多少の味付けはあっても良いかなと思います。うちはもっぱら、ベビーフードで味付けしてましたよ🤗

つかみ食べは、今でも食パン(小さくきって味付けなし)とバナナをあげてます。

• みんち

みんち

ご回答ありがとうございます😭❤️

結構色々おかゆに混ぜてしまってたのですが、、安心しました✨
    とろみづけは水溶き片栗粉でされてましたか??😭
    ベビーフードは私も頼っています🤔💕やはり美味しいのか進みも良くて、、笑
    詳しく教えていただきありがとうございます!参考になります。

つかみ食べは、いつ頃からされてましたか?

• 11月20日
  • まぴ

まぴ

食べてくれるなら、全部混ぜてもいいかなって思ってます☺️笑
    わたしは、ベビーフードのとろみのもと使ってます。ベビーフードのご飯に、白飯足したりとかもしてました!息子がよく食べるので😂

つかみ食べは10ヶ月半くらいから始めました!

• 11月20日
  • みんち

みんち

そうですね\(^^)/
    食べてくれるのが一番🤤笑

初めてあげたのはおやきとかですか?
    私も10ヶ月過ぎた頃目処に試してみようと思います!

• 11月20日
  • まぴ

まぴ

見た目と味は気になりますが、本人が喜んで食べるならいいかなって😊
    初めてはバナナとオートミールのおやきでした。そのあとは、フレンチトーストとか蒸しパン、人参や大根、食パン、バナナ……とだんだん準備が簡単なものになりました。笑

• 11月20日
  • みんち

みんち

蒸しパンとか今まで作ったことないです、、笑 すごいです!!😭✨離乳食を機に作らないとですね✊
    オートミール!まだあげたことないです!😭
    バナナと相性良さそうですね!
    スーパーなどに売ってますでしょうか??😳💦

• 11月20日
  • まぴ

まぴ

蒸しパンはベビーフードのもので、水や牛乳を混ぜてレンジで温めてつくるやつです🤗おいしそうですが、ポロポロくずれて指と指の間によく挟まるので、食後は流水で手を洗ってあげてます😅
    オートミールはスーパーに普通に売ってますよ!ミルクやヨーグルトと混ぜて食べさせることもできますよ🙋‍♀️

• 11月20日
  • みんち

みんち

遅くなりすみません、!
    美味しそう!✨指と指の間に挟まる、、食後の処理なかなか大変そうです🤤✨笑
    ありがとうございます!
    バナナ今日買ってきたので明日オートミール探してみます🥣
    牛乳は料理に10ヶ月頃から使われてましたか?

• 11月20日
  • まぴ

まぴ

息子本人は美味しそうに食べてますけどね😂たまに鼻に入りかけてたりもしましたよ。笑
    うちは完ミで粉ミルクが家にあるので、10ヶ月頃は粉ミルクを使ってました!

• 11月20日
  • みんち

みんち

可愛くて笑ってしまいますね☺️✨
    うちも粉ミルクあるので早速試してみます💓
    色々お答えいただきとても参考になりました。ありがとうございます😊😊

• 11月20日