※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もむもむ
ココロ・悩み

育児で疲れて、動けなくなりました。下の子が手がかかりすぎて何もできず、精神的に限界です。旦那は休めず、頼れる人もいません。

育児に疲れて、急に動けなくなりました
下の子がとにかく手がかかります。
私が立つだけで大泣きするので
何もかも最後までできません。

息子の離乳食、娘と息子の着替え
自分の着替え、自分の化粧
朝ごはんの片付け、皿洗い
部屋の片付け。

しないといけないのに、
毎回大泣きする息子。
どうせ、今日もそうなんだろう。
最後まで準備できないんだろう。
離乳食も椅子に座って食べてくれないんだろう
と思うと
身体が動きません。

精神的に限界です。
旦那は仕事は休めないし、頼れる人がいません。

しないといけないのは分かっているのに。
身体と心がついていきません。。


コメント

マミムメイモムシ

まぁいっかって気持ちが大切ですよ!

うちの子なんて上の子も2歳近くまで椅子に座ってご飯食べた事なんて一度もなかったです(笑)

でも別に食べてくれさえすればいいので、椅子に座らなくても遊びながらでも食べればいいやっておもってやってました!

朝ごはんの片付けなんて
お夕飯の支度する時に一緒にちゃちゃっと洗うくらいでした!

部屋の片付けも別に汚くないなら2日に一度とかでもいいし、もっと間隔空いてもいいとも思いますよ!

なんでもやろうとしても無理な時ありますよ!

まぁいいやって思うようちしましょ!

  • もむもむ

    もむもむ

    コメントありがとうございます😢

    まあいいか!という気持ちを持てるようにします。

    今日、ファミリーサポートの申し込みもしてきました💦

    頼れるところを全部頼ってみます😢

    • 11月20日
ke

わかります、、2人育児しんどいときですよね💦特に男の子は甘えんぼうで大変かと思います。もむもむさんは、きっときちんとこなしたいタイプだと思うので辛くなるのかもしれません😭
上のお子さんもまだ未満児ということなので幼稚園や保育園には通われていないですよね。一時保育や、ファミサポの利用もアリかと思います‼️

  • もむもむ

    もむもむ

    コメントありがとうございます😢

    今日ファミリーサポート申し込みしてきました😢
    あとは保育園の一時預かりも明日調べてみようと思います(>_<)

    男の子、こんなに甘えん坊で大変だと思いませんでした。。

    • 11月20日
ゆいぴいとぽー

今現在の私がそうです!!辛いですよね💦
もう下の子はトイレもおんぶです。
泣き声を聞きたくないんです😭

上の子も介助が必要なので必ずどちらかは泣いているのですが、、、。

一時保育もお金がかかるしすぐに預かってくれる訳ではないですもんね。
そもそも自由に使えるお金もない。。

今、私が体調不良で熱があってしんどくても下の子おんぶ、上の子だっこ。
ものすごくしんどいので下の子の離乳食一旦はやめてしまっています😱ミルクのみ。

申し訳ないけど今もう手一杯です💧💧

回答にならずすいません。
何とか1日乗り越えましょう😭😭✊✊✊✊

  • もむもむ

    もむもむ

    泣き声を聞きたくない気持ちすごくわかります😢

    一時保育、お金かかるし、今いっぱいで入れないみたいなんです😞
    旦那は利用したら?と言うけど、他のママは一人で見れているのに。自分はなんでダメなんだろう。。なんて考えてしまって💦

    私も今日は離乳食一回だけにしました😞

    共感していただいて嬉しいです😢

    • 11月20日
マヨネーズ

うちも今までめっちゃ大人しくてほとんど泣かなかった下の子が最近甘太郎になりました😂
泣き方も尋常じゃなく😅

でも、夜は寝てくれるからまぁありがたいなぁ〜って思うようにしてます!

私はやらなければならないことがあったら声はかけながらも多少は泣かせておきます😖

後は上の子に、下が泣いてるから行ってあげて〜と頼んじゃいます💦
下は上が大好きなので、上の子が来るとニコニコし出すので😅

優先順位を決めて、全てを完璧にこなそうと思わない方が楽になれると思います😣

  • もむもむ

    もむもむ

    優先順位、頭が働かなくて決められていませんでした😢

    ですが、明日からは、手を抜くことと優先順位をつけることを意識して頑張ってみます(>_<)

    • 11月20日
てんこもり

うちも下が1歳半ですが、未だにひっつき虫です!
おんぶどうですか?色々はかどりますよ(^^)

  • もむもむ

    もむもむ

    おんぶためしてみます😢
    仰け反りそうですが、泣かれるよりはマシですもんね💦

    • 11月20日