※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃん、体重増加が心配。運動は少なめで、成長曲線も下がってきている。やばいでしょうか?

生後6、7ヶ月のお子さんいる方で遊び飲みやってる子いますか?体重増加してますか?😱
うちの子もうすぐで7ヶ月なんですが4ヶ月から1キロ増えないといけないらしいんですが700gしか増えてません😂
運動という運動はリビングずっとコロコロするくらいでずり這いもまだなのに😅やばいですかね💦
成長曲線もだいぶ下の方になってきてます💦

コメント

これって遊び飲みなんですかね??
おっぱいをびろーんと伸ばしてきます…😅
体重は3か月で完母になって以来あまり増えなくて悩んでいたのですが、離乳食をよく食べるのでもうあまり気にしなくていいかな、と思っています。

• なおなお

なおなお

そうですね、うちの子はお腹すいてるはずなのに真面目にのまずニヤニヤします😂笑
    離乳食始めたばかりなので安定してきたら気にしなくてよくなるんですかね💦

• 11月20日

退会ユーザー

うちも二回食になり、すごく食いつきがいいので、もう早く三回食にしたいくらいです^^;
    体重をすごく気にしてましたが、どの助産師さんにも特に問題ないと言われていたので、最近になって諦めがつきました笑

• 11月20日
  • なおなお

なおなお

食いつきいいの羨ましいです😂
    成長曲線ギリギリ入ってるので問題はないんでしょうけど心配なります💦

• 11月20日
ちょこ

すでに1歳9かけの娘ですが、うちの子も4ヶ月から7ヶ月にかけては1kg増えてなかったですよ〜💦
ずりばいもその頃は全然してなかったし、コロコロしてるだけだったんですが、母子手帳を見返してみると、6kgをなかなか超えられずにいました。遊び飲みに遊び食べもあり、かなり悩みました💦身長もこの頃あまり伸びずにいたんですが、6kgを超えた頃にぐんと身長と体重が伸びる時期がありましたよ!それと同時に少し食べるようになったりもしました。
その後も、また8kgの壁があり、一歳半7kg位までは7kg後半くらいでした💦それなのに8kg台はあっという間、今はようやく9kg前半です。
きっと成長するタイミングってあるんだな〜って思うようになりました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• なおなお

なおなお

詳しくありがとうございます🙏
    遊び食べってゆうのがあるんですね!うちの子まだ離乳食始めたばかりで💦
    増える時期増えない時期とあるんですね(><)
    うちの子も今はまだ増えない時期なのかもです!長い目で見守っていきます!

• 11月20日
H&Sのママ♥

うちの娘も6ヶ月ですが、遊び飲みしてます💦💦💦
間隔開けても、お腹空いてないと遊び飲みして半分も飲みません💦
限界でお腹空いた時はごくごく240飲むんですがね。。
哺乳瓶の乳首をカミカミしたり、押し出しては吸ったり…
おっぱいも歯茎で引っ張ってニヤニヤしたり、私が痛い!と言えばわざとやってお試ししたり…
ちゃんと飲んでー!と思いますが、色んな知恵がついてきたんだなーと成長だと思い、付き合ってます(^^;笑

• H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

あ、4ヶ月ピッタリで6700だったのですが、6ヶ月で8㎏いってない位です!
    離乳食は5ヶ月前日からスタートしましたが、良く食べてます!

• 11月20日
  • なおなお

なおなお

遊び飲みしててもしっかり飲む時は飲むんですね!うちの子は間隔あけても全くです😂
    かなり体重も増加してて羨ましい💦
    うちは離乳食はじめたばかりなのでまだかかりそうです😅

• 11月20日
yumi

生後6ヶ月の息子、遊びのみします!
飲みながらおっぱい引っ張るので痛くて...😅
引っ張り始めたらもうそのあと飲まないので、遊んでるからおしまい!といって切り上げます😂
そのせいか、5ヶ月から6ヶ月にかけて、200gしか増えてませんでした...!
寝返り返りできるようになったのも最近で、6ヶ月になるまであんまり動かなかったのですが...成長曲線ど真ん中にいるので、まぁいいかなと思っています(>_<)

• なおなお

なおなお

体重増加悪いと心配なりますね💦
    成長曲線ど真ん中なら大丈夫そうですね☺️

• 11月20日
b

みんなそうなんですねー◡̈
うちも4ヶ月くらいから 遊びのみ?なのか 他に興味が出ているのか、半分くらい飲んではもういらなーいってしてしまうので、5分くらい空けてもう一回あげてみてダメなときはもう諦めてます...笑
体重全然増えません。。。もともと細めなので大丈夫か心配ですが、元気そうなので、離乳食を少し多めにして様子見してます^^*

• なおなお

なおなお

周りの興味すごいですよね💦消したテレビですらずっと見てます😂笑
    離乳食もりもり食べてくれるんですね!羨ましい😂始めたばかりなのでまだまだです💦

• 11月20日
ゆい

混合なんですが、
遊び飲みしてますー😅
母乳は外出時や
旦那が視界に入った時に
遊び飲みします。
ミルクは後半舌で転がしたり
手で入れて出してを繰り返し
結局全量飲めずで
1日に300mlも飲みません🙅
離乳食だけはぱくついてます(笑)
体重は8.7kgですが、
身長高いためかもう少し増やして
って言われました😫

• なおなお

なおなお

離乳食だけでも食べてくれてえらいですね😂うちは胃腸炎なったりでやっと始めたかんじで💦

• 11月21日
エレナ

7ヶ月ぐらいは、食べるよりも遊ぶほうに気がいっちゃうこともあるみたいです😂なので遊んじゃうのかもですね💦3ヶ月ぐらいのとき遊び飲みがあって、遊び始めたからもうあげない!っていって切り上げてっていうのを続けてたらしなくなりました😄

• なおなお

なおなお

うちも3ヶ月くらいから遊び飲みしてます💦もうやめってしても4時間くらい空いてもちょびっとしか飲みません😂離乳食が安定してくれば増えるんでしょうけどね💦

• 11月21日