※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DAI☆
妊活

主人との妊活意識の違いや排卵日の問題について相談したいです。

少し聞いてほしいことがあり、投稿しました。
昨日、主人との会話で、言われたことがあります。
基礎体温をつけているので、排卵近くになったらそのことを私は主人に伝えたいと言ったら、あまり言ってほしくない、子作りの為の作業になってしまうよと言われました。もちろん私もそうはなりたくないし、普段から仲良ししたい時に(排卵日以外でも)したいと思っている気持ちは同じなんですが、排卵日は絶対に逃したくないのです。主人は、そういうのあまり神経質になって気にせずに、その時の雰囲気に任せて仲良したらいいじゃないと言います。
私、焦りすぎでしょうか?そういうのがよくないよと主人に言われるのですが…
でも、実際、主人は仕事が週に何度か遅い時もあり、ちょうど排卵日頃とかに疲れたとか眠いとかで、仲良しを何日かしなかったこともあったので、そういうチャンスをできるだけ逃したくないのです。歳も歳で(32歳)、少しでも早く妊娠したいと私は思ってるんです。前にも書きましたが、妊活始めたばかりではありますが、付き合って3年ほどは外出しでも妊娠しなかった経緯があるので、少し心配してるんです。
以上の話で、私と主人と、妊活に対する意気込みが少し違っていると思いますか?
また、排卵日でわからないようにうまく仲良ししたいことを伝える方法とかってみなさんありますか?

コメント

ゆうき⭐

求めてるコメントとは違ってすいません(。>д<)
旦那さんの気持ちも分かります。
私も今の旦那さんと早く子供が欲しくて、私ばかり焦ってた時期があり、基礎体温測って、排卵日などにしてもなかなか授かれなかったんです。
早く子供が欲しいと願う気持ちが先走りしてしまい、行為も子作りの為にしてるという業務的な感じになってました…
うちは旦那さんもそぉいうのは嫌と言われ、私も基礎体温を測るのも辞め、普通に何も気にせず、旦那さんと定期的に行為をしてたら、すぐ授かれました。
お互いに愛し合って、定期的にしていれば必ず授かれるのではないかなぁーと私は思います☆
妊娠に焦れば焦るほど、授かれないのかも知れませんね。
私は妊娠して、赤ちゃんはコウノトリが運んでくれると言う話は本当かな♪♪って思ってます(*・∀・*)ノ
焦る気持ちは分かりますが、焦らず、旦那さんと今まで通りに行為をしてみてはいかがですか??

♪ゆう☆とも✩ふみ♪

のぞみーるさん、私も同じ経験しました。
普段から仲良ししたいけど、排卵日を逃したくない気持ち分かります。
私が33歳、主人40歳です。主人が、帰りが遅かったり疲れて仲良し出来なかった事ありました。
子供は欲しいけど仲良し〓子作り行為にはしなくないと同じ意見だったので、1年位は夫婦の絆を深めていこうと言う考えにまとまり、焦る事や排卵日て意気込む事を止め自然に任せようと言う話になり、出来なかったら、病院で検査なり受けて考えようとなりました。
なので、普段からお風呂一緒入ってスキンシップを試みて仲良ししたりだとか、休みの日にちょうど排卵日にかかってたのであえて主人には何も言わずたまには家で仲良しするんじゃなくて、ひさしぶりに恋人気分に戻ってラブホテルで仲良ししたいって誘いました。
旦那さんと意気込みが違ってますか?と聞かれてましたが…ご夫婦で子供が欲しいのは当然だと思います。
のぞみーるさんは年齢を気にしての早い妊娠をお望みですか?
私が自分が経験してみて思う事は排卵日と重なって仲良ししても、排卵日だからと仲良ししても、出来てなかった時はがっかりしました。
なので、旦那さんと妊活の事などどう考えているか話し合ってみたらどうですか?
男の人はナイーブですから、あまり意気込むと排卵日だからと言って仲良し最後まで出来なかった事もありますし、出来なくなっちゃったから何とか奮い立たせようとせず気にしない顔して仕切り直しするのもいいと思います。
ご夫婦の絆が深まり妊活うまく行くように応援しています☆

なな

のぞみーるさんの気持ちわかります。
私も基礎体温つけてて、排卵日近いときは伝えていましたが、それが主人は嫌だったようです。飲んで遅く帰ってきてそのまま寝てしまったり。。。
伝えなくなってからは、仲良ししたいことを伝えるのではなく、行動することにしました。くっついてみたり、時には襲ってみたり。
でもなかなか授からず、主人と話し合って、排卵検査薬を使うことにして、排卵日がわかったら伝えるということにしました。ただ、朝、検査して、今晩だよっていうのはやはり嫌なようで、夜に検査して・・・ということにしました。
私も31歳で、周りの妊娠報告に心を痛めて焦ってしまいますが、ストレスなく、業務的な子作りで無いことが一番ですよね。
のぞみーるさんも、排卵日近い時には、自分から甘えてみてはいかがでしょう?

カプリ

男の人の方が、ナイーブですからね。ムードも大切にするし、子作り感がでちゃうと、萎えて立たない…なんて人の話しも聞きますから、そうなると最悪ですね>_<

とはいえ、お気持ちは分かります。うまく遠回しにエッチな気持ちにさせて、誘えたらいいですよね。夫婦だから難しくはありますが…。

ちなみにうちは、元々旦那の性欲が強くないのもあり、私の年齢も年齢だったので、早々に不妊治療に入りました。
自然妊娠は理想ですが、タイミング合わすのも難しいし、時間ばかりが経ってしまい、機を逃したくないと思ったので。
その結果、不妊治療を始めて半年、二回目の人工授精で妊娠しました。多分自力でなんとかしたいと粘っていたら、まだ妊娠などしてなかったと思います。

ご参考まで。

OWL

のぞみーるさんの気持ちもわかりますが、ご主人の言ってることもわかります!

男性は『排卵日だから頑張って』とかプレッシャーがかかると最後までできなくなったりするようです。

私も排卵日近いから…と何度か伝えたりしましたが、仕事の前日は嫌だと言われて一人泣いていた時ありました。

妊娠にこだわり過ぎて、生理が止まらなくなり今ホルモン剤飲んでいます(´・_・`)女性はストレスに弱いですね。

排卵日だから、と言われると男性は【俺は子作りマシーンじゃない!】と思うそうです。

ご主人とは子供が欲しいという点では意見一緒なので、排卵日を悟られないようにボディータッチなどで誘ってみてはどうでしょう?

私も、薬終わったら頑張ります!

DAI☆

ぱんちゃんさん。
気持ちわかってもらえて嬉しいです。やはり妊活はそういう願う気持ちの部分が大きいのでしょうか。
定期的にできないっていうのも不安ではありますが、そういう不安もあまり気にしない方がいいですね。

♪ゆう☆とも♪さん。
私も妊活始めたばかり、ある程度の期限を決めて、それまでは自然体で行こうかなと思いました。
意気込みが違ってるというか、主人は子供は簡単にできるもんだと思ってるんじゃないかなと思います。私は年齢のこともありますが、子供好きな主人に、絶対子供を抱かせてあげたくて、もしできなくて後悔したくないと思ってるんです。それイコール焦りですね(・・;)
一度、ゆっくり主人と妊活についつ話しあってみます。

のあさん。
私も主人に昨日、基礎体温をつけてるのは自分の体調とか知ることにはいいけど、子供のことはタイミングとかきっちりしなくても仲良ししたらいいじゃんって言われました。排卵検査薬まではまだしないようにしようと思ってますが、私も行動でそれとなく甘えたり普段と違うふうにしたりしようと思います!

DAI☆

カプリさん。
私も、ムードなどなく、仲良ししたいなんて言ってたような気がします。うちも、平日はなかなか仕事忙しく、どうしても週末にしか仲良ししないってことも多いので、どうしても自分から言ってしまって…うまくそういう雰囲気に持って行くの難しいですね(^^;;

OWLさん。
同じような気持ちで嬉しいです!
私も主人の言いたいこともわかりますし、自分もそうしたいのですが、なかなか実際仲良しがそんな多くできてないような気がして、ついプレッシャーをかけてしまいがちです。
お互い、ストレスにならないように、これから頑張りましょ(^-^)/

♪ゆう☆とも✩ふみ♪

のぞみーるさん、旦那さんが子供が大好きで抱かせてあげたいって素敵な気持ちだと思います☆
私の主人はそこまで子供好きとは思えなかったんですが、結婚したし、自分の子供は欲しいと思ってたようです。
のぞみーるさんの旦那さんが簡単に子供が出来ると思ってるかもって言うのは家の主人も一緒でした。私は、独身時代に子宮けい管円錐切除手術を受けてるので、私自身出来にくい、流早産の事は医師から聞かされていたので覚悟もしていましたし、主人に話を切り出しやすく考え方も分かりました。
恥ずかしい話ですが、私も、ボデタッチしたり、普段着ないような下着を仲良しの時来たりやお疲れ様の意味込めてマッサージしたりとかしました。

のぞみーるさん、応援しています!

DAI☆

大変なこともあったのですね。
妊活どうこう関わらず、普段から夫婦のコミュニケーションは大事だなぁとは思いますよね!独身時代にはしなかった話とかも、きちんと話をするようになりましたし、妊活のこと、後悔しないように話する機会を作りたいと思います。先日はちらっと、私がリセットして大泣きしてしまった時に、主人は、もし子供できなくても二人でいられたら俺はそれだけでいいよと言ってくれましたが、それも心苦しくて…でもあんまり考えすぎはみなさん言われるように、逆効果になりますね。バランスがなかなか難しいです。
いろいろ、工夫されているように私もムード作り、参考にさせてもらいます!
心強いお言葉ありがとうございます!!私も♪ゆう☆とも♪さんに幸せがやってくるよう祈っています(*^^*)
お互い頑張りましょう☆